SSブログ

熊本・大分・春の旅-2 [大分]

田園風景の中に突然滝が
______________________________________________
DSC01605.JPG
阿蘇を後にして大分に向かいます。
草千里を出た直後から、あたりは大雨。
雨の中、車を走らせ
豊後大野市にある原尻の滝へと向かってみました。

DSC01607.JPG
ほほぅ~、これはなかなかのものですね。

DSC01609.JPG
滝の下のレベルまで降りてみました。
この滝は、日本の滝100選にも選ばれているようでした。

DSC01614.JPG
上には、鳥居も見えますね。

DSC01618.JPG
おおっ、菜の花見つけたぞ。
今年初めて見るかな?

DSC01617.JPG
春はいいね。

DSC01620.JPG
なかなか見事な滝でした。

DSC01622.JPG
大分へは、17時半頃到着。
ホテル日航大分オアシスタワーにチェックイン後、ちょいと休んで
こちらの店に向かってみました。
キッチンウィル
これが最高に良い店で
関サバは勿論
鶏の山椒焼き
筍煮
アオサ山椒佃煮
などなど
何を食べても美味かった。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れるほど。
さすが、食べログの百名店に選ばれているだけあるな。
大満足の時を過ごしました。


熊本・大分・春の旅-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村




nice!(94)  コメント(24) 

nice! 94

コメント 24

お散歩爺

素晴らしい滝でミニナイアガラの感じです。
ホテル日航は爺も泊ってますが良いホテルですね。
by お散歩爺 (2023-03-12 13:32) 

JUNKO

ミニナイアガラの雰囲気ですね。
by JUNKO (2023-03-12 16:24) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい、ホテル日航は安心して泊まれるホテルだと思います。

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
規模は小さいのですが
見事な滝でした。
by 八犬伝 (2023-03-12 17:03) 

kiyotan

お料理の写真見たかった
鶏の山椒焼きとか・・美味しそう!
by kiyotan (2023-03-12 17:21) 

風神

なかなか見事な滝じゃないですか。
「原尻のナイアガラの滝」に改名したらどうでしょうね^^;
ほんと田園風景ですけど、川があるんですか。
by 風神 (2023-03-12 17:47) 

pn

あらー草千里は行った事あるけどこの滝知らなんだ、なんか不思議な風景。夢中で食った夕飯見たかった(笑)
by pn (2023-03-12 17:55) 

ゆうみ

おおぉ ここに行きたい。
どうしても ナイヤガラの滝に行きたいのに
行けないの。
だから ちょっとだけ 気持ちを抑えるように
ここに行きたい
by ゆうみ (2023-03-12 18:05) 

johncomeback

<原尻の滝>はいつか見たいと願っています(^^)
by johncomeback (2023-03-12 20:10) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
あまりの美味しさで撮るのを失念しました。
ご覧いただきたかったです。

TO:風神さん
はい
大野川という川の支流があります。
この滝は、9万年前の阿蘇の大噴火の火砕流によって
出来たそうです。
by 八犬伝 (2023-03-12 20:13) 

八犬伝

TO:pnさん
あまり知られていないのか
人も多くなく、落ち着いて見れました。

TO:ゆうみさん
そうだよね
大分だから行けますとも。

TO:johncomebackさん
流石、ご存じでしたか。
by 八犬伝 (2023-03-12 20:15) 

kohtyan

田園の中に滝が現れるなんて、不思議です。
軽井沢の白糸の滝を思い出します。
by kohtyan (2023-03-12 21:52) 

おと

見事な滝ですね!
周りの景色との組み合わせが何とも良いですね〜。
滝といえば、だいたい山の中や森の中にあるイメージなので、びっくりです。
by おと (2023-03-12 22:26) 

めぎ

最後に美味しそうなものの名前が並び、いいな~と想像してます。
by めぎ (2023-03-13 06:29) 

ナツパパ

この景色の中でいきなりこの落差の滝ですか。
これはすごいなあ、たしかに100選に入りますね。
by ナツパパ (2023-03-13 09:45) 

kuwachan

田園風景の中にいきなり滝ですか!
滝のイメージを打ち破るシチュエーションですね^^
by kuwachan (2023-03-13 13:58) 

よっちん

家人の実家に帰省した際に
この滝を訪れました。

素敵な滝なのに
「日本のナイアガラ」などという
くだらない愛称はやめてほしいなぁと思いましたわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-03-13 19:15) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
白糸の滝
あそこも突然、滝が現れますね。

TO:おとさん
そうなんです
ここは、田園風景から
いきなり滝
とても珍しい光景だと思います。

TO:めぎさん
すいません
言葉だけで。
写真を撮れば良かったなと後悔しています。
by 八犬伝 (2023-03-13 20:20) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
落差は、20メートルあるそうです。
静かな環境の中、とても良い光景でしたよ。

TO:kuwachanさん
はい
いきなり滝
これには、とても驚きました。

TO:よっちんさん
なるほど
そういう考え方も出来ますね。
ここは、静かで
とても良い場所でしたね。
by 八犬伝 (2023-03-13 20:23) 

よっちん

今日は休日出勤の振替休日をいただいたので
丹波篠山の方にソロキャンプに行きますので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2023-03-14 06:56) 

Enrique

初めて見ました。面白い地形です。
段丘なんでしょうね。
by Enrique (2023-03-14 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

広々とした所から落ちてる滝って、ちょっと珍しいでやすね!
日本の滝百選にも選ばれているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-14 09:22) 

Jetstream

意外なロケーションに滝がありますね。
なるほど、りっぱな名滝ですね。
いい店で満足の食事、旅の楽しみですね。
by Jetstream (2023-03-14 12:27) 

八犬伝

TO:よっちんさん
ソロキャンプですか
天気は大丈夫でしょうか?

TO:Enriqueさん
ここは、阿蘇山の噴火による火砕流で出来上がったようでした。
田園の中に突如この滝が広がっています。
by 八犬伝 (2023-03-14 20:36) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
こういう光景は、初めて見ました。

TO:Jetstreamさん
はい
味も満足、人も良し
サービスも良く居心地もとても良かったです。
by 八犬伝 (2023-03-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。