SSブログ

日本の街角から-12 [日本の街角]

漏れる灯りが暖かい

_____________________________________________
DSC08588NB.jpg
                                    静岡・静岡

静岡も仙台と同様に横丁文化が華開く街だ。

小さな飲み屋が並ぶ「ちゃっきり横丁」で見かけた光景。
開店準備を進める店から漏れる灯りが暖かい。
誘われますね、この灯りは。

2011年2月撮影


日本の街角から-13に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(97)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 22

よっちん

自粛生活が終わって
これからは気兼ねすることなく
飲みにいくこともできますね。

ということで、今夜は飲み会なのです^^

応援ぽち
by よっちん (2023-02-25 15:22) 

johncomeback

今から仙台に飲みに行きます。
横丁じゃなくて駅前のビル4Fの居酒屋です。
by johncomeback (2023-02-25 16:53) 

風神

横丁は、暖かい色味の灯りですね。
蜜に誘われる蝶々のように、暖簾くぐっちゃいますね。
by 風神 (2023-02-25 17:28) 

gardenwalker

こんばんは
ここ1年ほど静岡市内へ行く機会が増えました
ちゃっきり横丁、知りませんでした
青葉横丁は行くのですが、今度行ってみます
by gardenwalker (2023-02-25 23:43) 

pn

赤提灯がぶら下がってれば完璧ですね(^ν^)
by pn (2023-02-26 06:22) 

横 濱男

やはり、電球色は温かみがありますね。
店に吸い込まれそう~!!
by 横 濱男 (2023-02-26 09:28) 

ナツパパ

あ、いいですねえ、この色合いと店のたたずまい。
電球の暖かい色合いも誘われます。
ふと入ってみたいですが、常連さんも多いのかなあ。
by ナツパパ (2023-02-26 09:37) 

kiyotan

横丁の電灯が灯っている家
誘われちゃいますね
by kiyotan (2023-02-26 10:54) 

八犬伝

TO:よっちんさん
おおっ、そうでしたか
もう普通の生活に戻らなければいけませんね。

TO:johncomebackさん
johnさんも、そうでしたか
仙台は食べ物も美味く
とてもいいですね。

TO:風神さん
そうなんですよ
ついつい誘われますよね。
by 八犬伝 (2023-02-26 11:58) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
青葉横丁
おでんですね。
静岡おでんも美味いですよね。

TO:pnさん
確かに
赤提灯って誘われますよね。

TO:横 濱男さん
そうなんですよ
この灯りに、ついふらふらと入りたくなりますよね。
by 八犬伝 (2023-02-26 12:00) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
どうなんんでしょうかね
ここは、目立たない横丁でしたから
一見客は、少ないかもしれないですね。

TO:kiyotanさん
はい
この暖かな色合い、誘われますよね。
by 八犬伝 (2023-02-26 12:02) 

ファルコ84

ついつい体が吸い込まれそうですね!
この時間は寒いし ・・・
熱燗でも一杯のみたい、おでんと一緒に。
by ファルコ84 (2023-02-26 15:54) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
熱燗とおでん、いい取り合わせですよね。
by 八犬伝 (2023-02-26 20:35) 

JUNKO

今日はこの灯りが恋しいです。
by JUNKO (2023-02-26 21:28) 

Jetstream

ご無沙汰です。
ここ数週間PCを開けない過ごし方をしてみました。
スマホでメールチェックのみですが、こんな過ごし方もいいです。
暖かくなってきたので、そろそろ出かけたいですね。
by Jetstream (2023-02-27 14:05) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
昨日は寒かったようですね。
この灯り、誘われますよね。

TO:Jetstreamさん
なるほど、そうでしたか
そういう過ごし方も良いですね。
もうすぐ春
出かけたいですね。
by 八犬伝 (2023-02-27 20:11) 

kuwachan

昔ながらの電灯でしょうか。
この色は温かみを感じますよね^^
by kuwachan (2023-02-27 21:16) 

ゆうみ

仙台はおっしゃられるとおり 色んな名前の横丁があります。
学生の頃 その横丁の名前を覚えるのが大変でした。
一つ一つの横丁の匂いが違って それぞれ暖かみも違うような気がします。
by ゆうみ (2023-02-27 22:24) 

おと

ちいさな飲み屋さん、いいなぁ。
こういうところって、美味しいしあたたかいですね♪
by おと (2023-02-27 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!静岡も横丁文化の盛んな町なのでやすね!
知らなかった〜(ちょっと悔しい)
静岡在住の友達がいたことがあるんでやすが、
彼女がそういう方面に関心がなくて、
メジャーな観光スポットを案内されて終わりでやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-28 18:52) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
この灯りは、とても暖かく感じました。

TO:ゆうみさん
仙台には横丁がとても多いですね。
そうか
匂いと暖かみが違いますか。
by 八犬伝 (2023-02-28 20:06) 

八犬伝

TO:おとさん
そうなんです
小さな飲み屋は、人との交流もあり
とても暖かいですよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
なるほど
そうでしたか
仙台ほどではないですが
静岡にも横丁が、かなりありますよ。
by 八犬伝 (2023-02-28 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。