SSブログ

日本の街角から-8 [日本の街角]

絵になる街角
________________________________________________
          DSC04552.jpg 
                           長野・松本
        蔵造りの建物が並ぶ松本は、中町通り
        「陶片木」の前を、ベビーカーを押した女性が歩いていた。
        干し柿も吊るされ
        絵になる店の、絵になる光景だった。

                        2013年10月撮影


        日本の街角から-9に続く


        よろしかったら、お願いします


        にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
        にほんブログ村


nice!(86)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 20

kuwachan

松本も風情のある街並みが残っていますよね^^
木枠の窓ガラスが干柿とよく合っています。」
by kuwachan (2023-02-13 11:30) 

風神

絵になるお店は何屋さんでしょう。
土間ではなさそうですが、この木製ガラス窓は懐かしい光景です。吊るし柿ももう見ない光景ですね。
若い頃松本へ行ったのですが、こういう街並みの記憶が全くありません^^;
by 風神 (2023-02-13 17:16) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
この中町通りは、特に蔵の街として
風情があります。

TO:風神さん
この店は手作りの木製暮らしの雑貨を売ってるのです。
面白い物や使い勝手が良いものが並んでいて
行く度に、何か購入しています。
by 八犬伝 (2023-02-13 19:45) 

johncomeback

松本は素敵な街ですよね。
現存12天守全て登城しましたが<松本城>が1番好きです。
by johncomeback (2023-02-13 19:54) 

kiyotan

松本 絵になる町ですね
人が写っていると写真に暮らしがプラスされて
町の温もりが増します
by kiyotan (2023-02-13 20:40) 

よっちん

ここは何度も歩きました。
松本はいい街ですね。

松本から眺める情念だけの姿が
私は大好きです。

応援ぽち
by よっちん (2023-02-13 21:11) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
漆黒の美しい城ですよね。

TO:kiyotanさん
いやあ本当
とても絵になる街で、アルプスの山に囲まれて
空気も綺麗ですね。

TO:よっちんさん
はい
いつ歩いても、気分が良い街ですね。
城があって、山がある
素晴らしい街だと思います。
by 八犬伝 (2023-02-13 21:28) 

gardenwalker

こんばんは
お写真を拝見するたび、次回の旅は松本と思うのですが
予約はするものの天気や仕事の都合で延び延びになってます
いいんですよねー、松本の街
by gardenwalker (2023-02-13 22:29) 

pn

写ってる子は小学生高学年になってるのかー(^_^;)
by pn (2023-02-13 22:36) 

おと

松本、良いですね〜^ ^
何度も通ったことがあるのに、街をゆっくり歩いていません。
by おと (2023-02-14 03:20) 

ナツパパ

なつかしい松本の街です。
コロナ禍と言われるようになって以来ご無沙汰です。
行ってみたいなあ、春になったらぜひ!
by ナツパパ (2023-02-14 09:39) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか
松本は、本当の良い街だと思います。
是非、次回こそ!

TO:pnさん
そうですね
もう10年も前ですものね。
小学校高学年でしょうね。
by 八犬伝 (2023-02-14 21:27) 

八犬伝

TO:おとさん
そうなんですか
勿体ないです。
松本城に街角そして美味しい食べ物
今度、降りてみてくださいね。

TO:ナツパパさん
いいですよね松本
春だと、山菜の天ぷらが抜群に美味いですね。
by 八犬伝 (2023-02-14 21:41) 

静謐な一日

中町通りは私も何度か行きました。いつも松本城と開智学校とセットでしたが・・・。


ところで一週間ぶりに記事更新しました。よろしければどうぞ。
by 静謐な一日 (2023-02-15 07:46) 

八犬伝

TO:静謐な一日さん
開智学校は一度しか行ったことがないのです。
もっぱら、松本の街角歩きを楽しんでいます。
あとで、拝見しに行きますね。
by 八犬伝 (2023-02-15 11:10) 

kohtyan

とうへんぼくと聞くと、変わった店かなと思いますが
陶器と漆器の店のようですね。
by kohtyan (2023-02-15 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

干し柿が吊るされてるのって、画になりやすよね!
特に、欧米のかたがご覧になったら、歓喜されるように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-15 12:43) 

ファルコ84

何気ない一瞬の光景だがよくみると趣がある。
やっぱり松本なんだな ・・・
風情も感じる、人の動きもいい。
by ファルコ84 (2023-02-15 17:15) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうなんです
木工製品も多いですよ、生活雑貨の店で
行く度に、いつも何かを購入してしまいます。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
確かに
日本的風景ですよね。

TO:ファルコ84さん
ありがとうございます。
そうなんです
何気ない光景を撮りたいなと
いつも思っているのです。
by 八犬伝 (2023-02-15 20:23) 

風の友

ほんと!
絵になってますね!
こういう感じ大好きです。
by 風の友 (2023-02-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。