SSブログ

日本の街角から-7 [日本の街角]

母ちゃん婆ちゃんが守る家
_____________________________________________
DSC03640N.jpg
                             広島・鞆の浦
魚屋さんの店頭光景。
母さんそして婆さんが魚をさばき店に並べていた。

きっと、父さんは漁に出かけ
女性たちが家を守っているのだろうな。
懐かしい日本の光景だった。

2010年8月撮影


日本の街角から-8に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 24

lamer

今は無い良い時がありました。
by lamer (2023-02-10 12:11) 

kiyotan

父親が漁に出て母親が支えて・・
色々なこと乗り越えながら淡々と生活がある
今でもそういう部分はあるんでしょうね
漁業は。
by kiyotan (2023-02-10 16:09) 

八犬伝

TO:lamerさん
昭和は遠くなりにけり
ですね。
とても懐かしい光景でした。

TO:kiyotanさん
家族総出なんでしょうね漁業
もちろん、同じことが農業にも言える事でしょうが。
by 八犬伝 (2023-02-10 16:39) 

風神

昔ながらの魚屋さんの光景ですね。
魚が陸にあがれば、ご婦人たちの出番でしたね。それに子供達も家業を手伝っていました。高度成長期、子供達は貴重な人手でした。
夜中の2時だろうが3時だろうが、起こされて手伝っていましたよ。
by 風神 (2023-02-10 17:37) 

pn

こーゆーの見ると落ち着きますよね、今じゃ見れない光景か(T-T)
by pn (2023-02-10 18:33) 

ナツパパ

世間話をしながら晩ごはんの魚を選ぶ...最高ですね。
スーパーが出来る前、わが家でもそうやってたんだけどなあ。
失って気が付く大切さ、ってありますね。
by ナツパパ (2023-02-10 19:35) 

八犬伝

TO:風神さん
そうでした
子供も立派な労働力でしたね。
家族の結びつきが深い時代でしたね。

TO:pnさん
そうですね
今では、なかなか見る事が難しい光景かもしれません。

TO:ナツパパさん
スーパーの買いものは味気ないですね。
会話がないですものね。
なんか、大切なものを無くしてしまいましたね。
by 八犬伝 (2023-02-10 19:47) 

JUNKO

日本の家族の良き姿ですね。失いたくないものです。
by JUNKO (2023-02-10 19:56) 

kome

色々な所、お訪れられたのですね。
機会ありましたら、tri-xの写真拝見させてください。
by kome (2023-02-10 21:10) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね
核家族化が叫ばれてからというもの
このような光景を見なくなりましたね。

TO:komeさん
カテゴリーの中の
昭和の街角
小樽(そのうちの、小樽冬景色)
が、tri-xで撮ったものです。
よろしかったら、ご覧ください。
by 八犬伝 (2023-02-10 21:29) 

kohtyan

鞆の浦は、撮影に行こうと思いながら、行けずじまいでした。
今も漁港の原風景が残っていてほしいです。
by kohtyan (2023-02-11 10:55) 

U3

先日、ウォーキングの途中で古い住宅地の中に入ったら、爺さんと婆さんが守る、昔ながらの八百屋さんを発見しました。

拙ブログ訪問&コメントありがとうございます。
その後記事追記、コメント追記しました。
by U3 (2023-02-11 11:27) 

CC

鞆の浦には10年以上前ですが行ったことあります!
素泊まりの宿に夕方到着して、近くのお店で夕食しましたが、
お魚料理がとってもおいしかった思い出があります。
写真のようなお魚屋さんみつけたかったです。
by CC (2023-02-11 11:36) 

よっちん

鞆の浦…

ここを初めて訪れた時は
バイパス建設推進派と反対派で
町が二つに割れている感じでした。

二度目に訪れた時は
どうやらバイパス工事が断念されたようで
町は落ち着いていましたね。

応援ぽち
by よっちん (2023-02-11 13:40) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
なかなか良かったですよ、鞆の浦。
機会があれば、是非お出かけください。

TO:U3さん
いいですよね、そういう八百谷さん。
了解です。行ってみます。
by 八犬伝 (2023-02-11 16:26) 

八犬伝

TO:CCさん
そうでしたか
何と言っても、目の前が海ですもの
魚は美味かったですね。
この魚屋さんは、防波堤を福山方向にちょっと戻った方向にあったと思います。

TO:よっちんさん
そうでした
推進派と反対派で争っていましたね。
この景観は無くさないで欲しいですよね。
by 八犬伝 (2023-02-11 16:33) 

お散歩爺

母ちゃんや婆さんの居るお店にこそ
美味しいものってあるんですよね。
by お散歩爺 (2023-02-11 18:05) 

johncomeback

僕もネタ切れで過去に行った旅行記を投稿しています。
by johncomeback (2023-02-11 19:15) 

横 濱男

家族の絆が深まりますね。
今も現存してるのかな。。
by 横 濱男 (2023-02-12 10:56) 

U3

八犬伝さんへ
拙ブログの「DoS攻撃」記事に頂いたコメントに返信いたしました。是非ともご覧願います。
by U3 (2023-02-12 11:07) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんです
最近は、こういう店が少なくなってしまいましたね。

TO:johncomebackさん
なかなか新しいものが撮れませんね。
by 八犬伝 (2023-02-12 12:14) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
どうなんでしょうかね?
もう13年も前の事ですから
この状態の店は、ないかもしれませんね。

TO:U3さん
拝読いたしました。
SSブログそのものが狙われているというのに
危機感がないのでしょうね。
有効な手段を講じればいいものを。
by 八犬伝 (2023-02-12 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

広島なのでやすね!
まさに、捕れたての魚を、さばいて売っているのでやすね!
海辺ならではの光景で、いいお写真でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 13:11) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
昔懐かしいような光景でした。
by 八犬伝 (2023-02-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。