SSブログ

日本の街角から-9 [日本の街角]

異空間の一角
_____________________________________________
DSC06974.jpg
                              東京・中野
中野ブロードウェイの東側に広がる「中野新仲見世商店会」
ここは、異空間漂う飲み屋街。

右側の黒い扉は「SNACKユンケル」
そして左側のレコードジャケットの店は「無人駅」
昨年この界隈に行くことがあったが
すっかりこの光景は消えていた。

2008年10月撮影

日本の街角から-10に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 24

横 濱男

このような光景、昔は見かけましたね。
冒険心が出た物ですが・・・、
今は、綺麗になりすぎて。。。

by 横 濱男 (2023-02-16 10:32) 

枝動

こんにちは。
すごい入り口ですね。
酔ってたら、間違いそうですね。
by 枝動 (2023-02-16 15:53) 

kiyotan

中野には古い裏通りが残っている方だと
思っていたのですが変わってゆくのですね
サンプラザもなくなりますのでだいぶ変わりますよね
寂しい気がします。
by kiyotan (2023-02-16 15:55) 

ナツパパ

中野高円寺阿佐ヶ谷...独特の文化圏ですよね。
住みやすそうな町だなあといつも思います。
あとは西荻窪も...中央線の各駅は魅力いっぱいに思えます。
by ナツパパ (2023-02-16 17:21) 

お散歩爺

いろんなお店が出没しますが消えるのも早いですね。

by お散歩爺 (2023-02-16 17:22) 

johncomeback

中野ブロードウェイ界隈はサブカルチャーの街ですね。
by johncomeback (2023-02-16 19:45) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
確かに
今はどこも小ぎれいな店が多いですね。

TO:枝動さん
この界隈は、このような店が多かったのです。
今は、多少きれいになってしまいましたが。

TO:kiyotanさん
そうですね
中野のシンボルとも言えたサンプラザもなくなってしまいますものね。大学も増えたし、随分変わっていきますね。
by 八犬伝 (2023-02-16 20:18) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうですね
中央線沿線は、文化の香りがしますよね。
良い街が多いと思います。

TO:お散歩爺さん
街の移り変わりは早いですね。
まあ、シャッター通りになるよりは
いいと思いますが。

TO:johncomebackさん
はい
独特な文化がありますね。
by 八犬伝 (2023-02-16 20:22) 

風神

こりゃまた凄い建物ですね。15年前ですか、東京にもまだこんな雰囲気があったんですね。正に異空間の一角ですね。
東京に居た頃、一度だけ中野駅で降りた記憶があります。どんな街だったかは、全然覚えてないですけどね^^;
by 風神 (2023-02-16 23:26) 

CC

この界隈で、むか~し川二郎という鰻の串焼のお店に
行ったことがあるのですが、なんというか、
独特すぎるエリアですね^^;
by CC (2023-02-17 00:18) 

pn

こんな感じのお店って見なくなりましたよね、どこもかしこも小綺麗で。
by pn (2023-02-17 06:21) 

Enrique

文化遺産級です。さすがに現在までは持たなかったのですね。
今となっては貴重な画像です。
by Enrique (2023-02-17 07:15) 

kuwachan

中野はサンプラザもなくなってしまいますし
今でもかなり変わってしまいましたが、
すっかり変わってしまいそうですね。
by kuwachan (2023-02-17 07:17) 

おと

15年弱って、感覚では、あっという間ですが、すごい変化しますよね。今からまた15年後は、どうな風になっているでしょうね〜。
by おと (2023-02-17 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、ここ、すぐ解りやした!
ものすごいドアでやしたね。
この向かい側のレトロなビルも、もう終わってしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-17 13:22) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
この一角は、中野ブロードウェイの裏にあたるのですが
独特な雰囲気が漂っていました。

TO:CCさん
知ってます、その鰻の店
入った事はないですが
とても渋い外観でしたね。

TO:pnさん
そうなんです
どこも小綺麗になってしまい
個性が無くなってきましたね。
by 八犬伝 (2023-02-17 20:09) 

八犬伝

TO:Enriqueさん
写真の役割の一つに、記録を残すということがあると思うのです。
そして街は、時代と共に変わってしまいますね。

TO:kuwachanさん
そうですね
この一角の区割りは、そのままなのですが
店や建物は、どんどん変わっていっています。
by 八犬伝 (2023-02-17 20:13) 

八犬伝

TO:おとさん
そうなんですよ
ついこの間と思っても、考えてみたら
随分と経っているのです。
そして、この先も
変わっていくでしょうね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
さすが、この界隈にお詳しい
凄かったですよ、この店。
by 八犬伝 (2023-02-17 20:15) 

kame

実家のある地元ですから知らない筈がありません。(笑)
ガキの頃からこの界隈は走り回っていて、その昔はそこかしこに小さいお店が集まってひしめき合っていました。
昔の方がはるかにディープで面白いお店が沢山ありましたね。
自分が飲み始めたのもこの通りからです。
良い雰囲気のお店で、可愛いおばぁちゃんが一人でやってて。
薬師銀座にもちょこちょこマニアックなお店があったんですよ。(笑)

by kame (2023-02-17 20:34) 

よっちん

ユンケル…

まさか名前の由来は
あの栄養ドリンクからじゃ
ないでしょうねぇ^^

応援ぽち
by よっちん (2023-02-17 21:38) 

八犬伝

TO:kameさん
そうだったのですか
確かに、2008年でこの風情ですから
昔は、相当なものだったのでしょうね。
可愛いおばぁちゃんの店、いいですね。

TO:よっちんさん
多分、あのドリンクらか来たのではないでしょうかね。
飲んでも平気なように(^^;
by 八犬伝 (2023-02-17 21:47) 

HOTCOOL

ジェットストリーム=城達也。ツボに入ったコメントでした!(^^)!
by HOTCOOL (2023-02-18 05:27) 

ファルコ84

何か我々には、異様なにおいのする空間みたいですね!
それとも生活の匂いでしょうか ・・・
当たり前の空間なのでしょうね
訪れてもみたい。
by ファルコ84 (2023-02-18 13:57) 

八犬伝

TO:HOTCOOLさん
うけていただき
ありがとうございます。

TO:ファルコ84さん
そうですね
私も異様な空気を感じましたよ。
もう、なくなってしまいましたが。
by 八犬伝 (2023-02-18 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。