SSブログ

日本の街角から-5 [日本の街角]

絵になる坂道
_____________________________________

DSC04185NA.jpg
                                    広島・尾道
ここは、猫の細道と呼ばれる坂道
888体もの福猫が置かれ
この写真では、わかりにくいと思いますが
道には、猫の足跡が施されていました。
左側の招き猫美術館の看板も、いい味わいだったな。

2010年8月撮影


日本の街角から-6に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(87)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 29

静謐な一日

おはようございます。
なんだか鄙びた感じがとても落ち着きます。
by 静謐な一日 (2023-02-01 11:24) 

ファルコ84

なんも変哲のない細い坂道のようですが
猫好きには、たまらない場所ですね!
我家に毎日餌を貰いに来る地域猫”くろちゃん”が可愛く感じます。
by ファルコ84 (2023-02-01 15:40) 

ライス

こんにちは。
猫の細道へは行きたいと思ってますが、行けてません(汗)
狭い道もいいですが、レトロな建物と自然の雰囲気もいいですね!
尾道は歩いてみたい街ですが、
何故か広島県には旅で訪れたことはないので計画したいですね。
(決して避けているわけではありません)
by ライス (2023-02-01 16:00) 

風神

猫の足跡が点々とありますね。これは砂利道なんですか。
コンクリにも見えるけど、自転車のタイヤ痕らしきものも付いていますね。
猫の細道ですか、実際に猫も居ますか。尾道らしい景色ですね。
by 風神 (2023-02-01 16:42) 

kiyotan

尾道行ってみたいところ
でも坂道が多いんですよね

by kiyotan (2023-02-01 17:47) 

ゆうみ

突き当りに井戸とかありそうな雰囲気
昔の息遣いが聞こえてきそう、

by ゆうみ (2023-02-01 18:35) 

えんや

何時も見だけでごめんです。
ありがとうです。
by えんや (2023-02-01 18:40) 

JUNKO

尾道は坂道ブラス猫ちゃんですから、魅力も倍ですね。
by JUNKO (2023-02-01 19:29) 

八犬伝

TO:静謐な一日さん
はい
この道の狭さが、そう感じさせるのかもしれません。

TO:ファルコ84さん
なるほどなあ
我が家の周りにも猫が来るのですが
たまに、糞を落していくので
閉口しています。

TO:ライスさん
そうでしたか
尾道に鞆の浦
とても良い街でしたよ。
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2023-02-01 19:43) 

八犬伝

TO:風神さん
ここは手の込んだところで
舗装した道に
わざと、猫の足跡やタイヤ痕を付けていました。
猫、いましたよ。

TO:kiyotanさん
はい、坂道だらけでした。
今から12年前の夏
汗だくになって歩きましたよ。

TO:ゆうみさん
ここねえ
本当に良い道でしたよ。
生活感もあったな。
by 八犬伝 (2023-02-01 19:48) 

八犬伝

TO:えんやさん
とんでもない
ありがとうございます。

TO:JUNKOさん
そうなんです
尾道、とてもいい街でした。
もう一度行きたいと思っています。
by 八犬伝 (2023-02-01 19:49) 

johncomeback

尾道は坂の町ですね。
列車で何度も通過しましたが、降車した事がありません。
by johncomeback (2023-02-01 20:06) 

CC

尾道は行ったことがないのですが、
坂が多いということなので、
足腰が弱らないうちに訪ねてみたいです!
by CC (2023-02-01 20:16) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうだったのですか
いい街ですよ尾道は。

TO:CCさん
はい
是非、足腰の丈夫なうちに
訪ねてみてください。
良いですよ。
by 八犬伝 (2023-02-01 20:26) 

gardenwalker

こんばんは
大林宣彦監督の尾道三部作を思い出しますねー
行ったことがないので憧れます
by gardenwalker (2023-02-01 21:14) 

よっちん

ここは3〜4回歩きました。
尾道は大好きな街です。

久々にのんびりと
歩きたいですね。

応援ぽち
by よっちん (2023-02-01 21:15) 

pn

猫の足跡、新築現場でも見かけたなぁ(笑)
by pn (2023-02-02 06:20) 

お散歩爺

道に猫の足跡はコンクリート打った後で猫が歩くと
足跡が残るのは当地でも見たことがあります。
by お散歩爺 (2023-02-02 11:09) 

kuwachan

一体どこの坂道?と思ったら尾道なんですね。
坂の町で有名な尾道らしい光景ですね。
by kuwachan (2023-02-02 11:19) 

U3

お久しぶりです。一時的に復活いたしました。

冒頭の写真ですが、たぶん自転車がすれ違うのでさえ気を遣う道幅なのでしょうね。
左手の壁に貼られた招き猫の看板といい良い味出しています!
by U3 (2023-02-02 11:25) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい
「転校生」の階段も行きましたよ。
いいですよ尾道、是非に。

TO:よっちんさん
尾道、良い街ですね。
また、行きたいです。

TO:pnさん
なるほど
ありそうですね。
by 八犬伝 (2023-02-02 20:18) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい
ありそうですね実際に。

TO:kuwachanさん
そうなんです尾道なんです。
真夏に行くところでは、ありませんでした。

TO:U3さん
ご無沙汰でした。
そうなんです
とても狭い道で、自転車がやっと通れるくらいでしたから
それが、落ち着きを与えてくれるのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-02-02 20:20) 

mayu

こんな道を見ると、わくわくします。探索してみたいですね(*'▽')
by mayu (2023-02-02 21:10) 

よっちん

尾道は魚介も美味しいんですよねぇ。
居酒屋のレベルはかなり高いです。

お気に入りのお店もあるんですよ。

応援ぽち
by よっちん (2023-02-02 21:32) 

おと

尾道、大好きです。
何度でも行きたくなる所ですね♪
by おと (2023-02-03 03:43) 

横 濱男

細い坂道の先は誘われますね。
近所の人しか通れない道があると、そこに吸い込まれていきます(^_^)
by 横 濱男 (2023-02-03 06:23) 

ぼんぼちぼちぼち

尾道は、ほんとに坂が多くて素敵な町だと聞いてやす。
猫の町でもあるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-03 18:31) 

八犬伝

TO:mayuさん
そうでしたね
mayuさんは、猫好きでしたものね。

TO:よっちんさん
私も尾道に泊まった時に居酒屋に行きました。
美味かったなあ。
今度行く機会があれば、教えてください居酒屋を。

TO:おとさん
私は、まだこの時の1回だけなのですが
すっかり気に入って帰ってきました。
また、行きたいと思っています。
by 八犬伝 (2023-02-03 20:56) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
わかります。
何があるのだろうと、進みたくなりますよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい、とても良い街でしたよ。
それに猫もね。
by 八犬伝 (2023-02-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。