SSブログ

日本の街角から-6 [日本の街角]

流れ流れてさすらう街は
___________________________________________________________
____________

12692.jpg
                                                                                   東京・中野
中野新仲見世で見かけた光景

一日の仕事を終えたのであろう、一人の男が静かに酒を飲んでいた。
その店の名は「海峡」
そういえば、五木寛之の小説で「艶歌」「海峡物語」というのがあったな。
艶歌の竜、高円寺竜三
そんな事を思い出しながら、シャッターを切っていた。

2008年5月撮影


日本の街角から-7に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村




nice!(90)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 20

ナツパパ

題と写真がぴったり!
なんか旅心がそそられますよ...どこかに行きたいなあ。
出来れば北の、雪の降る街あたりに。
by ナツパパ (2023-02-04 09:39) 

U3

「海峡」って良い名前だなぁ。
船橋に住んでいた時「邂逅」って仕出し弁当屋さんがあったけどすぐに潰れた。
その後どうなったのだろう。
by U3 (2023-02-04 13:28) 

johncomeback

青森県下北郡東通村に「海峡食堂」があって
<海鮮モリモリ漁師丼>が名物です。
by johncomeback (2023-02-04 14:32) 

風神

居酒屋で海峡となると、演歌の世界ですね。
路地がさながら海峡となって辿り着き、一日の無事に独り酒ですね。
by 風神 (2023-02-04 15:06) 

斗夢

本棚に五木寛之「物語の森へ」がありました。
艶歌は入っていましたが、海峡物語は入っていませんでした。
by 斗夢 (2023-02-04 18:42) 

kiyotan

海峡 郷愁を呼びますね
近くにチェーン店ですが海峡という店がありました。
この写真のような雰囲気のあるお店ではないです。
今はありません

by kiyotan (2023-02-04 20:01) 

よっちん

昭和っぽい風景に
心惹かれます^^

このような場所もいずれは
区画整理などで
無くなっていくのでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2023-02-04 20:45) 

横 濱男

海峡ってあると青森出身の人が経営?と、
先入観で勝手に思い込んじゃいます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-02-05 09:29) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
ありがとうございます。
いいですね、雪の中
温泉が、暖かそうですね。

TO:U3さん
凄い名前の弁当屋さんだったのですね。
そして、すぐに潰れたとは
名前が重かったのですかね?

TO:johncomebackさん
下北ですか
似合いますねその名が。
by 八犬伝 (2023-02-05 14:06) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんですよ
あまりにも、ぴったりの店名で
いい雰囲気だなと、シャッターを切りました。

TO:斗夢さん
そうでしたか
テレビドラマ化もされたのですよ。

TO:kiyotanさん
チェーン店ですか
そうですね、ちょっとイメージとあわないですね。
by 八犬伝 (2023-02-05 14:13) 

八犬伝

TO:よっちんさん
この界隈は、今でもそのままの区画なのですが
この店は、既に無くなってしまいました。

TO:横 濱男さん
分かりますね
青森か函館ですよね
イメージとして。
by 八犬伝 (2023-02-05 14:15) 

ファルコ84

酒場には、色々な人生模様がある ・・・
つらいことも!悲しいことも!嬉しいことも!
全てを受け入れてくれる、そんな場所なんですね!
そんな所にまた今日も人は、流離う。
by ファルコ84 (2023-02-05 17:19) 

pn

八代亜紀がよく似合う(*´∇`*)
by pn (2023-02-05 17:59) 

JUNKO

男性が一人でお酒を飲むお店。海峡ぴったりですね。
by JUNKO (2023-02-05 19:48) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんです。
嬉しい時や悲しい時そして何もない時
酒場は安らぎの場です。

TO:pnさん
言えますね
演歌の世界ですよね。

TO:JUNKOさん
とても絵になる光景だったのですよ。
by 八犬伝 (2023-02-05 20:04) 

おと

海峡、今もあるでしょうか。哀愁漂う雰囲気。
こういうお店で、いつものやつね、って出してもらって飲んでみたいです(笑)^ ^
by おと (2023-02-05 20:49) 

よっちん

今日は登山に行き、その後は飲み会でした。
帰宅が遅くなったので訪問だけで失礼します。
今日は申し訳ありません。

応援ぽち
by よっちん (2023-02-05 21:32) 

八犬伝

TO:おとさん
残念ながら
無くなってしまいました。
他の場所に移ったのか否かは分かりませんが。

TO:よっちんさん
登山から飲み会ですか
一日をフルに使われたのですね。
by 八犬伝 (2023-02-06 15:55) 

kuwachan

「演歌」が似合いそうな雰囲気ですね^^
by kuwachan (2023-02-07 01:20) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
まさに演歌の世界だったのです。
by 八犬伝 (2023-02-07 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。