SSブログ

丸の内・日比谷2022冬-1 [イルミネーション]

東京駅・冬に輝く
______________________________________________
DSC01351.JPG
12月20日、娘夫婦と銀座で食事をする予定があったので
重い腰をあげ、冬の街へと繰り出しました。

DSC01355.JPG
まずは、東京駅から。

DSC01356.JPG
なんじゃあ。
ウエディングドレス姿だよ。
この寒いのに。

DSC01357.JPG
なんと、3組も撮影してました。
結婚式の前撮り
って奴ですか。
隣国では流行っているのを知っていたのですが
いつの間にか我が国でも、行われるようになってきたのでしょうかね?

DSC01360.JPG
まだ残っている銀杏にライトが当たり
綺麗だったな。

DSC01365.JPG
時刻は、18時を回った頃。
なかなかの冷え込みでした。

         DSC01366.JPG
                いいなあ、銀杏が。

         DSC01370.JPG
                           KITTE(東京中央郵便局)の中に入ってみました。
             なかなか見事なツリーでした。

DSC01375.JPG
アップルストアを横目に

DSC01377.JPG     
丸ビルの中へ
こちらにも、ツリーが飾られていました。

丸の内・日比谷2022冬-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 

nice!(99)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 30

pn

鴨居駅前でもイルミネーションやってるんだけどあまりにもしょぼくて撮る気になれない(笑)
by pn (2022-12-22 06:20) 

横 濱男

結婚式の前撮り、鎌倉のお寺でも数年前から盛んにやってますよ。
お寺も稼がないと厳しいんでしょうね。。
by 横 濱男 (2022-12-22 10:28) 

sheri

結婚式の前撮り、山手西洋館あたりでもよく見かけますよ。
もう定着してる感じです。

夏に京都に行ったときにも三年坂近くで前撮り見かけました。
もちろん着物。
暑そうでした。
by sheri (2022-12-22 11:07) 

風神

ビルの灯りが白と青のせいか、氷に見えます^^;
by 風神 (2022-12-22 13:42) 

Jetstream

イルミ、キレイですね。都心へ行く機会も少なくなり、拝見できて嬉しいです。ふだん閑人ですが、年末は何かと忙しくなります。
年賀状もようやく書き終わりました。
by Jetstream (2022-12-22 13:52) 

kuwachan

東京駅、丸ビル、イルミネーションがとっても綺麗です!
色付いたイチョウの葉っぱがまだ残っていますね
by kuwachan (2022-12-22 16:18) 

kiyotan

昨年は見に行ったのですが今年は寒くてその気にも
ならずですが・・
とても綺麗ですね

by kiyotan (2022-12-22 17:34) 

johncomeback

<KITTE>は良いですね(^^)
屋上庭園「KITTE ガーデン」からの東京駅が素敵です。
by johncomeback (2022-12-22 20:12) 

ゆうみ

KITTEのtree綺麗です。
この寒い夜に 結婚記念の撮影 お嫁さん
防寒対策していますように
by ゆうみ (2022-12-22 20:16) 

よっちん

明日は今年一番の冷え込みのようですね。
大阪で最高気温が4度と言いますから
ちょっとビックリです。

今年は猛烈な寒波の
クリスマスになりそうですね。

応援ぽち
by よっちん (2022-12-22 20:56) 

JUNKO

花のお江戸のツリーは素晴らしいです。
by JUNKO (2022-12-22 21:10) 

八犬伝

TO:pnさん
ありゃあ、そうですかあ
まあ、ありますよね。そういうのって。

TO:横 濱男さん
そうでしたか
なんか、一般的になってきてるのかもしれませんね。

TO:sheriさん
そうでしたか
本日の夕刊にても、偶然にそんな記事を読みました。
いつの間にか、日本でもよくある光景になってきたのですね。
by 八犬伝 (2022-12-22 21:13) 

八犬伝

TO:風神さん
確かに、そう見ると
寒々しささえ感じますね。

TO:Jetstreamさん
そうでしたか、年賀状を書き終えると
ほっとしますよね。

TO:kuwachanさん
なんか、ライトで浮かび上がった銀杏が
一番綺麗でした。
by 八犬伝 (2022-12-22 21:17) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
なんか今年は寒いですよね。
私も娘との約束がなければ、出かけないところでした。

TO:johncomebackさん
あの屋上はいいですよね
東京駅の発着風景が間近で見れますもの。

TO:ゆうみさん
どうなんでしょうかね
ポーズを決める前までは、上に防寒服を被っていました。
でもなあ、寒いだろうなあ
どう感がえても。
by 八犬伝 (2022-12-22 21:21) 

八犬伝

TO:よっちんさん
えっ、大阪
そんな寒くなる予報なのですね。
この冬は寒いですね。

TO:JUNKOさん
札幌も綺麗なんじゃないでしょうか。
by 八犬伝 (2022-12-22 21:26) 

gonntan

少子化の時代ですから
結婚する方も少ないでしょうし
そうなれば関連産業も閑古鳥がなく・・だから
前撮りでもなんでもジャンジャン頑張ってほしい!
うちの次男夫婦は前撮りだけで結婚式も披露宴も
しないかもしれません・・・
by gonntan (2022-12-22 21:51) 

U3

丸ビルの中の1階ロビーホールで、例年クリスマスコンサートが行われているのを知っていました?
私が丸の内で仕事をしていた頃、山崎まさよしのコンサートを仕事帰りに聴いてから帰途に就いた事がありました。
by U3 (2022-12-22 22:08) 

おと

東京駅、KITTEも、とても綺麗ですね~^^
ウエディング姿、絶対に寒いでしょうけれど、冬の澄んだ空気の中、素敵な写真が撮れそうですね。3組もおられたってことは、人気の場所なのかな..美しい姿に、見とれちゃいそうです。
by おと (2022-12-23 05:32) 

ファルコ84

東京駅の近くも、この時期いいですね!
新しいものと古いものがマッチしている。
ウェディング、この場所は思い出に残ります。
食事は、重い腰をあげたかいが有りましたでしょう。
by ファルコ84 (2022-12-23 09:43) 

八犬伝

TO:gonntanさん
なるほどなあ
そういう考え方もありますね。
つい数年前まで、東京の街でも先撮りをする人をたまに見かけたのですが
聞こえてくるのは、韓国語と中国語ばかりでしたから
随分と変わったんだなあと、違和感があったのでした。

TO:U3さん
今年は、プロジェクションマッピングでユーミンをやっているようでした。調べたら15分毎でした、待っていれば良かった。
ユーミンの何たらというのは知っていたのですが
よく調べてから行けばよかったと後悔しております。

by 八犬伝 (2022-12-23 20:39) 

八犬伝

TO:おとさん
なんか人気のスポットのようです。
赤レンガの東京駅に、きっとウエディングドレスの白が映えるのでしょうね。

TO:ファルコ84さん
はい
娘夫婦と楽しい時を過ごしてきました。
とても良かったです。
by 八犬伝 (2022-12-23 20:41) 

U3

八犬伝さんへ
拙ブログへのコメントありがとうございました。
貴コメントへの返信を、当該記事のコメント欄に先ほどUPしました。
そこで件の輩の手口を、私が簡潔(とは言いながら長文ですが)に説明しています。
是非読んで頂ければと思います。
更に申し述べるならば、それをご覧頂いて再度コメントを頂ければいいなと、捕らぬ狸の皮算用をしている私です(*^O^*)
by U3 (2022-12-24 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

KIT TEの吹き抜けのツリーは、毎年見事でやすよね!
時間帯で色が変化したりと。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 09:51) 

kohtyan

結婚式の前撮りは、庭園などでよく見かけますが、
東京駅の夜景でも行うのですか、寒さは関係ないのかな、
愛があるからでしょうか、歌の文句みたいですが。
by kohtyan (2022-12-24 09:58) 

よっちん

今日はクリスマスイブですね。

バブルの頃の馬鹿騒ぎに比べて
今のクリスマスって
丁度いいくらいの賑やかさのように感じます。

今日は日本中で何羽のニワトリが
日本人の胃袋に消えて行くのでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2022-12-24 15:24) 

lamer

今年一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いを年をお迎えください。
by lamer (2022-12-24 16:39) 

よっちん

先日、神戸に行った時も
レトロなビルの中で
結婚式の前撮りをしてましたよ。

ドレス姿の女性は寒そうでしたねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-12-25 08:54) 

moz

東京駅周辺の冬のイルミ、素敵ですね。^^
丸の内仲通りとか行かれたのでしょうか? 一度そこのイルミも見てみたいなぁと思っていて、なかなか行けません。^^;
東京駅でも前撮りしているんですね。 ^^;
by moz (2022-12-25 10:18) 

八犬伝

TO:U3さん
あちゃあ
昨日は昼前から留守にしていたもので
すっかり遅くなってしまいました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
なんか、そのようですね
ここ数年、イルミネーションとご無沙汰で
知らなかったのです。

TO:kohtyanさん
そうなんですよ
ちょうど、この記事を上げた後に
新聞の記事で読んだのでした。
赤い煉瓦に白いウエディングドレスが映えると
好評のようですよ。
by 八犬伝 (2022-12-25 11:35) 

八犬伝

TO:よっちんさん
寒いですよね
いくら一生の記念になるからと言って
風邪ひいて、具合悪くしたら
元も子もないですよね。

TO:lamerさん
こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞ良い年末を、そして良いお年をお迎えください。

TO:mozさん
はい
ご明察の通りです。
次回よりご案内させていただきました。
by 八犬伝 (2022-12-25 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。