SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅14 [金沢]

俥いかがですかぁ
______________________________________
金沢は、ひがし茶屋街の散策を続けています。

DSC00725.JPG
俥夫の方が、一生懸命勧誘されていました。
女性だったのですよ、俥曳く方が。

DSC00726.JPG
圓長寺
なかなか、すっきりとした佇まいでした。

DSC00730.JPG
おおっ、金箔が

DSC00732.JPG
もう暑くてたまらず
この店で休憩しました。
抹茶フロートだったかな飲んだのは。

DSC00734.JPG
茶屋街の中にぽつんとあったパーマ屋さん。
なかなか渋いな。

DSC00735.JPG
和菓子屋さんでした。
きんつばと、看板がありました。

DSC00737.JPG
赤い建物に柳が、よく似合いますね。

DSC00738.JPG
脇道に入っても、粋な街並みでした。

DSC00740.JPG
蕎麦屋の暖簾
使い込んでいますね。

岐阜・富山・石川・猛暑の旅15に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 29

横 濱男

人が全然居ないですね。。
写真を撮るのには良いかも。。。(^.^)
by 横 濱男 (2022-09-18 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い建物に柳、ほんとに惚れ惚れするような景観でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 13:20) 

よっちん

今日はこの後、来客が来ますので
訪問だけで失礼します。

台風の被害が無いことを願っています。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-18 14:14) 

pn

女性だとなんか乗るのに気が引ける(^_^;)
by pn (2022-09-18 16:15) 

ゆうみ

抹茶フロート 飲む姿 眺めてみたいです。
きんつばは 大好物であります。
そしてこの建物 最高に好きです。
いい景色です。
(。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2022-09-18 18:40) 

kuwachan

俥夫の方が女性って珍しいですね。
乗る人の体重が重ければやっぱり引くのも
大変じゃないかと思いますが、コツがあるのかしら?
by kuwachan (2022-09-18 19:40) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
ここは、結構人がいたのですが
人が途切れるタイミングで撮ることが出来ました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
柳って、絵になりますよね
とても、いい味わいでした。

TO:よっちんさん
まだまだ南九州ですね
スピードが遅い台風ですね。
by 八犬伝 (2022-09-18 19:51) 

johncomeback

相方は人力車に乗りたがりますが、
僕はこっぱずかしくて乗れません。
by johncomeback (2022-09-18 19:57) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに言えますよね。
でも、女性の俥牽きの方を見かけるようになってきましたね。

TO:ゆうみさん
ありゃまあ(^^;
この街角、とても良い景観でしたよ。
by 八犬伝 (2022-09-18 20:02) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
最近では、たまに見かけるようになってきました。
そうですね、重い人だと大変でしょうね。

TO:johncomebackさん
私も、恥ずかしくて
とても乗れません。
by 八犬伝 (2022-09-18 20:04) 

JUNKO

女性が引いているんですか、時代が変わりましたね。
by JUNKO (2022-09-18 20:45) 

風神

伊勢にも女性の俥夫さんが居ます。
6年前の冬に片男波海水浴場で出会いました。男性(俥夫)とご一緒で、お二人の写真撮影を頼まれました。後に、女性の方も俥夫だと知りました。
建物が渋いので、どのお店も渋いですね。
by 風神 (2022-09-18 22:26) 

おと

ほんと、素敵な建物がたくさんありますね^^
きんづば、いいなぁ。和菓子、とっても好きです。
人力車、見るのは好きなんですが、乗ったことがないです。
目立つからちょっと恥ずかしいですね~。
by おと (2022-09-19 04:54) 

お散歩爺

昔ながらの古い家並みがいいですね。
女性の俥夫さんだとついつい世間話しながら乗せられちゃう。
蕎麦屋の暖簾は年季が入りすぎてますね。
by お散歩爺 (2022-09-19 05:38) 

青い森のヨッチン

欧米の方だと人が曳く人力車って抵抗がある人が多いようですね
車夫〈婦)さんが女性だとメタボな男性はちょっと乗りにくいですよね(人目が気になる)

by 青い森のヨッチン (2022-09-19 10:37) 

よっちん

大阪は夕方から
風雨が強まってきそうです。
今日は外出はせずに
家でゆっくりと読書や
映画鑑賞で時間を過ごすとしますわ。

被害が最小限であることを
ただただ願うばかりです。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-19 10:56) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
浅草でも女性の方を見かけたことがありますよ。

TO:風神さん
伊勢もそうでしたか
冬の海水浴場でですか
建物の色合いのせいもあるのでしょうが
渋い街角でした。
by 八犬伝 (2022-09-19 11:13) 

八犬伝

TO:おとさん
そうでしたか
和菓子、西洋の菓子とは違う味わいですよね。
人力車は、私も乗れません。

TO:お散歩爺さん
セールストークが聞こえてきましたが
上手に勧誘していましたよ。
そうなんです、この暖簾
洗えばいいのにね。
by 八犬伝 (2022-09-19 11:15) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
確かに、それはあるでしょうね。
また、女性の俥夫さんを
奇異として見るでしょうね。

TO:よっちんさん
いやあ本当ですね
この国は災害が多すぎますね。
by 八犬伝 (2022-09-19 11:18) 

ナツパパ

あちこちで人力車さんに出会うことが多くなりましたね。
わたし自身は歩くことが好きなので乘ったことはありませんが、
もう少し年を取ったら利用させてもらうかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2022-09-19 16:04) 

Jetstream

人力車があるとは(+_+)。 観光客相手の商売というか、サービスかもしれませんがまだ歩けれるうちは自分で歩きたいです。同じ払うにしてもタクシーならともかく、なぜかちょっと乗るのに気が引けます。
ギラギラとしたビルの谷間より、このような昔ながらの街並みは落ち着きます。!(^^)!
by Jetstream (2022-09-19 23:54) 

めぎ

いつか一度乗ってみたいです。
by めぎ (2022-09-20 06:04) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうですね
今じゃ恥ずかしくて乗れませんが
もう少し歳を取ったら、利用するようになるかもしれませんね。

TO:Jetstreamさん
仰る通り
観光客向けですね。
最近、増えてきましたよね。
浅草・鎌倉・小樽でも見ましたね。

TO:めぎさん
乗ると、目の位置が高くなるので
景色も変わって見えるでしょうね。
by 八犬伝 (2022-09-20 20:02) 

よっちん

金沢は全国の金箔の
90%くらいが生産されているはずですよ。

今日は台風一過ですが
大阪は青空は広がらず
肌寒い一日になりました。

大阪は思ったほどの風雨も無く
被害も少なかったようです。
今朝の出勤を心配したのですが
普通に仕事に行くことも出来ました。
そちらは大丈夫でしたか?

応援ぽち
by よっちん (2022-09-20 20:55) 

gardenwalker

こんばんは
暑かったせいでしょうか、人が外に出ていませんねぇ
たまらず飛び込んだお店も風情がありそうですね
by gardenwalker (2022-09-20 23:59) 

kohtyan

武右衛門ののれん、茶蕎麦にぴったりですね。
代々続いているのでしょうね。
by kohtyan (2022-09-21 17:24) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうでしたか、90%もですか
昨日は運よく在宅勤務で、影響がなかったのですよ。

TO:gardenwalkerさん
割と人通りがあったのですが
ちょいと待てば、このように人が入らない写真を撮ることが出来ました。あの暑さでしたから、普段より人がいなかったのかもしれません。

TO:kohtyanさん
確かに、茶そばにあってるかもしれませんね。
中に入らなかったので、わからないのですが
どうなんでしょうかね?
この界隈の飲食店は、歴史がありそうで
中には、新しく入った店もありそうでしたよ。
by 八犬伝 (2022-09-21 20:01) 

よっちん

今日は仕事が多忙で
帰宅が遅くなりました。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-21 21:40) 

momotaro

昔、子どもを連れてほぼ同じコースを旅したことがありますが、こんなによく散策しなかったなぁ!自分達本意でもう一度行ってみたくなりました。
by momotaro (2022-09-25 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。