SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅15 [金沢]

時代劇のような街角
______________________________________
DSC00743.JPG
金沢のひがし茶屋街を歩き続けています。

DSC00741.JPG
こちらは、和菓子カフェでした。
この手の店が多かったですよ。
金箔のソフトクリームとかね。

DSC00750.JPG
猛烈な暑さなので
こうして、たまに店の中に入って涼んでいきます。
この日は、35度以上はありましたね。

DSC00752.JPG
酒玉がありますね。
バーのようでした。

DSC00753.JPG
茶房素心
右側は、何を吊るしているのかな?

DSC00754.JPG
暑いのですが
結構、人が出ているのですよ。

DSC00757.JPG
メインストリートを離れた路地裏も、良い佇まいです。

DSC00759.JPG
ほら、こんな感じでね。

次回は、いよいよ最終回
岐阜・富山・石川・猛暑の旅16に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(93)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 21

斗夢

茶房素心の行灯にくっつけて吊るしているのは
なにか意味があるんでしょうね。自然のものか彫ったものか。
by 斗夢 (2022-09-22 05:55) 

pn

5枚目の右のやつはとうもろこしかな?
by pn (2022-09-22 06:10) 

kuwachan

そのまま時代劇のセットで使えそうですね。
ちょんまげ姿の方が歩いていても違和感がない感じがします。
by kuwachan (2022-09-22 12:44) 

ゆうみ

なんだか 尺八の音が聞こえてきそうです。
そして 下駄の音も
そして おでんの湯気♨
by ゆうみ (2022-09-22 14:56) 

風神

時代劇のような街角に、一本柳が良いですね。歩く人達が、江戸の民に見えて来ます^^;
軒先のトウモロコシが気になって、調べてみました。

※魔除けとなった、とうもろこし
ひがし茶屋街を歩くと、軒先にとうもろこしを吊るしているのをよく見かけます。 これは門守(かどもり)と呼ばれる風習で、魔除けの効果があるものを軒先に飾って、家内安全を祈念するものです。※

という検索結果でした。一般家庭でもされているようですね。
by 風神 (2022-09-22 15:08) 

ぼんぼちぼちぼち

柳も杉玉も、この町にはぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-22 19:19) 

八犬伝

TO:斗夢さん
風神さんに教えていただきました
魔除けだそうですね。

TO:pnさん
はい
そのようです。

TO:kuwachanさん
そうなんんです
武士が歩いていても違和感がないですよね。
by 八犬伝 (2022-09-22 20:31) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
尺八
確かに、それは言えます。
そうそう、金沢のおでんは有名だしね。

TO:風神さん
ありがとうございます。
とても有難いです。
なるほどなあ、魔除けでしたか。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
この街角に似合っていますよね。
by 八犬伝 (2022-09-22 20:34) 

JUNKO

昔のものを大事にしてきれいに今の生活に生かしていますね。金沢人の心意気を感じます。
by JUNKO (2022-09-22 21:32) 

よっちん

金沢ではここが
一番の人気でしょうか。

兼六園、金沢城と
金沢には見所が多いですね。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-22 21:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
金沢は奥深い町ですよね。
2度行きましたが、また行きたいと思っています。
by johncomeback (2022-09-22 22:09) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね
金沢って、とても粋な街だと思いました。

TO:よっちんさん
そうですね
真夏だし、中国人もいなかったので
静かでしたが
観光シーズンで中国人も戻ってきたら
とんでもない喧噪になるのでしょうね。

TO:johncomebackさん
そうですね
兎に角、見どころが豊富ですよね。
だけど、真夏にい行くところではありませんでした。
by 八犬伝 (2022-09-23 11:33) 

ファルコ84

本当に時代劇に出てくるような街並みで感激します。
その昔に訪れたことが有ります
何度訪れても、情緒のあるいい所ですね。
by ファルコ84 (2022-09-23 15:29) 

おと

柳と日本家屋って、本当によく似合いますね。前に見せていただいたお写真でも、そう思ったのですが、ほんと、とても美しいです。35度以上はキツいですね、休み休みですね、、。
by おと (2022-09-23 23:34) 

よっちん

この後キャンプに行くので
今日は訪問だけで失礼します。
今回は紋クンも一緒です^ ^

応援ぽち
by よっちん (2022-09-24 06:56) 

ナツパパ

昔ながらの街並みにほっとしますねえ。
こういう姿を保存していくのは大変なのでしょうが、
これからもこの姿で続いて行って欲しいです。
by ナツパパ (2022-09-24 09:04) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんです
見どころが、とても豊富だと思います。

TO:おとさん
はい
特に日本の夏は、湿気が多いじゃないですか
だから、疲れ具合も半端じゃないです。
by 八犬伝 (2022-09-24 11:14) 

八犬伝

TO:よっちんさん
ありゃまあ、キャンプですか
雨は大丈夫だったのでしょうか?

TO:ナツパパさん
そうですね
維持費が大変でしょうね。
このまま残って欲しいものですね。
by 八犬伝 (2022-09-24 11:16) 

お散歩爺

この様にレトロな街並みは大好きです。
昔のお店の名前が分かる家が多そうですね。
by お散歩爺 (2022-09-24 13:46) 

よっちん

先ほどキャンプから帰ってきました。
台風一過の青空に恵まれ
楽しいキャンプでした。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-25 15:11) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうですね
居抜きで、他の形態の店に変わったのが多そうですものね。

TO:よっちんさん
おおっ、そうでしたか
それは、良かったですね本当に。
by 八犬伝 (2022-09-25 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。