SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅13 [金沢]

浅野川を渡って次の街へ
______________________________________

DSC00713.JPG
主計町茶屋街を終え、浅野川を渡ります。

DSC00714.JPG
川の対岸から先ほど歩いてきた主計町を見ます。
3階建ての立派な建物でした。

DSC00715.JPG
くわな湯
銭湯もいいですね。


DSC00716.JPG
FR2柳
ファッションブランドのようでした、調べたみたら。

DSC00717.JPG
これも凄い建物ですね。

DSC00719.JPG
綿谷小作薬局
なんとこの建物は、薬局でした。

DSC00720.JPG
そして通りの反対側を見ると
これまた、いい感じの建物。

DSC00721.JPG
米澤茶店
この界隈は、凄い建物だらけだな。

DSC00722.JPG
なかなか良い風情だな。

DSC00723.JPG
さあ、次の目的地に入ってきました。
ひがし茶屋街です。

DSC00724.JPG
九谷焼にのどぐろって
いかにも観光客向けの店ですね。

岐阜・富山・石川・猛暑の旅14に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(88)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 22

pn

おおお、デジカメではなく2眼カメラ、えーっとローライだっけ?あれとかが似合いそうな街だわー行きたいわぁ(*´∇`*)
by pn (2022-09-15 06:14) 

kiyotan

金沢は慌ただしく行ったので十分には歩いていません
もう一度ゆっくり歩いていたい街です
ブログを拝見していると知らないところもあって
行きたくなりました。
by kiyotan (2022-09-15 09:24) 

ナツパパ

いい雰囲気の街並みですねえ、素敵です。
名高い観光地金沢の中でも、人気の地と聞きますので、
次稿からのお写真が楽しみです。
by ナツパパ (2022-09-15 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い暖簾、お洒落でやすね!
古い建物をそのまま利用しているところに、好感が持てやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 15:35) 

風神

古くて凄い建物が建ち並ぶ町並みですね。
人力車と車夫が、良い風情の町に似合いますね。
維持するのも大変で、苦労されているんでしょうね。残したい風景ではありますが。
by 風神 (2022-09-15 17:28) 

ゆうみ

木造三階建て 川の近く ロケーション最高ですね。
九谷焼のお店がまえ 良い雰囲気です。
by ゆうみ (2022-09-15 19:04) 

johncomeback

<ひがし茶屋街>には行きましたが、
その前の町並みが素敵ですね(^^)
by johncomeback (2022-09-15 20:05) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに
2眼で上から覗き込むのもいい味わいでしょうね。

TO:kiyotanさん
金沢は見どころ豊富ですね。
でも、真夏に行くところではありませんでした。

TO:ナツパパさん
そうですね
この「ひがし茶屋街」は、さすがに人が多かったです。
まだありますので、お付き合いください。
by 八犬伝 (2022-09-15 20:26) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
街角保存地区にでもなっているのでしょうかね?
古い建物が多かったですよ。

TO:風神さん
古い家を手入れすることは
きっと大変な事だと思います。
だけど、街の人は誇りに持っているでしょうね。
by 八犬伝 (2022-09-15 20:29) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんです
木造の3階で川風に吹かれたら
きっと心地よいでしょうね。

TO:johncomebackさん
はい
茶屋街に入る前の街が
こんなに風情があるのに驚きました。
by 八犬伝 (2022-09-15 20:30) 

よっちん

ひがし茶屋町…

金沢に行けば
ここを訪れますよねぇ。

私はこの町の
路地裏の雰囲気が好きです。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-15 21:55) 

gardenwalker

こんばんは
これは凄い!ロケのセットかタイムスリップしたかと思うほどの街並みですね
by gardenwalker (2022-09-15 22:27) 

kuwachan

木造建築がたくさん残っている町ですね。
お店としてだけではなく、
今もお住まいになっているのかしら?
by kuwachan (2022-09-16 06:29) 

おと

良い街並みですね〜。ほんと、散策が楽しそうです。金沢、良いですね!
by おと (2022-09-16 07:04) 

kohtyan

木造の古い建物が多いですね、200年近く経っているでしょうね。
写真撮影にはいい場所です。撮らされてしまいますね。
by kohtyan (2022-09-16 11:11) 

Jetstream

3階建てが許可されている地区なんでしょうか。
2階に比べると3階はずっと見晴らしがよくなりますね。しかも川べり。
我が家も3階建てに下かったのですが、建てられない地域なのでロフトにしました。
by Jetstream (2022-09-16 12:42) 

八犬伝

TO:よっちんさん
この界隈は、とても風情がありますね。
路地裏も、いい感じでした。

TO:gardenwalkerさん
確かに
昭和の街角のロケ地には最適ですね。

TO:kuwachanさん
おそらく、住んでおられるかと思います。
古い建物が使われているのは、とても気持ちが良いですね。
by 八犬伝 (2022-09-16 21:22) 

八犬伝

TO:おとさん
はい
金沢は見どころ豊富
あちこちに、スポットがあります。

TO:kohtyanさん
そうなんです
撮りたいものがいっぱいでした。

TO:Jetstreamさん
この界隈は、茶屋街に通じる道なので
おそらく、特殊な扱いをされていたのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-09-16 21:26) 

JUNKO

古い建物が現役なのがいいですね。暖簾の「ゆ」懐かしいです。
by JUNKO (2022-09-16 21:50) 

ファルコ84

すごい建物が残されているんですね!
どの建物も一見の価値が有りそう。
by ファルコ84 (2022-09-17 11:38) 

よっちん

大阪は朝からどんよりと曇り
生温かい風が強く吹いていますわ。

関西は明後日から風雨が強まるようで
今後が心配です。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-17 16:51) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
銭湯を見つけると
なんだか、温かい心持になりますね。

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
時代が付いた建物が多く
歩いているだけで楽しかったです。

TO:よっちんさん
東京は、今朝がたからかなり雨足が強まってきました。
by 八犬伝 (2022-09-18 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。