SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅7 [富山]

痛恨のバッテリー切れ
______________________________________________
DSC00576.JPG
3日目 8月1日(月)
朝起きると、まさにピーカン
今日も暑くなりそうだ。
宿泊したヴィスキオ富山の11階から立山方面をぱちりと。

前日にレンタカーを返しているので、この日からは列車で移動です。
あいの風とやま鉄道で20分ほどで高岡に到着。

DSC00583.JPG
金屋町
千本格子の家並みが続く高岡市金屋町へと向かいました。
高岡駅から歩けば30分ほどで到着するだろうこの街
ところが、既に35度を超える暑さ。
バスは1時間に1本。
時間があわずタクシーで移動しました。

DSC00578.JPG
家々の軒先に複数の風鈴が吊り下がり
その奏でる音がなんとも涼やか
猛烈に暑い夏の日の一服の清涼剤でした。

DSC00581.JPG
はああ、看板建築が残っているのですね。

DSC00584.JPG
綺麗でしょ。

           DSC00586.JPG
                街中にビール工房がありました。
               この日は、営業していませんでしたが

DSC00588.JPG
布団も気持ちよさそうでしたね。
それにしても暑い。

DSC00589.JPG
僅か、400メートルほどの道を歩くのに
工房1軒に入り、涼やかになる風鈴を買い求め
身体も冷やし

DSC00591.JPG
誰も歩いていない道を歩きます。

DSC00592.JPG
見事なる看板建築。

まずい
バッテリーが切れた・・・・・
マニュアルでしばらく撮らなきゃ。


岐阜・富山・石川・猛暑の旅-8に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(95)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 29

pn

あまりの暑さでバッテリーもバテたかな(笑)
by pn (2022-08-24 19:35) 

johncomeback

僕は予備バッテリー2個持参しています。
by johncomeback (2022-08-24 20:14) 

八犬伝

TO:pnさん
その可能性はありますね
バッテリーより私の方がへたっていましたが(-_-;)

TO:johncomebackさん
普通はカメラバックの予備バッテリーを1ついれて
持ち歩いているのですが
この時は、暑いのとバテテいたので
カメラひとつで街に繰り出してしまったのでした。
by 八犬伝 (2022-08-24 20:18) 

skekhtehuacso

私はそれが怖くて、今でも乾電池式を手放せません。
ただ乾電池式は今となっては希少種で、後継機をどうするかが悩ましいところでございます。
by skekhtehuacso (2022-08-24 20:55) 

ma2ma2

富山駅も駅前工事が終わったのですね。
僕が昨年秋に行った時は工事でロータリーとか隠れていました。
by ma2ma2 (2022-08-24 20:58) 

JUNKO

魅力的な町並みですね。
by JUNKO (2022-08-24 21:32) 

よっちん

私は銀塩カメラ時代に
バッテリーが切れた経験から
バッテリーは常に多めに
持ち歩くようにしています。

普段はカメラ2台ですが
予備バッテリーは3つ持って行きますわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-24 21:34) 

風神

ほんと誰も歩いていないですね。暑さのせいか或いはウィルスのせいか、稀な光景じゃないですか。
またいい所でバッテリーが切れるんですよね。でも私は予備を持ちません、と言うより予備を買っていません。切れたらそれでおしまい。とらわれないこだわらない、を心がけて。
by 風神 (2022-08-24 22:11) 

おと

看板建築って知らなくて、調べました^^
銅板の経年変化でこのような色になったのでしょうか、綺麗だなぁ。美しい街並みですね♪
by おと (2022-08-24 23:24) 

斗夢

看板建築は初めてです。
by 斗夢 (2022-08-25 07:14) 

横 濱男

バッテリー切れ、ガックリですね。
一眼レフは、バッテリー持ちますが、
ミラーレスなど液晶パネルのカメラは、すぐ無くなります。
あと、AFが電力を喰いますね。
バッテリは、最低限2個もちします。
by 横 濱男 (2022-08-25 07:29) 

ナツパパ

あ、バッテリー切れ...わたしも経験ありますよ。
目の前が真っ暗になってしまいましたっけ。
それ以降、予備バッテリーは必須となりました。
...それでも先日やってしまいました(泣)
by ナツパパ (2022-08-25 09:11) 

Jetstream

高岡の街並みはレトロ感がいいですね。
バッテリー切れ、予備電池を入れてみたら空電池ということあり。
バッテリーチャージャー+USBがあれば・・
by Jetstream (2022-08-25 12:43) 

kuwachan

立山連峰の山並みがいいですね。
予備のバッテリー必ず1つは持ち歩くようにしています。
姪っ子と一緒に旅行している時(海外)忘れたことに気づき
姪っ子とは美術館で落ち合う約束にして、私はホテルに取りに
帰ったことがありました。取りに帰れる距離でよかったです(^^ゞ
by kuwachan (2022-08-25 13:09) 

八犬伝

TO:skekhtehuacsoさん
なるほどなあ
乾電池だと、まさかの時に手に入りやすいですものね。

TO:ma2ma2さん
そうでしたか
すっかり綺麗になっていましたよ。

TO:JUNKOさん
はい
この街並みは、とても良かったです。
聞こえてくる風鈴の音が、たまらないほど涼やかでした。
by 八犬伝 (2022-08-25 20:12) 

よっちん

高岡には重要伝統的建造物群保存地区が
二箇所あったと思うんです。

私はまだ行ったことがないので
一度は訪れたいですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-25 20:13) 

八犬伝

TO:よっちんさん
今回、暑さのせいもあり
楽をし過ぎました。
駄目ですね。

TO:風神さん
多分暑さのせいかと
この時、35度以上ありましたので。
なるほどなあ
そういう考え方も出来ますね。

TO:おとさん
関東大震災で崩壊した東京の家屋から
この建築方法が始まったそうです。
そうですね、永年経過で色が変わってきたのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-08-25 20:17) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうでしたか
東京の街並み
特に銀座や神田周辺で、まだ残ってるところがありますよ。
是非、今度ご覧になってください。

TO:横 濱男さん
やっぱり、そうですよね
今回、楽をし過ぎました(-_-;)

TO:ナツパパさん
充電してあったと思ったものが
放電して、少なくなっていた
とか、ありますよね。
by 八犬伝 (2022-08-25 20:20) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんですよ
ちゃんと、チェックしておかないと駄目ですね。
高岡の街、とても良かったですよ。

TO:kuwachanさん
はい
くっきり綺麗に見えました。
やはり、そうですよね
マニュアルで押し通しても良かったのですが
ピンぼけが怖かったもので、取りに帰りました。

TO:よっちんさん
そうなんです
2か所あります。
次回で、もう一つの街並みにご案内します。
by 八犬伝 (2022-08-25 20:23) 

お散歩爺

金屋町のレトロな街並みがいいですね。
買った風鈴を鳴らしながら歩いたんですね( ^o^)ノ◉
by お散歩爺 (2022-08-26 07:51) 

ファルコ84

街は、可なり暑かったようですね・・・
各地に猛暑や雷雨や熱中症の注意報がでています
観光も大変です!
風鈴には、癒されます。
by ファルコ84 (2022-08-26 08:50) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
とても良い街並みでしたよ。
それが箱に入れて渡してくれたので、残念ながら歩いても鳴りませんでした。

TO:ファルコ84さん
はい
倒れそうな暑さでした。
なかなか日影がなくって。
夏の観光は、きついですね。
by 八犬伝 (2022-08-26 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

看板建築、いい色合いでやすね!
いつまでも遺り続けてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 14:33) 

よっちん

高岡といえば神通川が流れていますね。
今はもうイタイイタイ病という言葉も
知らない人が多いでしょうなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-27 17:27) 

CC

風鈴の音色、いいですよね~
そういえば実家にいくつかあったはずなのに、
どこかにしまって何年もみかけていないことに
気づきました^^;
by CC (2022-08-27 23:31) 

gardenwalker

おはようございます
バッテリー切れ、痛いですねぇ
私は一眼ですが、ローアングルを多用するライブビュー撮影では
思ったよりも早くバッテリーが無くなります
高岡には10年ほど前に行きました
by gardenwalker (2022-08-28 04:09) 

よっちん

今日はこの後、キャンプに向かいます。
本日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-28 06:42) 

八犬伝

TO*ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
歴史の重みが出てきますよね。
いつまでも残って欲しいです。

TO:CCさん
そうなんです
夏の一服の清涼剤になりますね。
探してみてくださいね、来年の夏に向けて。
by 八犬伝 (2022-08-28 11:16) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
なるほど、ライブビューですか
高岡いい街並みでした。

TO:よっちんさん
そうですね
イタイイタイ病ありましたね。
この川は岐阜県を流れているときは宮川なのですね。
by 八犬伝 (2022-08-28 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。