SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅6 [富山]

八尾・風の盆の街
______________________________________

DSC00551.JPG
手打そば高野
高山を後にし、国道41号線・360号線を北上
高山本線と神通川(宮川)の景観が素晴らしい。
残念ながら、ハンドルを握っていたので写真は撮れず。

そして、富山市八尾町へとやってきました。

DSC00552.JPG
まずは、とろろそばで腹を満たします。

DSC00553.JPG
おたや階段
そして、蕎麦屋さんの駐車場に車を置いて
街探訪を始めました。

この階段、とても良い光景だなと思っていたら
あとで、「おわら風の盆」の時には階段下の広場で
踊りが行われると聞きました。


DSC00554.JPG
まずは、「八尾おわら資料館」に行ってみよう
と、向かい大スクリーンに映し出される「おわら」の映像を堪能。

さあ、街へ繰り出そうと思ったら
突然の大雨。
1時間足止めとなりました。

DSC00558.JPG
待っていても、雨は一向にあがる気配もなく
駐車場の車まで傘を撮りに行き
歩き始めました。

ここは、諏訪町通り。

DSC00559.JPG
おわら風の盆の時は、深夜から夜明けまで
ここで、踊りが繰り広げられるそうです。

DSC00561.JPG
傘をさしての撮影は、非常に大変で
残念ながら、あまり撮ることが出来ません。

DSC00564.JPG
今年は朝顔が遅いのでしょうか?
高山もそうでしたが、八尾でも蔓は立派なのですが
花をつけていませんでした。

DSC00565.JPG
諏訪神社
路面が、かなりの雨で覆われています。

DSC00568.JPG
こどもや村井商店

DSC00569.JPG
雨の日曜日、誰も歩いてませんでした。
風の盆の時は、凄い人なのでしょうね。

残念ながら、20分ほどの撮影となりました。

DSC00570.JPG
呉羽山公園展望台
富山市中心街を見下ろす雄大な景色を眺め

この日の宿泊は富山市。
25年来のネット友と富山の美味い魚で酒を酌み交わし、旧交を温めました。

岐阜・富山・石川・猛暑の旅-7に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(92)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦、色が濃くて蕎麦粉の味がぎゅっとしそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 11:28) 

よっちん

数年前、猛暑の日にここを訪ねました。
タレントの柴田理恵さんのご実家があり
すごく立派な旅館だったので驚きましたよ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-21 14:47) 

風神

風の盆恋歌の所ですよね。ここだったんですか。
高低差のある街なんですね。展望台からの眺めが良いですね。
こどもやの店名が良いですね。駄菓子じゃなさそうだけど、懐かしい感じがします。
by 風神 (2022-08-21 17:45) 

ゆうみ

ここが 憧れの風の盆恋歌の場所なのね。
なんて 情緒ある場所なんでしょう。
雨での撮影 気を使う事ばかりです。
お風邪ひかれませんでしたでようか?
by ゆうみ (2022-08-21 18:45) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
ここの蕎麦、腰があって美味かったですよ。

TO:よっちんさん
そうでしたか
知っていれば行ってたな、その旅館。
もっと、調べておけば良かったな。
by 八犬伝 (2022-08-21 19:48) 

八犬伝

TO:風神さん
はい
朝まで盛り上がると言う諏訪町通りもなかなかの登坂でしたよ。

TO:ゆうみさん
ありがとう
大丈夫でした。
「風の盆」は、いつか見たいのですが
深夜が盛り上がるそうで
観客たちも寝ずに朝まで見るのだそうですよ。
by 八犬伝 (2022-08-21 19:51) 

johncomeback

八尾駅には乗り換えで2度降車しました。
駅前のコンビニが日曜休みで驚きました。
by johncomeback (2022-08-21 19:54) 

斗夢

おわら風の盆はTVで見ただけですが、大好きです。
踊りもいいですが三味線と胡弓の音色がいいですね。
by 斗夢 (2022-08-21 20:37) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか、駅前のコンビニ休みでしたか。
私はレンタカーで行ったので、駅には行かずじまいでした。

TO:斗夢さん
いいですよね、あの音色。
胡弓が、いい味出してますよね。
by 八犬伝 (2022-08-21 21:35) 

kiyotan

八尾の町 雨のせいもあってかしっとりしていますね
風の盆 昔 青梅でやっていたのをみましたが
本場は一層風情があるのでしょうね
大雨の写真撮影大変ですよね
20分でも十分な位ですね
by kiyotan (2022-08-21 21:53) 

おと

お蕎麦、美味しそうです!
富山には一度も行ったことがなくって。
美味しいものがたくさんあると聞きます。
展望台からの眺め、素晴らしいですね~^^
by おと (2022-08-21 22:48) 

kohtyan

古い街並みが残っていますね、
以前に一度、風の盆を見に行ったことあります。すごい人並みで早々に引き上げました。諏訪社には行った記憶があります。
地元の旅館に泊まって、じっくりと祭りの醍醐味を味わいたいです。
by kohtyan (2022-08-22 08:45) 

ナツパパ

蕎麦屋の外観も太打ちの蕎麦、みんな好きです。
風の盆ってとても静かなお祭りなのですね。
一度見てみたいものですが、人が多そうで。
by ナツパパ (2022-08-22 10:40) 

よっちん

立派な老舗の旅館でした。
近くの人が言ってましたが
若い頃は劇団の人を連れて
泊まりに来ることも度々あったそうです。

「理恵ちゃんはいい子だよ〜」って
言ってましたわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-22 20:37) 

JUNKO

ここよくTVで映りますね。雰囲気ののどかな感じのところです。
by JUNKO (2022-08-22 22:08) 

kuwachan

ハンドルを握っている時にあ~ここ撮りたいなと思う時私もありますよ^^
お蕎麦が美味しそうですね。
by kuwachan (2022-08-23 15:41) 

ファルコ84

雨でも十分に風情が感じられます・・・ 風の盆、八尾町。
でも、少し残念!
by ファルコ84 (2022-08-23 15:49) 

よっちん

ここは町並みをいい雰囲気ですね。
地理好きな私は
河岸段丘の上に街が広がっている様子も
よくわかりました。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-23 19:41) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうですか
青梅でやったのですかあ
真夜中から朝にかけてが、風情があって良いようですよ。

TO:おとさん
富山は、魚がとても美味かったですよ。
日本海側の魚は、引き締まっていて良いですね。

TO:kohtyanさん
そうでしたか
資料館の人の話だと
真夜中から朝までが佳境なので
腰を据えて見る人は、宿を取らずに八尾に出かけ
朝まで見て、その後日帰り温泉などに飛び込むのだそうです。
by 八犬伝 (2022-08-23 20:05) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
人は、凄いようですよ。
今年は、3年ぶりに開催されるようです。

TO:JUNKOさん
はい
おわら風の盆
全国区の人気ですものね。

TO:kuwachanさん
そうなんです
ハンドル握っていると
写真も撮れないですし、道幅も狭く
車を停めるわけにもいきませんでした。
by 八犬伝 (2022-08-23 20:08) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんです
もっと、ゆっくり撮りたかったのですが
この雨では、無理でした。

TO:よっちんさん
そうでしたか
その老舗旅館に行ってみたかったです。
残念!
by 八犬伝 (2022-08-23 20:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

町並みの風景に哀愁を感じますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-23 22:21) 

お散歩爺

とろろ蕎麦が色合いも美味しそうに見えます。
昔ながらの街並みが素晴らしいです、
富山はミスミソウにブリくらいしか知りません。
by お散歩爺 (2022-08-24 07:56) 

ちくわ

金沢に住んでいるとき、
風の盆見に行こうか思いましたが、
人手がすごいと聞いて断念したことがあります。
いつか行きたいですね。
あと長岡の花火も(^^♪

by ちくわ (2022-08-24 09:39) 

八犬伝

TO:暁烏 英さん
はい
風の盆のあの曲調のように、哀愁が漂う街でした。

TO:お散歩爺さん
ブリ
そうですね
富山の魚は、本当に美味かったですよ。

TO:ちくわさん
そうでしたか
街の住民の何倍って言ってたかな?
兎に角、物凄い数の人が訪れるようですよ。
by 八犬伝 (2022-08-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。