SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅8 [富山]

ドラえもん電車
___________________________________________
DSC00594.JPG
高岡は金屋町歩きを続けています。
暑くて、ちょいと高岡市鋳物資料館に駆け込みました。
そこに置いてあった、前田利家の兜が立派でした。
高岡では、鋳物造りを400年以上続けてきたそうです。
説明してくださる方が、とても丁寧に教えてくれました。

DSC00595.JPG
金屋町の通りには、鋳物が置かれているのですよ。

DSC00597.JPG
こちらは、ボールを持ってるな。
サッカーかな?

DSC00600.JPG
バッテリー切れの撮影も限界だな。
予備のバッテリーは駅のコインロッカーに預けてきたので
取りに戻るか。

DSC00602.JPG
駅に戻り、蕎麦の昼食を取ったのち
再び出かけます。

DSC00603.JPG
万葉線の路面電車に乗り込むと
それは、ドラえもん電車でした。
ここ高岡はドラえもんの作者である藤子不二雄F氏の生まれ故郷だそうです。

         DSC00605.JPG
           車内は、ドラえもんでいっぱいでした。

         DSC00608.JPG
                大村三書堂印房
             これも見事な看板建築ですね。

DSC00611.JPG
立派な建物ですね。
計量計測器の販売会社のようでした。

DSC00613.JPG
やってきたのは、土蔵造りの山町筋です。

岐阜・富山・石川・猛暑の旅-9に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(94)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 28

斗夢

電柱、電線がないと空が広々としますね!!
by 斗夢 (2022-08-28 14:00) 

風神

前田利家の兜を見たかったです。本物ですよね。
by 風神 (2022-08-28 15:14) 

ファルコ84

家の前に鋳物の像が置いてあるとは、風情があります
家並みも相当風情が・・・
藤子不二雄の電車、遊び心がありますね!
by ファルコ84 (2022-08-28 15:30) 

八犬伝

TO:斗夢さん
いやあ本当ですね
日本の街の景観を、電線が悪くしてますよね。

TO:風神さん
あっいやあ
実物よりもかなり大きい鋳物で作られたものでした。

TO:ファルコ84さん
高岡の街には、このような鋳物の像が
あちこちにありました。
街の誇りなのでしょうね、きっと。
by 八犬伝 (2022-08-28 16:51) 

kuwachan

高岡、古い街並みが残っていて素敵ですね。
ドラえもん電車、子供が喜びそうです。大人も^^
路面電車いいですね。
by kuwachan (2022-08-28 18:29) 

ゆうみ

お空まで 遮るものがないって こんなに爽快なんだね。
昔の街並み 味わい放題だわ
どらちゃんの電車 乗ったら 私子供より喜びそうです。
by ゆうみ (2022-08-28 19:03) 

pn

ドラえもんもマスクしてるんだ(^_^;)
by pn (2022-08-28 19:21) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
高岡は、とても良い街でした。
戦災に遭わなかったので、昔の建物が残っている
と、富山の友人が教えてくれました。

TO:ゆうみさん
はい
電線がないと、こんなに素晴らしい光景が広がるのです。

TO:pnさん
そうそう
時代を反映してますよね。
by 八犬伝 (2022-08-28 19:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高岡は金工・漆芸・鋳造の伝統工芸が続いていて、
町並みも素敵ですよね。瑞龍寺も良かったなぁ。
by johncomeback (2022-08-28 20:04) 

kiyotan

高岡は歩いたことがないので一度散歩してみたいですね
どらえもんでいっぱいの電車も可愛いです。
by kiyotan (2022-08-28 20:57) 

JUNKO

楽しい街ですね、孫と行ってみたいところです。
by JUNKO (2022-08-28 21:25) 

枝動

こんばんは。
楽しそうな電車ですね。
和歌山でも、たま電車という楽しげな電車が走っています。
乗ったことはないんですけどね。
by 枝動 (2022-08-28 21:39) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
瑞龍寺ですかあ
そこは、ノーチェックでした。

TO:kiyotanさん
暑くて倒れそうでしたが
とても良い街でした。

TO:JUNKOさん
この街は、素晴らしかったです。
古いものも、そのまま残っていて
街自体が博物館のようでもありました。
by 八犬伝 (2022-08-28 21:40) 

八犬伝

TO:枝動さん
なるほど
たま駅長をモチーフにしたのですね。
by 八犬伝 (2022-08-28 21:45) 

kohtyan

高岡は思い出深い町です。御車山祭りや瑞龍寺など、
今はドラえもんが人気なのですね。
by kohtyan (2022-08-28 23:05) 

おと

ドラえもん電車、可愛いですね^ ^
古い建物も多くて、良い街なんですね〜。
行ってみなければと思います。
by おと (2022-08-29 03:58) 

Jetstream

どらえもんの作者の故郷だったんですね。
路面電車が走る街は少なくなりました。高岡は行ったことが在りませんが、記事で楽しく拝見。訪れる機会があるといいですね。
by Jetstream (2022-08-29 13:53) 

よっちん

藤子不二雄Fさん…
「ドラえもん」も名作ですが
私は「オバケのQ太郎」が好きだったなぁ。
ねえ、O次郎。バケラッタ!!

応援ぽち
by よっちん (2022-08-29 17:51) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうでしたか
瑞龍寺って有名なんですね。
まったく見落としていました。

TO:おとさん
そうなんですよ
外観だけかと思ったら、内装もドラえもんでした。
いい街でしたよ、とても。
by 八犬伝 (2022-08-29 20:06) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんです
東日本の路面電車は壊滅状態ですが
岡山や広島そして四国・九州と
まだまだ路面電車が大活躍してますね。

TO:よっちんさん
お帰りなさい。
よくわかります
私も「おばQ」世代ですよ。
by 八犬伝 (2022-08-29 20:08) 

青い森のヨッチン

ドラえもん電車は外観のデザインがマッチしていますね
内装はちょっと大人としては落ち着かないかなぁ

by 青い森のヨッチン (2022-08-30 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!印房屋さんの看板建築、素晴らしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 12:49) 

よっちん

「オバケのQ太郎」にせよ
「ドラえもん」にせよ
古き良き時代の日本の家族が
描かれてますよねぇ。

昭和という時代は
今にして思えば
幸せだったのかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2022-08-30 19:59) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
確かに、乗っていて
落ち着かなっかったです(-_-;)

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいですよね、この印房屋さんの建物。

TO:よっちんさん
確かにね
あの頃は、陰惨な事がなかったですものね。
by 八犬伝 (2022-08-30 20:21) 

gardenwalker

こんばんは
電車のライトが猫の目に見えますね
なんだか、猫の顔に見えてきました
by gardenwalker (2022-08-30 21:37) 

横 濱男

ドラえもん電車、子供が喜びそうですね。
大人も喜んでいるのかな(^▽^)
by 横 濱男 (2022-08-31 07:09) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
なるほどなあ
このデザイン良く出来てますよね。

TO:横 濱男さん
そうですねえ
なんか、不思議な空間でしたよ。
by 八犬伝 (2022-08-31 20:00) 

ナツパパ

愉しい電車ですねね。
この電車が来るまで待ってしまいますね、わたしきっと。
by ナツパパ (2022-09-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。