SSブログ

世界の街角から-86 [世界の街角]

どこにでもいるよね
_________________________________________

      DSC01595.JPG  
        LISBON,PORTUGAL 
 
                     リスボンは坂の街
      街のあちこちにケーブルカーが設置されている。
      ここは、ピカのケーブルカー
      観光客のカップルが下りたばかりのケーブルカーの前で
      記念写真を撮り、発車を遅らせていた。
      どこにでもいるよね、こういう人たちって。
        
      傍らを歩く大きな荷物を持ち坂を上がってきたおじさんとの
      対比が面白かった。
      坂の下の青色は、テージョ川の流れ。
      
      2015年7月撮影

                 
      世界の街角から-87に続く

       よろしかったら、お願いします


       にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
       にほんブログ村

nice!(90)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 26

よっちん

ここはリスボンに行けば
誰もがレンズを向けたくなる場所ですね。

私も当然ですが
ここを訪れましたよ。

応援ぽち
by よっちん (2022-07-03 15:54) 

kiyotan

いいですね
ケーブルカーと観光客?と 取り合わせ上手
リスボンはほんと坂の町でよく歩きました。

by kiyotan (2022-07-03 15:58) 

ナツパパ

二人だけの世界ですなあ。
ジジイはこういう世界は苦手です(笑)
リスボンは憧れの街です。
by ナツパパ (2022-07-03 17:11) 

pn

回りが見えてないんだろうなぁ(^_^;)
by pn (2022-07-03 17:26) 

kuwachan

リスボンではアクシデントがあって
ケーブルカーに乗り損ねちゃったので
もう一度行きたい街です^^
by kuwachan (2022-07-03 18:52) 

JUNKO

坂になっているのがいいですね。向こうは海ですか
by JUNKO (2022-07-03 19:25) 

八犬伝

TO:よっちんさん
はい
このケーブルカーはレトロで絵になりますよね。

TO:kiyotanさん
ありがとうございます。
どこへ行っても坂道だらけでしたね。

TO:ナツパパさん
そうでしたか
ポルトガルは、料理も日本人にあって
とても美味かったですよ。
by 八犬伝 (2022-07-03 19:31) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
二人の世界ですね(^^;

TO:kuwachanさん
そうでしたか
残念でしたね。
私も、もう一度訪れたい街です。

TO:JUNKOさん
道の奥は、大きな川なのですよ。
青色に吸い込まれそうな川でした。

by 八犬伝 (2022-07-03 19:33) 

johncomeback

確かに何処にでもいますね(^^;)
by johncomeback (2022-07-03 19:51) 

枝動

こんばんは。
確かに、撮りたくなる景色ではありますね。
by 枝動 (2022-07-03 21:14) 

風神

のんびりしてるんですね。
運転士さんも撮り終えるまで、待ってあげるんですね。
荷物を持ったおじさんも、まだ出ないとふんで平気で前を歩きますね。
あっこれは逆かな。下ってるんですね。リスボンの人はおおらかなのかな。
by 風神 (2022-07-03 21:55) 

sheri

先日BSでリスボンを放送していて、また行きたくなりました。
私はケーブルカーに乗ってないので次回行けたら乗ってみたいしTVでやってたあのエレベーターにも乗りたいなぁ。

発車が遅れてもブーイングはなかったのかしら?
by sheri (2022-07-03 22:16) 

おと

あ、リスボン!
良い写真ですね~、リスボンらしい雰囲気がとっても出ていますね!さすが。観光客を尻目に、荷物を持った方がたくましいですね^^

by おと (2022-07-04 05:08) 

ちくわ

リスボンは坂の街なんですね。
長崎も坂の街でした。

by ちくわ (2022-07-04 15:11) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしょ
万国共通ですね。

TO:枝動さん
はい
間違いなく、いい光景ですよね。

TO:風神さん
はい
ここは頂上なのです。
ケーブルカーは、これから下っていくところなんですよ。

by 八犬伝 (2022-07-04 20:13) 

八犬伝

TO:sheriさん
ポルトガルって、癖になりますよね。
いい国だと思います。
エレベーターは、私も長蛇の列で乗りませんでした。

TO:おとさん
ありがとうございます。
ケーブルカーも洗濯物が沢山ぶら下がった中を通っていきますものね。暮らしが、あれほど見える国も珍しいのではないでしょうか。

TO:ちくわさん
はい
長崎も坂の街ですね。
あとは、函館でしょうかね?
by 八犬伝 (2022-07-04 20:17) 

よっちん

リスボンは魚介類が美味かったなぁ。
それにワインも…

もう一度訪れたい国ですわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-07-04 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

人間くささが伝わってくる、いいお写真だと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-05 15:07) 

ファルコ84

人の迷惑を顧みず、余程写したかんでしょうね!
困ったもんだ!
遅れは、いい迷惑です・・・。
by ファルコ84 (2022-07-05 15:49) 

八犬伝

TO:よっちんさん
いやあ本当
日本の洋食はポルトガルから入ってきたわけですから
とても日本人にあう食事でしたよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
こういう写真、好きなのです。

TO:ファルコ84さん
日本だと、皆が怒り出すと思うのですが
ここはポルトガル
ラテンのノリのせいか、誰も怒りませんでした。

by 八犬伝 (2022-07-05 20:35) 

よっちん

魚介類もよく食べるし
お米も食べますからねぇ。

日本人の口には
絶対に合いますわなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2022-07-05 20:47) 

gonntan

遠い国
ポルトガル リスボン
by gonntan (2022-07-05 23:52) 

めぎ

左に写っている買い物帰りのおじさんがいいですね!
by めぎ (2022-07-06 05:34) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよ
いわしを焼くことなんて、日本と同じですものね。

TO:gonntanさん
はい
日本から一番遠いヨーロッパですね。
でも、日本にはポルトガルから色々な物が入ってきましたね。

TO:めぎさん
はい
ここが、観光客と暮らしている人が同じ空間にいる
面白さかもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-07-06 20:04) 

青い森のヨッチン

きっと何処でも二人の世界なんですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-06 22:26) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
はい
周りなんか、目に入らないのでしょう。
by 八犬伝 (2022-07-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。