SSブログ

世界の街角から-85 [世界の街角]

シンフェイン党本部
_______________________________________

DSC03787.JPG
                BELFAST,NORTHERN IRELAND,U.K.

ネタ切れに付き、世界の街角からをしばらくの間お届けします。

ベルファストのFALLS地区にあるこの建物は
アイルランド統一を目指すナショナリストの政党であるシンフェイン党本部
壁に描かれているのは、獄中でハンガーストライキを決行し死亡した
ボビー・サンズ(この時、下院議員に当選していた)

ベルファストの壁画は、ナショナリスト(アイルランドとの統一を目指す)側
そしてユニオニスト(イギリスへの併合を目指す)側
とも、独特のタッチで描かれており
一見の価値がある。
世界の街角から-11でもご紹介させていただきました。

日本では、IRA過激派のテロ闘争のみしか伝わってこないが
奥深いカトリック教徒への差別など根が深い問題があり
考えさせる。

2009年7月撮影

世界の街角から-86に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

人間と比較して、どれほど大きな顔かがよく解りやす。
それにしても、ハンガーストライキなんて、並大抵の決意ではできなさそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 13:46) 

kuwachan

日本人的な感覚ですと理解し難いところですが。
宗教の問題が社会に大きくのしかかっているのですね。
by kuwachan (2022-06-30 14:41) 

johncomeback

僕も先週ネタ切れになりましたが、
先週末からいろいろあって暫くは記事更新できそうです。
by johncomeback (2022-06-30 20:48) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
カトリックは抑圧されていましたから
死を持って訴えたのでしょう。

TO:kuwachanさん
アイルランドの場合、複雑でして
宗教を持って、もともと住んでいるアイリッシュを差別し支配しようとした事も絡まってくるのです。
by 八犬伝 (2022-06-30 20:50) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
それは羨ましい。
私のは、古いものの焼き直しです。
by 八犬伝 (2022-06-30 20:51) 

JUNKO

よい景色といいお話しを聞きました。
by JUNKO (2022-06-30 21:17) 

よっちん

2009年ですか。
この頃は欧州とロシアの関係は
いい方向に向かっていたんですがねぇ。

もう修復は不可能でしょう。
「民主国家」と「独裁国家」と言う
新たな冷戦が始まるんですかねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-06-30 21:22) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
ありがとうございます。
やはり、札幌は良いですね
行く度に、そう思います。

TO:よっちんさん
そうですね
多分、良好な関係だったかと
確かに、もう無理でしょうね
そもそもプーチンがあんな攻撃を始めたのですから。
by 八犬伝 (2022-06-30 21:27) 

風神

こう暑いと写真を撮りに街角に立つのも危険ですね。
私もこの1週間、ほとんど写真を撮っていません。まあ過去写真の紹介ですから、それでいいんですけどね。
無理をせずにご自愛くださいませ。
by 風神 (2022-06-30 21:30) 

pn

報道って結局偏っているって言うか伝える部分がなんか的外れと言うか。報道と世間の目ってものが信用出来ない今日この頃(^_^;)
by pn (2022-07-01 06:16) 

ファルコ84

外国の政党は、よく分かりませんが
獄中ハンガーストライキを決行し死亡するって・・・
信念が相当に強いんですね。
日本の政治家にも見習わさせたい!ところがあります。

by ファルコ84 (2022-07-01 08:42) 

お散歩爺

せっかく下院議員に当選していたのに
獄中死とは残念だったでしょうね。
by お散歩爺 (2022-07-01 16:56) 

八犬伝

TO:風神さん
いやあ本当ですね。
まずは、身の安全です。
お互いに、気を付けましょう。

TO:pnさん
そうなんです
真実は隠されたままというのも、多そうです。
自分で確かめませんとね。
by 八犬伝 (2022-07-01 19:57) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
日本の政治家、命を懸けてまで
そこまでする人は、いないでしょうね。

TO:お散歩爺さん
政治犯として捕まったわけですから
恐らく、その抗議活動でもあったと思います。
by 八犬伝 (2022-07-01 20:03) 

よっちん

私にとってアイルランドといえば
U2というロックバンドの存在が
大きな印象なんですよねぇ。

デビュー当時からずっと大ファンです。

応援ぽち
by よっちん (2022-07-01 21:42) 

ナツパパ

宗教が絡んでの諍いは、日本人のわたしにはどうも理解届かず。
それほどの憎しみが生まれるほろ、双方の教義が離れているのか?
そういう疑問が起こりますがねえ。
外からはうかがい知れないことなのかもしれませんが。
by ナツパパ (2022-07-03 08:49) 

八犬伝

TO:よっちんさん
ボノは政治的な活動もしてますね。
そういえば
戦争が始まってすぐに、キーウでゲリラ的にライブもしましたね。

TO:ナツパパさん
確かに、私たちの感覚からして
よくわからない部分が多いですね。
アイルランドの場合は、宗教を持って元々住んでいたケルト人のアイリッシュを支配しようとした複雑な部分があるようです。
by 八犬伝 (2022-07-03 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。