SSブログ

京島に昭和を訪ねて-1 [街角]

京島に昭和が残っているうちに
_________________________________________________________________________

DSC00284.JPG
5月30日に昨年の3月以来、京島を訪れてみました。

DSC00286.JPG
定点観測とも言える墨田区京島の街角を、新シリーズにてお届けします。

DSC00287.JPG
町工場も健在していますね。

DSC00288.JPG
京島の街を見下ろすスカイツリー
この左手の建物がなくなった後は、更地のままですね。

DSC00292.JPG
この酒屋さんの佇まいは、変わりませんね。

DSC00293.JPG
ここは、木造家屋が密集していたのですが
すっかり変わってしまいました。

DSC00295.JPG
水色のトタン板の家は健在。
まあ、もっとも昔は大きな物干し竿があったのですがね。

DSC00296.JPG
洗濯物に鉢植え、生活感が溢れていますね。

DSC00297.JPG
路地も良い味わいです。

京島に昭和を訪ねて-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

古い酒屋さん、コンビニにしてしまわないところに好感が持てやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-05 13:21) 

ナツパパ

ほんと懐かしい街並み、というか建物ですね。
こういった場所は、気がつくとガラッと変わってしまいがちなので、
仰るように、行ける時に見に行くべきですね。
by ナツパパ (2022-06-05 14:55) 

風神

変わっていくようで、昭和も健在ですね。
スカイツリーは、案外下町にあるんですね。東京も狭い路地が残っていますね、
by 風神 (2022-06-05 15:09) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
今じゃ、なんでもかんでもコンビニに代わってしまいますものね。

TO:ナツパパさん
街は生きてますから
変化もあります。
だから、出来る限り色々な街を訪れたいと思っています。

TO:風神さん
そうなんです
スカイツリーは下町のど真ん中にあるのです。
この京島の街は空襲にあわなかったので
戦前の区画がそのまま残っているのですよ。
by 八犬伝 (2022-06-05 16:36) 

pn

いずれは整理されちゃうんだろうね(T_T)
by pn (2022-06-05 16:44) 

ファルコ84

新旧が入り混じった街並み・・・生活感がありますね!
by ファルコ84 (2022-06-05 18:05) 

JUNKO

私がここを訪れたのも八犬さんの記事を見てからだと思います。かなり前ですが。
by JUNKO (2022-06-05 19:33) 

八犬伝

TO:pnさん
消防車が入れない狭い路地なので
区画整理は、されていくものと思います。

TO:ファルコ84さん
そうなんです
この街は、生活感が溢れ出しています。

TO:JUNKOさん
ありがとうございます。
京島は、何度も紹介させていただいています。
by 八犬伝 (2022-06-05 19:39) 

johncomeback

昨年の3月以来ですか、京島シリーズ大(^^)
by johncomeback (2022-06-05 20:32) 

めぎ

日本らしい懐かしき風景ですね。
by めぎ (2022-06-05 20:36) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんです
ここは、年に1度は街の様子を確かめに行こうと思います。

TO:めぎさん
はい
このような光景が残っている街も少なくなりました。
by 八犬伝 (2022-06-05 21:00) 

Enrique

地方は個人商店はほぼ全滅ですが,東京は残っているのが素晴らしいですね。恐らく人口があるから細々でも続くのでしょうか。
by Enrique (2022-06-06 12:53) 

kuwachan

京島も少しずつ変わっているようですね。
変わらないこと自体が難しくなっていますね。
by kuwachan (2022-06-06 14:44) 

よっちん

東京に行く機会があれば
こういう下町を歩いてみたいです。

早く行かないと
再開発が進みそうですね。

応援ぽち
by よっちん (2022-06-06 16:32) 

あーちゃ

新旧が入り混じってて、こういう写真って大事ですよね。
昭和、平成、、、すでに令和。。。もう3つの時代を生きているのかあ。。と思うと感慨深いです。
by あーちゃ (2022-06-06 18:22) 

八犬伝

TO:Enriqueさん
そうですね
地方は、残念ながらシャッター商店街になってしまいましたね。
ここ京島は下町でもあり、総菜屋さんがとても多いのですよ。

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
変わって欲しくないのですが
やはりこの路地の狭さだと、色々と支障がありますからね。
仕方がないのかもしれません。
by 八犬伝 (2022-06-06 20:56) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですよ
早めにお越しくださいね
街は、どんどん変わってしまいますので。

TO:あーちゃさん
はい
時代の証人ですよね。
街角写真は、だから面白いのだと思います。
by 八犬伝 (2022-06-06 20:57) 

青い森のヨッチン

私が生まれ育った川崎の工業地域と似た雰囲気です。
町工場もたくさんあったなぁ~生活空間と工場が同居した何とも言えない光景。
学校帰りに通りから覗くと工員さんが白いランニング姿で旋盤を動かしている姿が今でも思い出されます。
by 青い森のヨッチン (2022-06-07 11:55) 

ゆうみ

京島 親戚が住んでます。懐かしい風景がそのままの所があって
大好きです。
この下町の風景いつまでもあればいいな
by ゆうみ (2022-06-07 12:22) 

Jetstream

下町風情が楽しめそうですね。
必要がなければまだ街中にはなかなか脚が向かないままですが、このような落ち着いた感じなら行って見たいですね。
by Jetstream (2022-06-07 17:57) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうですね
昔は、多くの街角にありましたね。
ランニングシャツと脂の匂いが懐かしいです。

TO:ゆうみさん
お久しぶり(^^)/
えっ、そうだったんだ。
この光景、いつまでも残って欲しいよね。

TO:Jetstreamさん
この街は、良いですよ。
京島に昭和が残っているうちに
是非お出かけください。
by 八犬伝 (2022-06-07 20:14) 

よっちん

私は大阪の下町で育ったので
下町の雰囲気が原風景なんですよ。

こういう町の居酒屋で
美味しいビールを飲みたいです。

応援ぽち
by よっちん (2022-06-07 20:14) 

gardenwalker

こんばんは
京島は本当の意味での純下町ですね
あの区画整理という言葉が存在しないような
くねくねした道が凄いと思います
by gardenwalker (2022-06-07 22:42) 

八犬伝

TO:よっちんさん
うん、いいですね
和気あいあいとして、きっと楽しい時間を過ごせるでしょうね。

TO:gardenwalkerさん
いやあ本当に、そうです。
自動車が入れない道が続くのが凄いですよね。
でも、行く度に
あっ、また道路が拡張されたと
新しい街角に変わりつつあります。
by 八犬伝 (2022-06-08 20:15) 

katakiyo

京島は素晴らしい昭和の街でした。ふるい家が壊されるのは
寂しいのですが、災害対策で仕方ない現実には逆らえません。
街行く人も寂しいと、言ってました。
by katakiyo (2022-06-09 06:11) 

お散歩爺

洗濯物に鉢植えに小さなお店や裏通りなど・・
爺が育った昔を思い出しました、かあちゃ~~~ん。
by お散歩爺 (2022-06-09 06:30) 

横 濱男

ホッとする光景ですね。。
by 横 濱男 (2022-06-09 07:58) 

八犬伝

TO:katakiyoさん
そうなんです
いざという時に、指を咥えて見ているだけでは
いけませんものね。

TO:お散歩爺さん
そうなんですよね
この街角、私も子供の頃を思い出すのです。

TO:横 濱男さん
はい
懐かしい光景ですよね。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。