SSブログ

京島に昭和を訪ねて-2 [街角]

工事中が多い街角
______________________________________________
DSC00298.JPG
青いトタン板の家までやってきました。

          DSC00299.JPG
               なかなか凄いでしょ。
            これが、2022年の東京なのですよ。
         残念ながら、この道は工事中で歩くことが出来ませんでした。

DSC00302.JPG
道端に咲く紫陽花。
良い光景ですね。

DSC00305.JPG
あらあ、ここは駐車場になってしまったな。
京島の街は、どんどん再開発が進んでいます。
住宅密集地である京島は、今のままでは災害時に
狭い路地に消防車が入ってこれず、大惨事になりそうです。

DSC00306.JPG
平屋建てが並ぶ一角に入ってきました。

DSC00308.JPG
政党のポスターが貼ってある家も多いですね。

DSC00310.JPG
錆具合が、なんとも味わいがありますね。

DSC00311.JPG
消防車が入ってこれない狭い路地
こんな小さな消火器で大丈夫なのかな?

DSC00313.JPG
それにしても、スカイツリー
この街に、なんとも似合わないですね。

京島に昭和を訪ねて-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(98)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 24

kuwachan

トタン板の家がまだ残っているとは凄いです。
子供の頃にはよく見ましたが、最近ほとんど見かけなくなりました。
by kuwachan (2022-06-09 15:31) 

kiyotan

トタン板の家 部分的には見たことがあります。
昔はたくさんありましたね
味がありますよね
by kiyotan (2022-06-09 16:57) 

あーちゃ

昔祖父が、廃材で、車庫を作ってました。トタンだったような気がします。昔の人って何でも自分でできたのかな。
真っ青な家すごいですよね。門の赤?もすごい。
スカイツリーがみえるところにこんな街が残っているんですね
by あーちゃ (2022-06-09 17:34) 

風神

こんにちは。
こういったお家はもちろん住んでらっしゃるんですよね、空き家じゃないんでしょう。災害時は、倒壊や出火で大変な事になりそうですね。
by 風神 (2022-06-09 17:46) 

青い森のヨッチン

私が生まれ育った川崎の下町もこんな感じの狭い一方通行の多い町でした。
by 青い森のヨッチン (2022-06-09 18:24) 

ゆうみ

この風景 味わいがありますね。
ここが 都内なんだと教えてもらわなければ
どこ?と思う人多いよ思います。
by ゆうみ (2022-06-09 18:31) 

おと

こういう街並み、たくさんありましたね~。
消防車が入れないのは、本当に危ないですよね。
街も人も、移り変わりますね、その中で残っていく物って何かなぁと考えてみたりします。
by おと (2022-06-09 18:44) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
昔は、当たり前のようにあったトタン板の家
最近じゃ、見ないですものね。

TO:kiyotanさん
はい
あちこちに、トタン板の家を見かけたものですが
もうなくなってしまいましたね。

TO:あーちゃさん
そうですね
昔は、何でも自作をしましたね
ウチの親爺も、よく色々な物を作っていました。
スカイツリーは下町のど真ん中にありますから
イメージが違いすぎますね。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:21) 

八犬伝

TO:風神さん
この青い家は、家内工業の家として
現役ですよ。
そうなんです、災害が起こった時
この界隈は、かなり危険だと思います。

TO:青い森のヨッチンさん
一方通行、そうですよね
道幅が狭いから、そうなりますね。
我が家の周辺も、まだまだありますよ。

by 八犬伝 (2022-06-09 20:23) 

JUNKO

私が八犬伝さんのブログをお訪ねして初めて行ってみたところが京島だったことを思い出しました。何年前のことでしょう。
by JUNKO (2022-06-09 20:25) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんですよ
スカイツリーが見下ろしていなかったら
東京とは、思えないですよね。

TO:おとさん
はい
下町だから、人情は残って欲しいと思います。
家や街並みが変わっても。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
トタンは昭和の郷愁を誘いますね。
細い路地は素敵ですが、災害時はヤバいでしょうねぇ。
by johncomeback (2022-06-09 20:26) 

pn

21世紀に入っても昭和がここにある謎の安心感(笑)
by pn (2022-06-09 20:41) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
京島も何度もご紹介してますから
でも、嬉しいです
そうやってお訪ねいただけると。

TO:johncomebackさん
そうなんです
この街は災害にとても弱いと思います。

TO:pnさん
そうなんですよね
ほっとしますね。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:50) 

よっちん

ポスターに書かれた「自由」と「平和」…

こんな言葉が通用しない独裁者が
日本の周囲に何人もいるんですよねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-06-09 21:46) 

gardenwalker

こんばんは
確かに、自宅の周囲でトタンの壁の家って見なくなりました
by gardenwalker (2022-06-09 22:22) 

kome

再開発進む前に、私も見に行ってます。
ありがとうございます。
by kome (2022-06-09 22:48) 

ファルコ84

耐震による建て替えが進み
地震による危険度が多少薄まったようですが
ここは、未だのような気がします。
ペットボトル、効き目があるのかなあ!
by ファルコ84 (2022-06-10 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

錆びに錆びた二階家、いいでやすね〜
いつまでも遺り続けてほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-10 12:43) 

八犬伝

TO:よっちんさん
いや本当に
まさか、こんな大規模な戦争がおこるとは
夢にも思いませんでした。

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
昔は、あちこちで見られたのですがね。

TO:komeさん
あっ、いやとんでもありません。
是非、お出かけくださいな。
この風情が残っているうちに。
by 八犬伝 (2022-06-10 20:26) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
この街は、まだまだ危険がいっぱいです。
何と言っても、この狭い路地が続く街
消防車が入れません。
大惨事にならないと、良いのですが。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いやあ本当に
とても懐かしい光景ですよね。
by 八犬伝 (2022-06-10 20:30) 

ナツパパ

なんとも印象的な色合いの建物ですねえ。
歩いていて出会うとぎょっとしそうですよ。
昔は一面田んぼだったのでしょうが、区画整理せずに宅地となってしまったのですね。
by ナツパパ (2022-06-12 09:56) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
はい
強烈な色合いですよね。
そうですね、東京にも田んぼがありましたものね。
そこに、どんどん人が増えていって
こういう独特な街角になったのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-06-12 12:08) 

よっちん

今回のことをきっかけに
日本人は国連というものに対して
幻想を抱くのは止めるべきでしょうね。

なにせ安保理の常任理事国に
どうしようもない国が入っているのですから。

応援ぽち
by よっちん (2022-06-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。