SSブログ

信州に春を訪ねて-7 [松本]

やっぱり、きく蔵はいいね
____________________________________________

         DSC00104.JPG
            ナワテ横町を、入っていきます。
         看板もだいぶ、くたびれてきたな。

DSC00108.JPG
この店構えが好きなんだよな。
入口の看板には、小衆酒場と書いてあるのですよ。

DSC00113.JPG
凡蔵
雨が容赦なく降り続いています。

DSC00117.JPG
縄のれんが良い味わいですね。

DSC00118.JPG
おっ、目の前に古めかしい建物が
ここは何度も通ってますが、こんなに綺麗だったかなあ?

DSC00123.JPG
信毎松本専売所
なんと新聞の専売所でしたか。
記憶ないなあ、前からそうだったのかな?

DSC00121.JPG
一歩
のぼりが多いな。山賊焼にさんぞくんの豆カレーですって。

DSC00127.JPG
赤丸ポストが良く似合う街角です。

DSC00125.JPG
また、雨が激しくなってきました。
路面が、光るほどですね。

DSC00130.JPG
もも八
ここは昔、大衆食堂だったのになあ
居酒屋に代わってしまっています。

        DSC00131.JPG
                 きく蔵
              さあ、やってきました。
            松本に来るのは、ここが目的でした。
            以前は、毎年訪れていたのですが
          なぜか空いてしまい、6年半ぶりに訪れました。

DSC00133.JPG
春は、山菜の天ぷら

DSC00134.JPG
そして筍が目当てです。右側はオリジナルの筍饅頭です。

この店は、春の時期か
或いは、秋のきのこ鍋に松茸の時期がお勧めです。
久しぶりに訪れたきく蔵
やはり最高の居酒屋です。

信州に春を訪ねて-8に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 25

おと

山菜の天ぷらに筍!春ですね~、いいなぁ。。天ぷらには塩、、。山菜も筍も大好きです。美味しそう~。
by おと (2022-05-12 01:23) 

pn

雨に濡れる石畳の路地裏、良いですねぇ。撮るの大変だけど(^_^;)
by pn (2022-05-12 06:15) 

風神

お目当てのお店だけあって、旨そうですね♪食べたくなってくるけど、近所にしっかり天ぷらが食べられる所が無いんですよね(TT)チェーン店でもいいから、来て欲しいです。
雨は降り続いていたんですね。撮影も大変だった事でしょう^^;
by 風神 (2022-05-12 16:19) 

kiyotan

前に松本に行った時に山賊焼食べきれなかったんです
鶏一羽分とかで・・・
ボリュームあり過ぎて他のお料理がほとんどはいらな
かった思い出がありますね
by kiyotan (2022-05-12 20:13) 

八犬伝

TO:おとさん
はい
さくっと、揚がっていて
とても美味しいのですよ。

TO:pnさん
そうなんですよ
一日中、降っていたのですよ。
by 八犬伝 (2022-05-12 20:25) 

八犬伝

TO:風神さん
昨日の昼も天丼でした。
ランチタイムは新橋なので、結構天ぷらを食べさせる店がありますよ。

TO:kiyotanさん
そうそう
山賊焼きは、ボリュームがありますから
一人だど、きついですね。
by 八犬伝 (2022-05-12 20:27) 

JUNKO

6年ぶりでも変わっていなかったのはうれしいですね。春の山菜天が食べたいですね。
by JUNKO (2022-05-12 20:34) 

よっちん

多忙な仕事が続き
今日もたった今帰ってきました。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-12 23:01) 

Jetstream

良い感じのお店が多くありますね。
空いていたら入ってみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2022-05-12 23:14) 

めぎ

山菜に筍、ああいいですね~
そういう時期に行けたらいいなあ。
by めぎ (2022-05-13 06:07) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、やっぱ春は山菜の天ぷらでやすよね!
塩で召し上がったのでやすね。
塩のほうが、素材の味がよく解りやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-13 14:26) 

kuwachan

焼き筍はここだったのですね^^
山菜の天ぷらも美味しそうです。
春の味を楽しまれたのですね。
by kuwachan (2022-05-13 15:30) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
店主の方とは懇意にさせてもらっているのですが
そろそろ、代替わりの心配もあるので
久しぶりに訪ねてみたのでした。

TO:よっちんさん
お忙しいようですが
お身体には、お気を付けください。

TO:Jetstreamさん
はい
松本には、良い店も多いのではと思います。
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2022-05-13 20:01) 

八犬伝

TO:めぎさん
そうですか
ドイツでは、やはり山菜とか筍は出回りませんか。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
この店の山菜は、塩で食べます。
山菜の天ぷらは塩が一番合いますね。

TO:kuwachanさん
そうなんです、この店なのです。
筍も、5月GW明けには
根曲がり竹になってしまうので
タイミングを合わせないと、なかなか食べれません。
by 八犬伝 (2022-05-13 20:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
松本は近年<山賊焼>を推してますよね。
by johncomeback (2022-05-13 20:38) 

よっちん

馴染みの居酒屋さんなんですね。
いいですねぇ。

信州の居酒屋に行くと
野菜が美味いので
野菜を使ったメニューを
注文することが多いですわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-13 21:21) 

ファルコ84

信州旅行をするなんて、いいですね!
街の風景に店の味・・・堪能してますね!
天気は悪くとも雰囲気や楽しまれている様子が伝わってきます。
僕も、信州に行ってゆっくり楽しんでみたい。
by ファルコ84 (2022-05-14 09:35) 

gardenwalker

こんばんは
筍、いいですね
季節を感じますね
by gardenwalker (2022-05-14 22:51) 

CC

味処きく蔵、覚えておきます(^^)
信州に山の幸を味わいにいってみたくなりました‼
by CC (2022-05-14 23:37) 

momotaro

雨は鬱陶しかったでしょうが、松本の街の景観には合っていたのかもしれませんね。
きく蔵、いいですね!
by momotaro (2022-05-15 06:19) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね山賊焼き
あれは、ボリュームがありますね。

TO:よっちんさん
そうですね
信州と言えば、蕎麦か野菜か
というくらいですものね。

TO:ファルコ84さん
はい
天気は悪かったのですが、楽しい旅となりました。
やはり、リフレッシュすることも必要ですね。
by 八犬伝 (2022-05-15 11:26) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい
春の味覚、筍
本場信州で味わうことが出来ました。

TO:CCさん
この店は素晴らしいですよ。
松本生まれの居酒屋探訪の第一人者太田和彦さんが推す店でもあります。
いつも混んでますので、予約必須ですよ。

TO:momotaroさん
そうですね
雨の松本も、なかなか良い味わいでした。
きく蔵、良いですよ。
by 八犬伝 (2022-05-15 11:32) 

ナツパパ

旅先でお気に入りの居酒屋があるのは素敵です。
そういう旅行がしてみたいなあ。
松本というと、「しずか」というお店で一杯やった思い出がありますよ。
いつのころからか、松本は日帰りの街になってしまいました。
by ナツパパ (2022-05-15 14:48) 

よっちん

今日は棚田の撮影に行ったのですが
なんとまだ田植えが済んでいませんでした。
涙、涙ですわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-15 15:10) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうでしたか
松本も「あずさ」で行けば近いですものね。
行動範囲が広がるのは嬉しいのですが
ゆったりとした旅も味わいたいですね。

TO:よっちんさん
残念でしたね。
関東には、棚田そのものがあまりないのですよ。
by 八犬伝 (2022-05-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。