SSブログ

信州に春を訪ねて-4 [松本]

久しぶりの松本街歩き
______________________________________________
DSC00033.JPG
駒ケ根を後にしてやってきたの松本。
ホテルのチェックイン時間までまだ早かったので、中町通りへと向かいました。

        DSC00043.JPG
                 ミドリ薬品
        堂々とした看板建築。昭和2年建築だそうです。
        店の前の赤丸ポストがとてもよく似合ってます。

DSC00036.JPG
雨の月曜日、人通りも僅かでした。

DSC00038.JPG
寒山
家具屋さんです。

DSC00044.JPG
竹風堂
小布施に本店がある和菓子屋さんです。
ここ中町通りは、蔵造りの建物が多いのですよ。
なまこ壁が美しいですね。

DSC00045.JPG
凸凹堂
この店、あちこちにありますよね。
女性が好きそうなアクセサリーが並んでいます。

DSC00047.JPG
coto coto
ギャラリーです。
こちらもなまこ壁が素晴らしいですね。

DSC00050.JPG
ちきりや工芸店
諸国民芸品を扱っているようですよ。

DSC00054.JPG
陶片木
器や暮らしの道具を扱っています。
松本に来ると、いつもこの店で何かを買っていきます。
今回も、使っている木のスプーンが古くなってしまったので
新たに購入してきました。

         DSC00057.JPG
          この通りは、とても絵になる街角なのです。

DSC00056.JPG
雨がねえ、写真を撮るのにとても邪魔でした。

信州に春を訪ねて-5に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(93)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 27

斗夢

松本はお城を見ることにだけ気が行って、このような街並みを
楽しむ余裕がありませんでした^^。
by 斗夢 (2022-05-02 05:38) 

お散歩爺

松本の町も楽しめそうな所ですね。
松本には何度も行ってますが直ぐ美ヶ原に行っちゃうので、
街は見てないんです。今度は行ってみたいです。
by お散歩爺 (2022-05-02 06:24) 

pn

松本城は見に行ったんだけど城以外も良さ気なんですね、また行かないとだな(^^♪
by pn (2022-05-02 06:35) 

おと

松本の街歩き、良いですね!
長野には、冬のスキーに行くばかりで、なかなか街を見て歩かないので、いつか、違う季節にも訪ねてみたいなぁと思います。
by おと (2022-05-02 07:54) 

ファルコ84

雨もまた良し、お天気ですから!
それにしても松本って街に風情がありますね
なまこ壁がよく似合う、訪れてみたいです。
by ファルコ84 (2022-05-02 08:41) 

kiyotan

雨の松本も風情がありますね
長くご無沙汰しています。
安曇野も含めて行ってみたいですね
by kiyotan (2022-05-02 09:32) 

Jetstream

松本は城下町なので、まわりには瓦屋根と白壁の街並みがいい雰囲気をかもしだしていますね。一昨年浅間温泉を予約しましたがCOVID-19感染でキャンセルしました。今年は紅葉の秋に行って見たいです。

by Jetstream (2022-05-02 11:44) 

kuwachan

このあたり街並みが綺麗ですよね。
このところ上高地へ行っても松本には立ち寄っていないので
久しぶりに行ってみたくなりました。
by kuwachan (2022-05-02 13:07) 

風神

なかなかの風情のある街並みですね。
柳などの並木があれば、雨の日も良い情景かなと思える街並みですね。
by 風神 (2022-05-02 14:47) 

johncomeback

現存12天守は全て登城しましたが、松本城が1番好きです。
JR松本駅0番ホームの<駅そば>が絶品です。
by johncomeback (2022-05-02 20:14) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうでしたか
松本の街は、とても良いので
今度お出かけの際には、歩いてみてください。

TO:お散歩爺さん
ありゃまあ、皆さん歩かれてないのですね。
いいですよ松本の街。

TO:pnさん
おやおや、pnさんもでしたか。
残念なことをされてますね。
今度は、是非に!
by 八犬伝 (2022-05-02 20:21) 

八犬伝

TO:おとさん
冬だと印象がかなり違うでしょうね。
でも、松本の街に雪はあまり積もらないようですよ。

TO:ファルコ84さん
はい
街の外には、雪を被った山も見えて
とても良い景観なのですよ。

TO:kiyotanさん
おっ、新装開店されてみたいですね。
後ほど、伺いますね(^^)/
by 八犬伝 (2022-05-02 20:26) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
まあ、このコロナですから仕方がないですね。
秋の紅葉に彩られた信州も、良いので
是非お出かけくださいな。

TO:kuwachanさん
あらまあ、kuwachanまで(^^;
松本は良いので是非お立ち寄りくださいな。
by 八犬伝 (2022-05-02 20:29) 

八犬伝

TO:風神さん
はい、松本の街とても風情がありますよ。
この道は川沿いではないので、柳はないのです。

TO:johncomebackさん
真っ黒な松本城いいですよね。
いつも車で行ってしまうので
駅そばとは、縁がないのです。
by 八犬伝 (2022-05-02 20:31) 

JUNKO

流石城下町、古いお店が多いですね。なまこ壁が魅力です。
by JUNKO (2022-05-02 20:39) 

よっちん

中町通は何度も訪れたので
懐かしい思いがします。

お洒落なカフェなども多いし
散策するにはいい場所ですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-02 20:53) 

枝動

こんばんは。
松本は、お城へ行った記憶はあるんですが、城下町の記憶が無いです。
松本で宿泊したので、町も歩いたと思うんですが、思い出せません。^^;
蔵造りの建物が多いとの事、古き良き町だったんですね。
by 枝動 (2022-05-02 21:18) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
松本は、歴史もありますし
山に囲まれ、とても良い風情ですよ。

TO:よっちんさん
はい
カメラを持って散歩をするのに
とても適していますね。

TO:枝動さん
そうでしたかあ
皆さん、そうなのですね。
もちろん松本城も魅力なのですが
一番の魅力は、松本の街なんです私の場合は。
by 八犬伝 (2022-05-02 21:25) 

skekhtehuacso

中町通りですね。
ここへ行くと、いつも中西屋本店さん(角打ち)で飲んでおります。
by skekhtehuacso (2022-05-02 21:30) 

gardenwalker

おはようございます
松本の中町通り、松本城から松本駅に帰る途中に通りました
なまこ壁やレトロな街並みが続く素敵なところですね!
雨は写真を撮るのに邪魔ですが拝見するとこれはこれでしっとりして風情があっていいですね

by gardenwalker (2022-05-03 07:49) 

八犬伝

TO:skekhtehuacsoさん
ない、中西屋さんですね。
あそこは有名ですね。
次回に出てきますよ外観だけですが。

TO:gardenwalkerさん
ありがとうございます。
でもねえ、傘をさして撮るのが億劫なのです(^^;
by 八犬伝 (2022-05-03 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

昭和2年建築の薬店、よくぞ遺っていてくれてやすなあ。
仰るとおり、筒型ポストがぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-03 13:08) 

よっちん

GW後半なのですが
弟が入院して具合が悪く
キャンプの予定等も
全てキャンセルしました。

こればかりは
仕方ないですね。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-03 16:22) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
頑張って、現役を続けて欲しいですね。

TO:よっちんさん
あらあ、それは残念です。
早く回復されると良いですね。
by 八犬伝 (2022-05-03 19:38) 

よっちん

身内に不幸があり
今日はお通夜に行くので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-04 11:47) 

よっちん

本日は身内の告別式のため
訪問だけで失礼します。

今日の休日を楽しくお過ごしくださいね。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-05 09:17) 

momotaro

本当ですねぇ、絵になりますね
何度か行っているのに、街歩きしていませんでした。
by momotaro (2022-05-08 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。