SSブログ

信州に春を訪ねて-5 [松本]

随分と変わってしまったな
_______________________________________________

DSC00060.JPG
源智の井戸
中町通りを離れ、1本南側の高砂通りへと入ってきました。
この井戸は城下町が形成される前から飲用水として利用されていたようです。
今でも、もちろん飲めますよ。
松本には、あちこちにこうして井戸が湧いているのですよ。

DSC00062.JPG
ブンブク
あったぁ。
軽食堂と言うのがいいよな。
健在でしたブンブク。

DSC00064.JPG
この高砂通りは人形店が多いのですが
何と言っても、この自転車屋さんが凄いのです。

DSC00065.JPG
このゴチャゴチャ感がたまりません。
斜め前には、書道用品の専門店があったのですが
残念ながら、無くなってしまいました。

DSC00067.JPG
再び、中町通りに戻って
あああああああ~~、なんということ
カレーの店デリー
なくなってしまいました。
壱の蔵というドライフルーツ屋さんに代わっていました。

DSC00070.JPG
この天気じゃあ、アイスクリームは要りませんね。

         DSC00072.JPG 
                    伊原
             良かった、漆器店は健在でした。

DSC00073.JPG
それにしても、ひどい雨だ。

DSC00077.JPG
中西屋本店
角打ちのできる酒屋さんです。

DSC00076.JPG
通りの反対側の井戸を入れてみました。

            DSC00084.JPG
                 やまへい
           長野の名産品を扱う食料品店です。
        いつも、この店で佃煮とか味噌とか買って帰ります。
       いなご、美味かったなあ。もう1つ買ってくるんだった。
 
DSC00081.JPG
samasara
世界の手工芸を扱う店です。

松本の街、6年半ぶりに訪れたのですが
やはり、どんどん変わってきていますね。
中町通りも、どんどん新しい店が出来て
これから、どこへ向かおうとしているんだろう?
しっとりと落ち着いた味わいが良いのですが、出来ればこの佇まいそのままで
あって欲しいですね。

信州に春を訪ねて-6に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 27

お散歩爺

松本の街に井戸が幾つもあるのは知りませんでした。
昔ながらの古い街並みの所は良いですね。
by お散歩爺 (2022-05-05 10:49) 

kuwachan

私も井戸は気付きませんでした。
お店が変わって行くのは仕方がないとして
佇まいは残して欲しいですよね。
by kuwachan (2022-05-05 12:14) 

ナツパパ

懐かしい松本の景色です。
もう2年以上いけてません...行きたいなあ。
中町通りは観光地になってしまいそうですね。
by ナツパパ (2022-05-05 12:27) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい
松本は、まだまだ古いものが残っていますよ。

TO:kuwachanさん
井戸巡りをするのも楽しいですよ。
そうなんですよね、佇まいだけでもせめて残って欲しいですね。

TO:ナツパパさん
はい、中町通り
ちょいと行く末が心配です。
鎌倉の小町通りみたいには、なって欲しくないです。
by 八犬伝 (2022-05-05 14:00) 

風神

そうですか、随分と変わってしまいましたか。
残しておきたい風景ですけどね。お店変わっても、造り佇まいはね。
by 風神 (2022-05-05 17:52) 

斗夢

よくこういうところを探しますね!
by 斗夢 (2022-05-05 18:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高山稲荷神社の鳥居は1基15万円ですが、
伏見稲荷大社の鳥居は1基30万円です。
by johncomeback (2022-05-05 19:56) 

おと

井戸、良いですね~。
父の実家にも、母の実家にもありました、懐かしいです。
お水が美味しいって素晴らしいことですね^^
良い雰囲気、この街並み、残して欲しいなぁと思います。


by おと (2022-05-05 19:59) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんですよ
悪い方向に行かなければ良いのですが。

TO:斗夢さん
この裏道(高砂通り)は、歩いていて偶然見つけた道なのです。
中町通りは有名な観光スポットなんですよ。
by 八犬伝 (2022-05-05 20:11) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんですか
伏見は倍額ですかあ。

TO:おとさん
はい
水が美味い街は、何でも美味しいですね。
松本の蕎麦も美味いですよ。
by 八犬伝 (2022-05-05 20:13) 

JUNKO

6年と言う時間は長いですから、どんどん変わっているのですね。残念ですけど、残す方法も簡単にはないですね。
by JUNKO (2022-05-05 20:13) 

pn

そこかしこにスカイツリーみたいなのが出て来たら嫌だなぁ。
店は変わっても町並みは変えて欲しくないっすね。
by pn (2022-05-05 20:45) 

kiyotan

もう何年も松本へは行っていませんが
町の中の古いお店などが新しいお店に変わって
いるのでしょうか
残念ですね
by kiyotan (2022-05-05 21:57) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね
特に商店は、高齢化そして跡継ぎの問題など
様々な要素がありますものね。

TO:pnさん
言えますね
東京の下町をぶっ壊すスカイツリーのような物
まあ、出てこないとは思いますが
嫌ですね。

TO:kiyotanさん
はい
だいぶ様変わりしていました。
1/3以上の店が変わっていたと思います。
by 八犬伝 (2022-05-06 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

漆器を模した漆器屋さんの看板が、何とも言えやせんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-06 14:21) 

よっちん

身内のお通夜、告別式も無事に終わり
今日は事後の手続き等で
一日役所などを回っていました。

一周忌までは落ち着きませんが
明日からは通常の生活に戻れそうです。
コメントも明日からは普通に出来ますので
またよろしくお願いします。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-06 18:07) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
この漆器店屋さん、いい味わいですよね。
いつまでも、こうであって欲しいですね。

TO:よっちんさん
えっ、お亡くなりになってしまわれたのですか
それは、お気の毒に。
ご冥福をお祈りいたします。
by 八犬伝 (2022-05-06 19:48) 

CC

自転車屋さんなのですか?
売り物ではなくて修理屋さんなのでしょうか??
ゴチャゴチャ感、はんぱないですね(@_@;)
by CC (2022-05-07 00:31) 

八犬伝

TO:CCさん
はい
修理を主にしているみたいですよ。
凄いでしょ、この店頭光景。
by 八犬伝 (2022-05-07 15:32) 

よっちん

カレーの「デリー」
行ったことがあるんですよ。

カレーの味ももちろん
お店の佇まいも
好きだったんですがねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-07 18:18) 

めぎ

おとさんのところから訪ねてきました。
街写真、私も大好きです。
私が最後に松本に行ったのは2004年ですから、もうずいぶん変わったんだろうなあと思いながら拝見しました。
by めぎ (2022-05-07 19:19) 

gonntan

松本・・7年前くらいに行きました・・
落ち着いた風情のある街ですよね
1回行ったくらいじゃ分かりませんね

by gonntan (2022-05-07 22:31) 

momotaro

「このゴチャゴチャ感がたまりません」面白い見方ですね!
街が生まれ変わりつつあるんですね
「ちょっと待てよ、もう少しこのままでいてよ」ですね!
by momotaro (2022-05-08 06:09) 

横 濱男

自転車屋さんが凄いですね。
盗まれないのか?心配しちゃう。。
この辺りは、そんな輩は居ないのかな。。
by 横 濱男 (2022-05-08 08:54) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうでしたか
私は残念ながら、食べずに終わってしまいました。
なまこ壁の建物にカレーの看板が味がありましたよね。

TO:めぎさん
ようこそお運びくださいました。
18年前でしたか
街の造りそのものはあまり変わっていないと思いますが
店が、かなり変わってしまっていると思います。

TO:gonntanさん
はい、山に囲まれ
空気がとても心地よい街です。
そうですね、何度も足を運ばないと街の全体像がわからないかもしれないですね。
by 八犬伝 (2022-05-08 11:26) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい、落ち着いた風情をなくして欲しくないのです。
特に、蔵の街・中町通りが変に俗化しそうで
心配です。

TO:横 濱男さん
どうなんでしょうかね
確かに、すぐに持っていけそうでもありますね。
by 八犬伝 (2022-05-08 11:29) 

ファルコ84

無くなっているお店もありました、
コロナのせいでしょうか、残念!寂しい!
by ファルコ84 (2022-05-08 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。