SSブログ

春に誘われて谷中散歩-3 [街角]

やってないかあ初音小路
______________________________________________
3月に行った谷中散歩に戻ります。

DSC09655.JPG
のんびりや
ですって
開店の準備に追われていました。

DSC09656.JPG
こちらは、お香屋さんですね。
緑の暖簾が目を引きますね。

DSC09657.JPG
うう~ん、なんだこの花は。
春らしい色だな。

DSC09658.JPG
BLUE
美容室のようです。
お洒落ですね。

DSC09659.JPG
吉川
錻力(ブリキ)屋さんです。
最初見た時、この字が読めなくてね・・・

DSC09664.JPG
初音小路
あああ~、月曜なので
どこもやってないや。
残念だ。とても風情があるのですよこの界隈。

DSC09665.JPG
谷中せんべい

DSC09668.JPG
こちらは、佃煮屋さん
どうも、上手く撮れないな。
いつも、そうなんです。

DSC09669.JPG
真っ正面の看板
質屋おぢさんですって。

DSC09670.JPG
ここのインディアンレストランンも変わらないですね。
大きな象の置物が目印です。

春に誘われて谷中散歩-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 28

hirometai

八犬伝様
連れ合いの彼方に旅立ちのコメントをありがとうございました。
漸く動き出すことが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします
谷中の街は昔の良き風情がありますね。(^-^)
by hirometai (2022-04-05 15:41) 

きよたん

谷中楽しそうですね
ブリキって読むの知りませんでした
こういうお店って谷中ならではですね
古いお煎餅のお店も何軒かあるし。
by きよたん (2022-04-05 17:47) 

kuwachan

へぇ〜ブリキって漢字で書くとこうなるのですね。
ブリキはカタカナで書くものと思っていましたf^_^;
by kuwachan (2022-04-05 19:49) 

よっちん

のんびりや…

いい屋号ですねぇ。
「ひねもすのたりのたりかな」
そんな言葉を連想しました。

応援ぽち
by よっちん (2022-04-05 20:10) 

八犬伝

TO:hirometaiさん
とんでもございません。
さぞや、お力を落とされている事と思います。
はい、是非前を向いて歩まれてください。

TO:きよたんさん
そうですね
古い煎餅屋さんも、数軒ありますよね。

TO:kuwachanさん
そうなんです
私も読めなくて
やっとこさで読むことが出来たのです。
by 八犬伝 (2022-04-05 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

初音小路、ほんとにいい趣きでやすね!
全国小路巡りとかしたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-05 20:31) 

pn

のんびりやなんだからのんきに支度しないとじゃん(笑)
by pn (2022-04-05 20:41) 

八犬伝

TO:よっちんさん
はい
味わいがありますよね店名に。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
全国小路めぐりですかあ
いいなあ、それ(^^)/

TO:pnさん
確かに
そうですね。
by 八犬伝 (2022-04-05 20:56) 

JUNKO

錻力ってこう書くんですか。私も初めて見ました。いお色なお店があって楽しめますね。初音小路とは粋な名前です。
by JUNKO (2022-04-05 21:05) 

風神

ブリキ屋さんって専門店なんですか、専門店なんでしょうね。初めて知りました。
街道筋にこういった一軒一軒のお店がある町並みは、もうなかなか無いですね。
by 風神 (2022-04-05 21:36) 

CC

錻力(ブリキ)屋さん、漢字覚えました!
おせんべいが気になります♡

by CC (2022-04-06 01:20) 

おと

谷中、面白いですね~。この街並み、良いですよね~。久しぶりに見ることができて、とっても嬉しいです!
by おと (2022-04-06 05:15) 

U3

谷中の墓地で徳川慶喜と渋沢栄一のお墓を見ました。
昔はそうではなかったのですが、今は休日ともなれば、ボランティアで説明してくれるガイドさんがいたりします。
by U3 (2022-04-06 06:20) 

Jetstream

小路はレトロな感じ、こんなところにある店で飲みたいです。
せんべい屋さん、佃煮屋さんもいい。
モダンな建物のなかを歩くより、心地よさを感じますね。
by Jetstream (2022-04-06 11:52) 

johncomeback

”錻力(ブリキ)” は読めないなぁ。
”谷中せんべい” かぁ、歯がガタガタで ”せんべい” は食べられません。
by johncomeback (2022-04-06 20:12) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
谷中は古い店も健在なところに、新しい店もあり
色々な顔が見れるのですよ。

TO:風神さん
私は小学生の時に、ブリキ屋のせがれが同級生だったので
身近な存在でした。人を使い、手広い工事をしてました。

TO:CCさん
私も、やっとのことで読み方を覚えました(^^;
by 八犬伝 (2022-04-06 20:20) 

八犬伝

TO:おとさん
そう仰っていただけると嬉しいです。
谷中は、絶好の下町散歩コースだと思います。

TO:U3さん
ああ、ボランティア・ガイド
最近の流行りですね。
有難いですよね。


by 八犬伝 (2022-04-06 20:24) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
この初音小路、夕方になり灯りがともる頃
とても良い雰囲気になります。
いいですよね、この界隈で軽く1杯。

TO:johnacomebackさん
健啖家のjohnさんでも、駄目なものがありましたか(^^;
by 八犬伝 (2022-04-06 20:25) 

よっちん

こういう場所で
一杯飲むのも粋でしょうね。

最近、外で飲んで無いので
飲みに行きたいですわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-04-06 20:53) 

お散歩爺

表通りから外れた裏町にこそ人情などよい面があるんですよね。
爺は昔者だから大好きな町です。
by お散歩爺 (2022-04-07 06:30) 

横 濱男

初音小路・・2019年に行きましたよ。
また行ってみたいです。
by 横 濱男 (2022-04-07 07:46) 

ファルコ84

のどかだなあ、思わず散策をしたくなります・・・
何処にでも首を突っ込みたくなる街です。
by ファルコ84 (2022-04-07 08:08) 

ゆうみ

インディアンレストラン 最初見た時
田舎者のおらは たまげたっけ。
初音通りも好きな通り 谷中は好きな場所です。
by ゆうみ (2022-04-07 11:04) 

よっちん

明日は久々の外飲みです。
飲みすぎないように気をつけないと。

明後日からはキャンプに行きますので^^

応援ぽち
by よっちん (2022-04-07 19:47) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
確かに、そうですね。
裏道の楽しさってありますよね。

TO:横 濱男さん
そうでしたか
ここの風情良いですよね。

TO:ファルコ84さん
街歩きの楽しさって
角を曲がると、何があるだろう?
という魅力があると思うのです。
by 八犬伝 (2022-04-07 20:49) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうでしたか
この象、インパクトあるよね。

TO:よっちんさん
飲んだ翌日にキャンプですか
お気をつけて!
by 八犬伝 (2022-04-07 21:14) 

momotaro

いろいろ見所があるものですねぇ!
ブリキに漢字があったとは!
by momotaro (2022-04-14 19:06) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい、谷中はちょっと散歩するのに
非常に適した場所だと思います。
そうなんです、漢字があったのですよ。
by 八犬伝 (2022-04-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。