SSブログ

桜咲く頃2022-1 [春景色]

権現堂堤に桜が咲いた

_________________________________________________________________________
DSC09838.JPG
3月28日(月)、埼玉県幸手市の権現堂堤を訪れました。

DSC09839.JPG
7分咲から8分咲と言ったところでした。

DSC09842.JPG
この時は、青空が見えていて
青に映えた桜を見る事が出来ました。

DSC09850.JPG
桜咲く土手を歩いて行きます。

DSC09855.JPG
これ、おわかりいただけるでしょうか?
左の下にしゃがんだお父さんが、右側にいる家族を撮っているのです。

DSC09867.JPG
子供たちがお弁当を食べています。
いい光景ですね。

DSC09869.JPG
桜堤の下には、菜の花が咲いています。
ところが、今年の菜の花はもう咲ききったのか 
例年だと一面に広がる菜の花畑が、
残念ながら所々にしか咲いていませんでした。

DSC09874.JPG
真ん中の桜は、色合いが違いました。
なんという桜なのかな?

DSC09876.JPG
菜の花の黄色も、いいですよね。

DSC09883.JPG
左側も、別の種類の桜でした。
各地の桜が植樹されているようです。

DSC09887.JPG
太陽の光具合が良い感じになってきました。

DSC09901.JPG
今年も「桜まつり」が、コロナで開催されませんでしたの
人も、混んでいるほどではなかったです。
ただ、道と駐車場が混んでいて大変でしたけどね。

DSC09903.JPG
桜と菜の花
絶好のコンビネーションです。

桜咲く頃2022-2に続く(予定)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 24

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
幸手市は埼玉県の東端ですね。僕は西端の秩父市民でした。
同じ埼玉県でも西と東、北と南では全く文化が異なります。
by johncomeback (2022-03-28 21:23) 

JUNKO

のどかでいい雰囲気ですね。
by JUNKO (2022-03-28 21:46) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
埼玉は、とても広いですね。
そして文化も人も違いますね。

TO:JUNKOさん
はい
天気も良かったので
最高に気分が良かったです。
by 八犬伝 (2022-03-28 21:52) 

斗夢

当地も満開になり、きのう菜の花との共演を写して来ました^^。
by 斗夢 (2022-03-29 05:29) 

pn

一気に咲きましたねー♪
と思ったら既に葉桜の樹を発見したので焦りました(^_^;)
by pn (2022-03-29 06:16) 

ファルコ84

こちらでも待ち遠しかった桜が一斉に咲き始めました
これから一時は、桜の話題でしょう
桜って、いいなあ。
by ファルコ84 (2022-03-29 09:23) 

風神

桜と菜の花を一緒に写せるロケーションが、素敵ですね。
花見の為に植えられているんでしょうかね。
関東は咲くの早いですね、今日あたり偵察に行って来ようかな。
by 風神 (2022-03-29 10:38) 

U3

コロナ禍以前から人が多いところは苦手です。
by U3 (2022-03-29 13:22) 

きよたん

菜の花と桜のコラボはきれいですね
晴れた日の写真は特にくっきりと撮れますよね
結構人が出ていましたね

by きよたん (2022-03-29 19:52) 

gardenwalker

こんばんは
週末まで持ってくれるか・・・
お写真拝見して行ってみたくなりました
by gardenwalker (2022-03-29 21:16) 

枝動

こんばんは。
私も、今日桜撮って来ました。
4,5日前は一分か二分咲きだったのに、もう満開でびっくりでした。
今度の木曜日に、お気に入りスポットへ家内と行こうと思ってるんですが、雨予報です。散ってしまうよ~。(TT)
by 枝動 (2022-03-29 23:20) 

kuwachan

週末の暖かさで一気に開花しましたね。
青空の下の桜がとっても綺麗です。
桜と菜の花の競演も見事ですね。これでも所々なのですか?
by kuwachan (2022-03-30 00:53) 

おと

桜と菜の花、とっても綺麗ですね!埼玉に住んでいたのに、ここには行ったことがありません。これでも所々とは。お父さん、しゃがんで一生懸命撮っておられて素敵です、そこに注目して撮る八犬伝さんも。
by おと (2022-03-30 03:50) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり桜は、青空の下が映えやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-30 19:40) 

八犬伝

TO:斗夢さん
桜と菜の花、絶妙なコンビネーションですよね。

TO:pnさん
そうでしたか、もう葉桜ですか
確かに、一気に咲いたので散るのも早いかもしれませんね。

TO:ファルコ84さん
いやあ本当に
桜が咲く時期は、日本が一番輝きますね。
by 八犬伝 (2022-03-30 19:51) 

八犬伝

TO:風神さん
最近は、東京の桜が早く咲くようになってきました。
それだけ、温暖という事なのでしょうかね?

TO:U3さん
そうですね
私も、人込みは嫌いです。

TO:きよたんさん
そうなんです
青空をバックにすると、より映えますよね。
by 八犬伝 (2022-03-30 19:55) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
明日は寒くなりそうなので
どうでしょうかね、週末まで持って欲しいですね。

TO:枝動さん
明日ですね
なんか天候が悪くなりそうですね。

TO:kuwachanさん
はい
普段の年ですと
一面の菜の花畑になるのですが
今年は、例年の3割ほどでした。
by 八犬伝 (2022-03-30 20:00) 

八犬伝

TO:おとさん
そうでしたか
ここは、なかなか良いですよ。
ありがとうございます。
ちょうど良いシーンでしたので
思わず、シャッターを押しました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
青空の下が、一番映えますね。
by 八犬伝 (2022-03-30 20:03) 

お散歩爺

権現堂堤の桜並木には2度行ったことがあります。
今年も菜の花とのコラボが最高に綺麗ですね。
懐かしくて行きたい気持です。
by お散歩爺 (2022-03-31 06:27) 

momotaro

権現堂堤の桜、いいですねぇ
次は熊谷さくら堤?
予告をお待ちしてます!
by momotaro (2022-03-31 17:20) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい
いいですよね権現堂。
春を満喫してきました。

TO:momotaroさん
残念ながら、今年は熊谷桜堤には行けそうにありません。
この時、開花状況を見て
まだ、熊谷は早すぎると権現堂に行ってしまったのでした。
by 八犬伝 (2022-03-31 19:59) 

よっちん

長らくご無沙汰していました。

明日からブログ再開します。
またお付き合いよろしくお願いします。

応援ぽち
by よっちん (2022-03-31 20:58) 

gonntan

良い感じですねぇ
ゆっくり桜を愛でられると良いですね
by gonntan (2022-03-31 21:10) 

八犬伝

TO:よっちんさん
お久しぶりです。
そうでしたか
楽しみにしています(^^)/

TO:gonntanさん
はい
東京は、今夜の雨で
散ってしまうかもしれません。
by 八犬伝 (2022-03-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。