SSブログ

春に誘われて谷中散歩-2 [街角]

ギャラリー猫町いい感じ
______________________________________

DSC09633.JPG
この店の雰囲気も好きだな。

                             DSC09628.JPG
                                 キッテ通りを離れ、右に曲がると
              見えてくるのは、この光景。

DSC09629.JPG
ギャラリー猫町
ここの光景も、とても好きなのです。
夕日が暮れるころに来ると
この猫町のプレートが輝き、とても良い光景になるのですが
時刻は、11時半近く
残念ながら、そんな光景にはなりません。

          DSC09632.JPG
                 この日は、休みで
             中に入ることは出来ませんでした。

DSC09637.JPG
三崎坂を上がっていきます。
ショーウインドーも、可愛らしいものが多いのですよこの界隈は。

DSC09639.JPG
谷中堂
これは、本物の猫ではありません。
猫グッズを扱う店ですが、この日は休みでした。
谷中は、月曜日に休みの店が多いです。

         DSC09640.JPG
            陽の当たり方が、とても良いな。
            
DSC09643.JPG
初音地蔵も輝いていますね。

DSC09645.JPG
家庭用品屋さん
昔ながらの店構え
こういう店も、谷中では少なくなってきました。

DSC09646.JPG
おや
使われなくなった井戸が、並べられていました。
なんでだろう?
オブジェなのかな。

春に誘われて谷中散歩-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(91)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 22

johncomeback

谷中といえば<猫>ですね。
僕は”犬”派です(^^)
by johncomeback (2022-03-24 20:25) 

ゆうみ

ここ行ったことあります。
この階段 印象的でした、
屋根にも猫 猫好きには最高ですね。
by ゆうみ (2022-03-24 20:55) 

JUNKO

何処もカメラを向けたい光景ばかりですね。
by JUNKO (2022-03-24 21:20) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
私も犬派です。

TO:ゆうみさん
いいよね猫町の雰囲気
夕暮れ時が一番いいと思います。

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
谷中は、とても絵になる街角です。
by 八犬伝 (2022-03-24 21:22) 

gardenwalker

こんばんは
仰る通り、光が当たってるかどうか
光線具合で写真は変わりますよね
by gardenwalker (2022-03-24 23:16) 

枝動

こんばんは。
猫が出迎えてくれるんですね。
猫で有名なんですね。本物の猫も多いんでしょうか。
by 枝動 (2022-03-24 23:31) 

pn

最後の井戸が気になるなぁ、磨いて再生かな?
by pn (2022-03-25 06:26) 

斗夢

犬が街のシンボルになっているところはあるんでしょうか。
by 斗夢 (2022-03-25 08:58) 

風神

高低差のある風景にノスタルジアを感じます。
昭和30年代の終わりを思い出します。夕暮れ時の風景なら、きっと泣けてきます^^;
by 風神 (2022-03-25 09:46) 

kuwachan

昭和らしいお店がまだ残っているのですね。
こういう家庭用品屋さん、見かけなくなりました。
by kuwachan (2022-03-25 12:57) 

あーちゃ

一度行きたいところです。遠くはないのですがね――
by あーちゃ (2022-03-25 17:59) 

きよたん

谷中は古いものが残っていて庶民的で懐かしさを
感じますがモダンな顔もありお散歩が楽しいところ
ですよね 猫町では作家さんの猫グッズなど見るのが
楽しみです。
by きよたん (2022-03-25 20:33) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんですよ。
写真も、一期一会のところがありますね。

TO:枝動さん
はい
本物の猫も、うじゃうじゃいますよ。

TO:pnさん
でしょ
分からないですよね、この井戸。
by 八犬伝 (2022-03-25 20:41) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね
そう言えば、聞いたことないですね。
あっても、良さそうなのですが。

TO:風神さん
東京って
意外と坂の街なのですよ。
「3丁目の夕日」の世界でしょ。
by 八犬伝 (2022-03-25 20:46) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
今や、家庭用品屋さん自体が珍しい存在で
しかも、この風情
貴重ですよね。

TO:あーちゃさん
是非、時間を見つけて訪ねてみてください。
散策コースとしては、うってつけですよ。

TO:きよたんさん
いやあ本当ですね
新旧入り混じって
それが街の魅力ともなっていますね。
by 八犬伝 (2022-03-25 20:49) 

おと

良い雰囲気ですね~。猫ギャラリーのプレートは陶器かな、、パッチワークもすごい、、それぞれの看板も凝っていて楽しいです^^
by おと (2022-03-25 23:34) 

Jetstream

谷中はネコ町とは知りませんでした。
街並みの風情がいい感じです。!(^^)!
by Jetstream (2022-03-26 10:54) 

U3

3月20日、上野〜谷中〜根津と散策してきました。
by U3 (2022-03-27 07:24) 

八犬伝

TO:おとさん
はい、このプレートは陶器なんですよ。
なかなか洒落ていますでしょ。

TO:Jetstreamさん
はい
本物の猫、そして飾り物の猫
実に様々な猫がいますよ。

TO:U3さん
おおっ、いいコースですよね。
古き良き東京を味わえますね。
by 八犬伝 (2022-03-27 11:03) 

ファルコ84

どれもこれも遊び心があり飽きませんね・・・
街の人のセンスを感じます
それにしても、猫好きにはたまりません。
by ファルコ84 (2022-03-27 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!錆びた井戸!ずっとこのままにしておいてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-27 15:15) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
この街は、とても興味深い街だと思います。
仰る通り、センスありますよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
よくわからないのです、この井戸
隣に植木鉢も置かれているのも面白いですよね。
by 八犬伝 (2022-03-27 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。