SSブログ

昔懐かしき佐原の街角-3 [佐原]

小野川沿いは楽しさいっぱい
______________________________________________

DSC09529.JPG
樋橋(通称:ジャージャー橋)
路地を抜け、再び小野川へとやってきました。
この橋30分毎に放水をしています。
江戸時代から300年も農業用水を送り続けた名残だそうです。

DSC09530.JPG
ここ小野川では、船にも乗れるのですよ。
さすがに、この時期は誰も乗らないだろうなと思っていたら
そのうちに、お客さんが乗り込みました。

DSC09534.JPG
遅歩庵
喫茶室です。「東京バンドワゴン」の看板が付いていますが
テレビドラマで使われたのだそうです。
小説の「東京バンドワゴンシリーズ」は、14作まで読んでいますが
ドラマじゃ、あの面白さは出ないだろうな
と、1回も見ませんでした。

この店の左側は
佐原が生んだ偉大なる伊能忠敬記念館があるのですが
この日は休館日でした。


DSC09536.JPG
ほほぅ~
どぶろくを売っているのですね。

         DSC09537.JPG
            小野川を離れ、路地へと入ります。
              ここ、好きなのです。

DSC09538.JPG
飲み屋街なのです。
昼間はやってないのですがね。

昔ながらの建物が、この界隈にはあって
絵になっていたのですが・・・・
すっかり、なくなってしまいました。

DSC09543.JPG
三度、小野川に戻ります。
ところどころに、このような置物が置かれています。
三猿が陽光で輝いていました。

DSC09547.JPG
こちらは、なんとも満足げな顔で。

昔懐かしき佐原の街角-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(97)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 26

pn

船乗りたいけどこの季節はなぁ(^_^;)
by pn (2022-02-02 06:19) 

ナツパパ

人の暮らしが残っていて素敵です。
観光のみの街ではない良さに惹かれます。
by ナツパパ (2022-02-02 09:58) 

kuwachan

伊能忠敬は佐原の出身だったのですね。
知らなかったです(^^ゞ
by kuwachan (2022-02-02 13:02) 

ゆうみ

ここ行きたい。
といつもと同じこと書きますが
なんと魅力的な景色 そして川なんでしょう。
舟乗ってみたいです。
川下りより ゆっくりと景色を眺めることができそうです。
by ゆうみ (2022-02-02 18:06) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよね
上から覗いてみたら
一応、炬燵仕立てになってましたが
寒いですよね。

TO:ナツパパさん
はい
生活の匂いがする街は、いいですね。
by 八犬伝 (2022-02-02 20:37) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
それだけ、昔から佐原は進取の精神があったのでしょうね。

TO:ゆうみさん
川のレベルから見ると
また、街並みが違った光景になりますよ。
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2022-02-02 20:39) 

青い森のヨッチン

橋の放水も見てみたいと思いました。
橋から川に放水するのですよね
水道橋みたいな橋?
by 青い森のヨッチン (2022-02-02 20:41) 

きよたん

佐原は2年ぐらい前に行きました。
風情のある町ですよね
川が流れていて古い街並みが保存されていて
とっても落ち着きます。

by きよたん (2022-02-02 20:43) 

Jetstream

路地もレトロ感がありいいですね、知らなかったです。
記念館はクローズして残念でしたね、またの機会に。

by Jetstream (2022-02-02 20:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
息子ならいいですが、娘と二人旅は難しいですよね。
そうそう、佐原には置物が所々にありましたね。
by johncomeback (2022-02-02 21:00) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
実の落ち着いた街ですよね
歩いていて、気持ちが良いです。

TO:Jetstreamさん
そうなんですよ
月曜日は、休館やら店も休んでいるところが多かったです。

TO:johncomebackさん
あっ、忘れてましたああ(^^;
小5の時に、父と娘で
ロンドンと湖水地方に行ってきました。
by 八犬伝 (2022-02-02 21:29) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんです
橋の真ん中くらいでしたか
ホースから水が流れるような感じで
両側に放水されるのですよ。
by 八犬伝 (2022-02-02 21:45) 

JUNKO

いいとこですね。行ってみたいです。放水シーンも見たいですね。
by JUNKO (2022-02-02 22:00) 

viviane

良いところですね~☆
どぶろくが売られていると言う事は、水が綺麗な所なのでしょう
ん~行ってみたい!
by viviane (2022-02-02 23:21) 

おと

にごり酒と酒粕の看板。お酒屋さんの酒粕、好きなんです。ちょっとお砂糖のせて、焼いて食べるのが。路地裏、良い感じですね~。
船に乗ってみたい。いつか訪れたいと思います。
by おと (2022-02-02 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

飲み屋街、いい趣きでやすねぇ。
こういう店で、瓶ビールを手酌でやりたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 11:56) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
とても良い街だと思います。
機械がありましたら、是非に。

TO:vivianeさん
そうですね
この街には、日本酒の造り酒屋もあるのですよ。
by 八犬伝 (2022-02-03 20:15) 

八犬伝

TO:おとさん
はい
私は酒粕で作った甘酒が子供の頃からの好物でした。
なるほどなあ、焼いて食べられますか。
私は、一度イングランドのナローボートで行く旅をしてみたいなと思います。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいですねえ、それ。
この飲み屋街には、残念ながら夜行ったことがなく
いつも閉まった景観しか見てないのですよ。
by 八犬伝 (2022-02-03 20:18) 

gonntan

いやぁ千葉県内、房総も佐原も銚子も・・良いところばかりですね。コロナが治まったら行きたいです!
by gonntan (2022-02-04 21:38) 

八犬伝

TO:gonntanさん
はい
是非、そうされてみてください。
早く、普通の生活に戻りたいですね。
by 八犬伝 (2022-02-05 10:41) 

hana2022

一枚目の橋の写真、山形県の酒田にも似ている感じが。
伊能忠敬は佐原の出身でしたか。あの時代に、今と変わらぬ正確さで地図を作った。その功績には興味があります。
by hana2022 (2022-02-05 14:40) 

八犬伝

TO:hana2022さん
酒田、山居倉庫の所にありますね。
スケールが全然違いますが
そうですよね
伊能忠敬は凄い人ですよね
あの時代にあんな正確な測量をしていったのですから。
by 八犬伝 (2022-02-05 18:38) 

U3

ここがやはり一番の見所でしょう。伊能忠敬の家も小野川沿いですしね。
by U3 (2022-02-05 19:10) 

ファルコ84

時を通り抜けたような風景が・・・
ユーモアも一杯にちりばめられて、楽しそう。
by ファルコ84 (2022-02-06 08:34) 

八犬伝

TO:U3さん
はい
ここが、佐原一番の名所だと思います。

TO:ファルコ84さん
時が止まった場所も
そして茶目っ気もある場所もあり
佐原の街は歩いていて、とても楽しい街ですよ。
by 八犬伝 (2022-02-06 11:21) 

momotaro

あの努力家の伊能忠敬氏の生誕地ですか。
記念館はお休みでしたか。でもいろいろ見るところがありますね!
by momotaro (2022-02-12 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。