SSブログ

昔懐かしき佐原の街角-2 [佐原]

琺瑯看板は味わいあるね
______________________________________________
DSC09505.JPG
大野酒店
この店の琺瑯看板、健在。
味わいありますよね。

DSC09507.JPG
このFantaも、いいんだよな。

DSC09512.JPG
あれえ
生垣の上に、何か乗ってない?

DSC09513.JPG
な・な・なんと

猿が乗っていたのですよ。

これ、普通の家なのですよ。


DSC09517.JPG
こちらは、テーブルの上に1輪の薔薇が。

DSC09520.JPG
この建物も、年季が入ってますね。

DSC09523.JPG
こういう建物が、普通にあるのですよ佐原って。

DSC09526.JPG
北川商店
明治年間に建てられた土蔵を手直しして使用しているそうです。

昔懐かしき佐原の街角-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(95)  コメント(38) 

nice! 95

コメント 38

ぼんぼちぼちぼち

キリンにしろファンタにしろ、いい味出てやすなあ。
やっぱ、ホンマモンの年季が入ったホーロー看板は違いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-29 12:48) 

きよたん

佐原の町は古いものが残っていて面白い
実際に人が行き交って暖かい雰囲気もあって
良いですよね
by きよたん (2022-01-29 16:17) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
長い間、風雨にさらされた風格とでも言うのでしょうか
生きていますよね。

TO:きよたんさん
そうですね
妻が、買い物時やレストランの食事時に
優しい対応をしてくれたと
盛んに言ってました。
by 八犬伝 (2022-01-29 16:24) 

JUNKO

トタン看板どうしてこんあに魅力的なんでしょうね。
by JUNKO (2022-01-29 17:14) 

ゆうみ

琺瑯の看板 大好きです、
味わいありますね。
価値あると思います。
by ゆうみ (2022-01-29 19:39) 

skekhtehuacso

酒は長久!
和歌山の酒ですね。

by skekhtehuacso (2022-01-29 19:50) 

gonntan

猿にはすぐは気がつきませんでした~
面白みのあることが大好きな方々が
揃っている所なんでしょうかねぇ
成熟した町と言えるんでしょうね
by gonntan (2022-01-29 20:20) 

ファルコ84

琺瑯看板、味が出尽くされて・・・
1輪の薔薇、粋な計らいです、さすが粋な佐原です。
by ファルコ84 (2022-01-29 20:37) 

pn

赤錆浮いた看板って何か良い味出しますよねー(^^♪
by pn (2022-01-29 20:58) 

斗夢

佐原は行ったことがないんですが、一種独特の街の景観ですね。
by 斗夢 (2022-01-29 21:07) 

枝動

こんばんは。
琺瑯が読めなくて調べました。^^;
この琺瑯看板はデカイですね、門にもなってるんですかね。
思い出すのは、キンチョールやオロナミンCやオロナイン軟膏ですね。
残ってるもんですね。
by 枝動 (2022-01-29 21:34) 

風神

生垣のお猿さんは魔除け的なものですかね。(笑)
それにしてもこの街の風景、昭和30年・40年代にタイムトリップしますね。街全体でこういう風に残っているとは、とても珍しい所ですね。
by 風神 (2022-01-29 22:09) 

kuwachan

瓦葺きの屋根が重厚感がありますね。
by kuwachan (2022-01-30 00:08) 

風の友

なんか懐かしい感じの風景ですね。
生け垣のお猿さんは、笑えてきます。
by 風の友 (2022-01-30 00:08) 

ライス

こんばんは。
佐原の街はたまりませんね!
ファンタやトタン板という看板も久々に視た気がします(汗)
佐原へは行きたいと思ってますが、
地元神奈川から比較的すぐ行けそうなので後回しになり、
なかなか行けてません(汗)
by ライス (2022-01-30 02:36) 

まさ

レトロな雰囲気が堪りませんね。
特にファンタがイイですね~^^
by まさ (2022-01-30 11:20) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
時と共に生きてる感じがするのでしょうかね?

TO:ゆうみさん
いいよね
時が経てば、それだけ味も出てね。

TO:skekhtehuacsoさん
そうなんですか、和歌山の酒でしたか
佐原には、造り酒屋もありますのにね。
by 八犬伝 (2022-01-30 11:26) 

八犬伝

TO:gonntanさん
これを見つけた時
えっ、何で
と驚きました。
そうですね、大人の楽しみ方がわかる街かもしれませんね。

TO:ファルコ84さん
そうなんです
この赤い薔薇、とてもお洒落だなと思いました。

TO:pnさん
そうなんです
時代と共に経過してきた
その重みを感じます。
by 八犬伝 (2022-01-30 11:33) 

八犬伝

TO:斗夢さん
はい
落ち着いた街並みで、散策するのにうってつけだと思いますよ。

TO:枝動さん
失礼しました。
なんか、漢字で書いた方が味わいがあるかなと
使ってしまいました。
そうですね、水原弘に由美かおるですね(^^;

TO:風神さん
はい
そうなのかもしれませんね。
この街は、なんだかとても懐かしい町並みなのです。
by 八犬伝 (2022-01-30 11:39) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
蔵造りの家も多く残っていますよ。

TO:風の友さん
そうなんですよ
この猿には、びっくりしますよ。
by 八犬伝 (2022-01-30 11:41) 

八犬伝

TO:ライスさん
なるほど
近いと、ついつい後回しにしてしまいますよね。
一度是非お出かけくださいな。

TO:まささん
ファンタの看板
とても味わいがありますよね。
赤錆も出て、いい渋さが出ています。
by 八犬伝 (2022-01-30 11:44) 

お散歩爺

昔ながらのレトロな家を見るのは大好きです。
生垣の上の猿はわざわざ買って乗せたんですかね?。
by お散歩爺 (2022-01-30 12:20) 

Jetstream

佐原の街、もう一度いってみたいです。
伊能忠敬の家、たぶん続編で登場しますね。!(^^)!
by Jetstream (2022-01-30 12:25) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうだと思います。
洒落っ気のあるお宅ですよね。

TO:Jetstreamさん
いいですよね佐原は。
何度も行ってしまいます。
ご期待には・・・・
by 八犬伝 (2022-01-30 13:05) 

ナツパパ

いろいろな面白いものに出会える...街歩きの醍醐味ですねえ。
これはもう半日歩いていても飽きないでしょう。
春になったら行けるようになるかなあ。
by ナツパパ (2022-01-30 14:34) 

johncomeback

琺瑯看板といえば<大村崑>のオロナミンC が思い浮かびます。
by johncomeback (2022-01-30 19:52) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
はい
角を曲がると、何が見えてくるか
だから、街歩きは楽しいのですね。
今年の春は、桜を満喫したいものですね。
by 八犬伝 (2022-01-30 19:54) 

おと

はじめまして。ブログに来て下さってありがとうございます。
アイルランドに12回!すごいです。ロンドン編も読みました^^
ダブリン、行ってみたいです。日本の古くからの建物、とても良いですよね。
by おと (2022-01-30 20:07) 

八犬伝

TO:おとさん
お運びいただき、ありがとうございます。
アイルランドいいですよ。
お近くですから、是非一度訪問されてみてください。
イギリスは自然にあふれていて、そして伝統があり
とても良い国にですね。
by 八犬伝 (2022-01-30 21:53) 

U3

殆どが大体どこの写真か分かります。
私は行くと必ず、「柏屋」の栗最中と黒糖と大納言最中を買って帰ります。
一度食べるとやみつきになるおいしさです。
by U3 (2022-01-31 17:54) 

八犬伝

TO:U3さん
そうでしたか
私は、どうも和菓子の甘い
いや、あんこものが苦手なので
和菓子は敬遠がちなのです。
by 八犬伝 (2022-01-31 20:05) 

gardenwalker

こんばんは
夏に佐原に行った時に大野酒店のホーロー看板は
思わず足を止めてしまうほどインパクトがありました
猿は気が付きませんでした(笑)
次回、行くとしたらじっくり街を観察したいと思います^^
by gardenwalker (2022-01-31 20:53) 

moz

ファンタの看板の上にも、色々と可愛いものが !! ^^v
佐原の街もレトロな雰囲気、素敵ですね。
遅れましたが、今年も素敵なお写真と記事楽しみにしてます。よろしくお願いします。
by moz (2022-02-01 12:26) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
凄いですよね、この看板は。
初めて見た時は、圧倒されました。

TO:mozさん
そうなんです
ファンタの上の窓枠に
子供が喜びそうなものが並んでいるのも
とても絵になってます。
こちらこそ
よろしくお願いします。
by 八犬伝 (2022-02-01 20:07) 

viviane

明治~大正時代を思わせる看板
こういった景色に惹かれます♪
by viviane (2022-02-01 23:19) 

八犬伝

TO:vivianeさん
いいですよね
この看板。
なんか、とても風情があって。
by 八犬伝 (2022-02-02 21:14) 

U3

まさか「饅頭こわい」じゃないですよね(*^O^*)
前に記事にしましたが、うちの奥様も甘いのが嫌いなんですけど、あんこものだけは好きみたいです。
あの「練りアン」と「粒餡」のお話です。
by U3 (2022-02-05 19:14) 

八犬伝

TO:U3さん
あっ、いやあ(^^;
本当に駄目なんですよ。
by 八犬伝 (2022-02-06 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。