SSブログ

世界の街角から-59 [世界の街角]

駆け抜けるチューブ
_____________________________________________
DSC01874.JPG
                                            LONDON,U.K.

地下鉄Metroplitan line のキングス・クロス駅
およそ160年になろうとするロンドンの地下鉄は
その形状(チューブ型で地下をくり抜いた事)から、チューブと呼ばれる。
またの呼び方は、アンダーグラウンド。

スローシャッターにしたら、綺麗に車体が流れてくれた。
後ろの広告は、テレビSKYスポーツのサッカー、プレミア・リーグの広告だった。


2013年8月撮影

世界の街角から-60に続く



よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(93)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 20

あおたけ

車体が流れていても、
ロンドンチューブの特徴的なカラーリングが
ちゃんとわかりますね!(・∀・)
by あおたけ (2021-11-22 11:38) 

kuwachan

色が綺麗ですね。
スローシャッターなのに文字がブレていないところがさすがです^ ^
by kuwachan (2021-11-22 17:20) 

きよたん

ロンドンの地下鉄きれいですね
by きよたん (2021-11-22 20:26) 

八犬伝

TO:あおたけさん
はい、とても
綺麗に流れてくれました。

TO:kuwachanさん
ありがとうございます。
データを見てみたら
1/4秒でシャッターを切っていました。
これが、限界だと思います(^^;
by 八犬伝 (2021-11-22 21:20) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
ロンドンの地下鉄は、改札口へと続く長い木製のエスカレーターや
通路で演奏をしている人もいたり
とても風情があります。

TO:johncomebackさん
ありがとうございます。
これは、綺麗な方ですね(^^)/
by 八犬伝 (2021-11-22 21:23) 

pn

手持ちですよね?すげー。
by pn (2021-11-22 21:36) 

Cedar

チューブってなんでそんな名前?って思って初めて乗って納得!日本みたいにドア横に立てない(頭が湾曲した壁にぶつかる)ですよね。同じ地下鉄でも断面大きい線もありましたが・・
by Cedar (2021-11-22 21:37) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
データを見たら、1/4秒でした。
ここまでが限界です。

TO:Cedarさん
そうなんです
特に、ヒースローを起点に西から東に走るピカデリーラインが
まさに、チューブ
ドア横だと頭を曲げてないと乗れませんね。
比較的、郊外に行くラインが普通の形をしていましたね。
by 八犬伝 (2021-11-22 21:51) 

JUNKO

息子は地下鉄乗って歩き回っていましたが、私は乗れませんでした。でも美容室は1人で行きましたよ。
by JUNKO (2021-11-22 21:59) 

U3

うちの奥様はかつて4年半も留学していて、それでロンドンに知人が何人もいるので、ロンドンに行く時はいつも誰かの家に泊めて貰います。アンダーグラウンドはとても便利なので使わない手はないです。

サブブログ「Justice!」をメインに変えて復活です。
by U3 (2021-11-23 00:05) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうでしたか、残念です。
ロンドンの地下鉄は、とても乗りやすいのですよ。
東京より、わかりやすいと思います。

TO:U3さん
そうだったのですか
だから、ウエールズにご友人の方がいらっしゃるのですね。
ロンドンの地下鉄は、とても便利ですよね。
道路は混雑しているから
確実に早いし、移動手段として一番よいですね。

あとで、行ってみますね!
by 八犬伝 (2021-11-23 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

これはアーティスティックでかっちょいい写真でやすなあ!
あっしもこういう写真、撮ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 13:32) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
スローシャッターで、肘を固めて撮ってみましたよ。
by 八犬伝 (2021-11-23 20:00) 

an-kazu

この駅から地下鉄、ワタシも利用したことがあります!


by an-kazu (2021-11-23 21:34) 

八犬伝

TO:an-kazuさん
おおっ、そうでしたか。
ロンドンの地下鉄、便利ですよね。
by 八犬伝 (2021-11-23 21:50) 

momotaro

後ろの広告が写っているのですね、面白いですね。
by momotaro (2021-11-23 22:16) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
綺麗に広告が残ってくれました。
by 八犬伝 (2021-11-23 23:02) 

ファルコ84

イギリスのチューブは、歴史があり有名ですね!
スローシャッターの効果絶大です。
by ファルコ84 (2021-11-27 09:05) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
何と言っても、世界で初めての地下鉄ですし
ありがとうございます。
綺麗に流れてくれました。
by 八犬伝 (2021-11-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。