SSブログ

2021の紅葉 [栃木]

やっと紅葉に間に合った

______________________________________

コロナもやっと落ち着いてきましたが
なかなかカメラをぶら下げて外を歩くのもなあ
と思っているうちに、11月も下旬に
重い腰を上げ、栃木県は足利市に行ってきました。

DSC09361.JPG
鑁阿寺
足利市の菩提寺である鑁阿寺(ばんなじ)
大銀杏が見事だと、足利在住の大学時代の後輩から聞き
行ってみました。
訪れたのは、大雨が降った11月22日
昼間は傘を差さずに歩けましたよ、曇天でしたが。

DSC09365.JPG
今年は紅葉が見れないかなと思っていたので
とても良かったです。

DSC09367.JPG
なかなか見事な光景でした。
太陽が出てくれたら、もっと綺麗だったのでしょうが
贅沢は禁物ですね。

DSC09372.JPG
足利で思いかけず、秋を味わってきました。


2021の紅葉(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

紅葉、見事でやすね!
奥は二重の塔でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 12:36) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
見事な紅葉ですね。大銀杏の黄葉も綺麗ですね。
塔が入ると趣があってまた更に美しいですね。
今年私は行きそびれました。明日明後日と出かける予定なのでチャンスが有ればいいのですが、もう遅い気がします。
by 風神 (2021-11-25 16:48) 

Cedar

足利市~夏から秋に2回行きました。いささか寂れてますがいい街でしたね。街歩きも楽しみました。
by Cedar (2021-11-25 18:01) 

斗夢

いやいや曇天だったから素晴らしい色合いだったのではないですか。
by 斗夢 (2021-11-25 19:20) 

きよたん

鑁阿寺の銀杏と紅葉 見たいと思っていましたが
ここでみられて嬉しいです
足利はしっとりとした良いところですよね

by きよたん (2021-11-25 21:07) 

pn

あらま良い具合じゃないっすか(*´▽`*)
by pn (2021-11-25 21:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
足利といえば<足利フラワーパーク>に2度行きました。
春の<藤棚>、冬は<イルミネーション>、素敵でした。
by johncomeback (2021-11-25 21:28) 

JUNKO

ダイナミックな紅葉ですね。お寺で紅葉を楽しむ習慣がこちらにはないです。
by JUNKO (2021-11-25 21:32) 

kuwachan

素晴らしい色付きですね!
散ったイチョウの葉っぱと真っ赤に色づいたもみじの葉っぱとの
共演が素敵です!
by kuwachan (2021-11-26 14:01) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
たまたま、絶好のタイミングに訪れる事が出来ました。

TO:風神さん
はい、ラッキーでした。
如何でしたか?間に合えば、良いのですが。

TO:Cedarさん
今回は、街歩きはしませんでしたが
古い町並みで、趣がありますよね。
by 八犬伝 (2021-11-26 20:30) 

viviane

11月の上旬だったんですね
落ち葉の絨毯、赤と黄のコントラストが素晴らしいですね
京都の紅葉は今年はイマイチの様です
寒暖差が少ないとか・・・
by viviane (2021-11-26 20:32) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうかあ
そういうことも、あり得ますね。

TO:きよたんさん
そうですね
どちらかと言うと
古都って感じの街ですよね。

TO:pnさん
ありがとうございます。
いい具合でした。

by 八犬伝 (2021-11-26 20:52) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
フラワーパーク、私は7月に行ってしまいました。
もう、暑くて大変でした(^^;

TO:JUNKOさん
そうですかあ
北海道だと、ないのですね
こちらでは、割と一般的ですよ。
by 八犬伝 (2021-11-26 20:54) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
昨日一昨日と出張で札幌そして新潟に行ってきました。
新潟では、大雨で銀杏の葉っぱが散って
カートが、銀杏の葉だらけになりました(^^;

TO:vivianeさん
なるほどなあ
寒暖差がないと
綺麗な色合いになりませんものね。
by 八犬伝 (2021-11-26 21:06) 

お散歩爺

今でもこの様に綺麗な紅葉が見られたんですね。
足利なら少し遠いけど行ってみたくなります。
by お散歩爺 (2021-11-27 08:03) 

ファルコ84

紅葉がとても奇麗です
二重の塔?や寺院の建物を背景に映えますね
曇りでも十分です、贅沢は言えません。
by ファルコ84 (2021-11-27 09:01) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんですよ
いいタイミングで見る事が出来ました。

TO:ファルコ84さん
写真で見ると
いい色合いに仕上がりましたが
撮っているときは、晴れて欲しいなあと思っていました。
by 八犬伝 (2021-11-27 14:01) 

momotaro

ウッワー素晴らしいなあ〜
いい色してますねぇ!
by momotaro (2021-11-28 04:40) 

八犬伝

TO:momotaroさん
ありがとうございます。
いいタイミングで訪れることが出来ました。
by 八犬伝 (2021-11-28 11:25) 

U3

本当に見事な紅葉色ですね。
私は共馬鹿になってしまって見られなくて残念至極。
by U3 (2021-11-28 21:51) 

八犬伝

TO:U3さん
紅葉の時期は短いですから
行ける時に行っておかないと
終わってしまいますね。
by 八犬伝 (2021-11-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。