SSブログ

世界の街角から-32 [世界の街角]

二人のディナー
______________________________________

DSC07542 (1)N 2.JPG
                                                         LYON,FRNANCE

リヨンのマロニエ通り、ここは100メートルくらいの路地の両脇に
ぎっしりとレストランが並ぶ。

どの店も安くて美味いので、かなり混んでいる。
因みに、この時食べたディナーは
前菜・メイン・デザートの3コースで、17.5ユーロと驚きの安さ。

夜9時を過ぎた混みあうテラス席
見つめあう若い二人が微笑ましかった。

2007年10月撮影


世界の街角から-33に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村





nice!(88)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 17

きよたん

リヨンって美味しいものがありあそうですね
カップルが多いレストランですね
この二人は若いカップル とっても楽しそう
自分の若い頃を思い出しました。
by きよたん (2021-09-02 16:59) 

ゆうみ

いいなぁ 若いカップル (。・ω・。)ノ♡
昔は 八犬伝先輩も私も若いがついてたんだよね。
...( = =) トオイメ目
この若いカップル 何を食べても一緒だとなんでも美味しいよね。
by ゆうみ (2021-09-02 19:58) 

pn

カップルだらけだ(笑)
by pn (2021-09-02 20:38) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうなんです
美食の街です。
そして、また美味しいものがとても安いのです。

TO:ゆうみさん
そうだよね
若い頃そして熱い時は尚更だよね。
何を食べても美味しく感じるよね。

TO:pnさん
そうなんです
男だけ、女だけ
というのは、いなかったですぅ。
by 八犬伝 (2021-09-02 20:54) 

U3

17.5ユーロですか。スペインやポルトガルでも滅多にお目に掛かれない安さですね。
by U3 (2021-09-02 21:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
リヨンですか、地名は知っていますがイメージがありません。
フランスは観光大国だからコロナ禍でダメージ大でしょうねぇ。
by johncomeback (2021-09-02 21:34) 

JUNKO

夕食の時間が遅いですよね。みんなカップルというのが素敵ですね。
by JUNKO (2021-09-02 22:46) 

斗夢

見つめ合う二人・・・何を思っているんでしょうね。
日本の若い人たちはしないでしょうね。
by 斗夢 (2021-09-03 05:01) 

sheri

こんな何気ない日常の一コマですら絵になってしまう、リヨンの街がすばらしいです。日本だったら絶対余計なものが写ってしまいそう。
by sheri (2021-09-03 10:54) 

八犬伝

TO:U3さん
そうなんです
驚きの安さでした。
リヨンのこの界隈は、その値段が相場だったようです。

TO:johncomebackさん
そうかもしれませんね。
でも、フランスは農業大国でもあり
そちらで支えているのかもしれませんね。

TO:JUNKOさん
はい
遅いですね、ヨーロッパの夜は。
何故だか、皆カップルだったのですよ。
by 八犬伝 (2021-09-03 19:53) 

八犬伝

TO:斗夢さん
言えますね
日本人のカップルだったら、平気でスマホをいじってそうですね。

TO:sheriさん
灯りと色合いのせいかもしれません。
それに、フランス語は
なんとなく、お洒落ですしね。
by 八犬伝 (2021-09-03 19:55) 

hana2021

歩く人々からは丸見えの、テラス席での食事♪
最近は日本でもよくある夜の光景となっていますけれど、開口部の大きな店の造り。店内の明るさが良いですね。それを含めて、食事、アルコールを楽しむ人々の表情の生き生きしている事‼!
by hana2021 (2021-09-03 20:41) 

gonntan

カップルっていう言葉
アベック・・
どちらも最近の若い人は
使わないのだとか
なんて言うんでしょう
by gonntan (2021-09-03 21:27) 

八犬伝

TO:hana2021さん
欧米人は、テラス席が好きですよね。
冬でさえ、テラス席に座りたがるものな。
食事は、雰囲気を楽しむもの
それが徹底していますね。

TO:gonntanさん
確かに
カップル、アベック
使わなくなりましたね。
そうですね、何と呼ぶのかな?
明確な表現が、わかりませんね。
by 八犬伝 (2021-09-04 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

まるで映画の一場面のようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-04 18:11) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
とても良い光景でした。
by 八犬伝 (2021-09-05 11:59) 

kuwachan

リヨンは電車の乗り換えだけで
まだ街には行ったことがないのです。
行ってみたい街のひとつです。
by kuwachan (2021-09-05 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。