SSブログ

世界の街角から-30 [世界の街角]

窓際を花で飾って
________________________________________________________________________
DSC01685.JPG
                                                                    LISBON,PORTUGAL
リスボンの路地裏を歩いていて見かけた光景。

窓際を花で飾り
レースのカーテンを少しだけ開けていた。
美と生活が見事に調和していた光景に、カメラを向けた。
心にゆとりがないと、こういう事は出来ないよね。

2015年7月撮影

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 18

JUNKO

外国人は外から自分の家をどう見るかに心を配りますね。日本人とは少し違うように感じます。
by JUNKO (2021-08-27 21:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
かつて栄えた国は衰退しても文化が残りますよね。
日本もそうなれば良いんだけどなぁ。
by johncomeback (2021-08-27 21:56) 

ゆうみ

憧れちゃいます。
私もこのように暮らしたかったのに
家の窓は鉄格子 ベランダ側は コンクリートでがっちり
固められてます。
by ゆうみ (2021-08-27 22:12) 

kuwachan

外国のお家の窓辺は家の中も外も
素敵に飾られていることが多いですよね。
by kuwachan (2021-08-27 23:09) 

pn

いやホントヨーロッパって家の外観と言うかがおしゃれだよねー(^^♪
by pn (2021-08-28 06:19) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね。とても綺麗にしますね。
昔、イギリスに住んでいた友人が
庭を綺麗にしておかないと、隣人に怒られると言ってました。

TO:johncomebackさん
日本、どうなんでしょうかね
主体性がないからなあ
どこかの国に飲み込まれちゃうかもしれませんね。

TO:ゆうみさん
まあねえ
日本の住宅事情だから、仕方がないよね。
by 八犬伝 (2021-08-28 11:07) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
いやあ本当に
綺麗にしていますよね、どこも。

TO:pnさん
そうそう
周りもそうだから
競い合うのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2021-08-28 11:09) 

hana2021

ヨーロッパを旅すると目に入るのは、窓辺を飾る色鮮やかなゼラニウムの花に、凝った可愛いカーテン類。
ドイツも庭を綺麗にしておかないと、洗濯物を外に干しても、すぐ注意されてしまうとか。あと秋刀魚を焼くなどは絶対にいけません(笑)
by hana2021 (2021-08-28 11:48) 

青い森のヨッチン

自分が部屋の中から見て楽しむというよりも通りを歩いている人を楽しませたいという気持ちが伝わってきますね。
飾り方もセンスありますね~
by 青い森のヨッチン (2021-08-28 13:01) 

八犬伝

TO:hana2021さん
言えますね、それ。
でも、ポルトガルの街角は
いわしを焼く匂いと煙が漂ってくるのですよ
そこら辺は、大まかみたいです。

TO:青い森のヨッチンさん
ですね
あとは、周りの目が五月蠅いというのも
ありそうですね。
by 八犬伝 (2021-08-28 16:33) 

きよたん

窓の周りの花を飾ると明るい感じになって良いですね
by きよたん (2021-08-28 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

なんて素敵な窓辺!!!
自宅の中だけでなく、道行く人も楽しませようという心の豊かさが伝わってきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-28 20:24) 

sheri

花とグリーンのバランスも絶妙ですね。住んでる人、センスいいんだろうなぁ。
by sheri (2021-08-28 21:16) 

ぼんさん

確かにヨーロッパの路地裏を歩いていると窓際に花を飾っている家を見かけるように思います。
ドーミーインでも何回か夜鳴そばを食べた事があります(^_^)
by ぼんさん (2021-08-29 07:41) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうなんですよ
なんか、気分も良くなりますね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
確かに
道行く人を楽しませてくれますよね。
by 八犬伝 (2021-08-29 12:40) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうですね
とても良いセンスですよね。

TO:ぼんさん
ドーミーイン、出張時によく使っていたのですが
数年前から、料金がかなり値上がりになり
使えなくなってしまいました。
まあ、このコロナ禍で
今は安くなっているのかもしれませんが
出張そのものが、なくなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2021-08-29 12:42) 

Jetstream

ドイツ滞在中のアパート、まわり全て花、窓際に花を飾らないとダメっていう雰囲気でした。(笑) いいことなんでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-29 17:35) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
やはり、そうでしたか(^^;
なんか、そういうのってプレッシャーになりますよね。
自由にさせてくれれば、いいのに。
by 八犬伝 (2021-08-29 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。