SSブログ

世界の街角から-29 [世界の街角]

セッションは楽しいよ

_______________________________________
DSC03856.JPG
                                        DUBLIN,IRELAND
ダブリンのお気に入りのパブDevittsでのセッション。

午後9時半を回ると、三々五々ミージシャンが集まってきて
セッションが始まる。
リードを取る人が曲を始めっていって、それに合わさる感じで
段々と音楽の輪が大きくなっていくのだ。

ミュージックチャージなど勿論不要で、ドリンク1杯から好きなだけ
楽しめる。
ミュージシャンたちも、自分の金でギネスなど好きな飲み物を買って
演奏を続けるのだ。

日本にはない文化
だからアイルランドは楽しいのだ。

2015年7月撮影


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(86)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 16

kuwachan

音楽が特別なものではなく生活に根付いているのですね。
by kuwachan (2021-08-24 16:44) 

JUNKO

こういう場面に居合わせたいです。映画を見ているようです。
by JUNKO (2021-08-24 20:14) 

johncomeback

なんて素敵なんだろう、長居して飲み過ぎちゃうだろうなぁ。
by johncomeback (2021-08-24 20:19) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ。
だから、アイルランド行きの飛行機の中
楽器を持ち込む人が多いですよ
あっ、もちろん機内で弾くのではなくてね。
街中を歩いていても、楽器を持って歩いている人も多いのです。

TO:JUNKOさん
これがね
アイルランドでは、普通の光景なんです。
この感覚、たまらなくいいです。
by 八犬伝 (2021-08-24 20:21) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんですが
パブは、0時で酒を販売しなくなっちゃうのです。
だから、最後に皆しこたま買うのです。
by 八犬伝 (2021-08-24 20:22) 

hana2021

アイリッシュの音楽&ダンスと言うと、映画「タイタニック」での、ジャックが「さぁ、次は本当のパーティへ行こう!」とローズを誘って、船底のアイルランド移民たちの集まりへ誘って楽しむシーンが思い出されます。
by hana2021 (2021-08-24 20:31) 

Jetstream

楽しそうですね。アイルランドには仕事でダブリンに2泊、南東部にあるWaterfordという街に仕事で行きました。パブで一杯やりたかったですね。
by Jetstream (2021-08-24 20:52) 

ゆうみ

めっちゃ 楽しそう。
ここなら 人酔いしないで楽しく過ごせそうだけど
おらぁ 家鴨の化身だから 言葉通じるかな?
by ゆうみ (2021-08-24 22:13) 

pn

こーゆーの聴いてみたいんだよなぁ(*´▽`*)
by pn (2021-08-25 09:12) 

八犬伝

TO:hana2021さん
そうでしたね
あの映画、よくアイリッシュ気質を描いていますね。

TO:Jetstreamさん
ウォーターフォードですか
一度通った事があります。
確か、クリスタルが有名な場所でしたね。
あの街のショッピングストリートで、シャツを買った記憶があります。
by 八犬伝 (2021-08-25 20:02) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
言葉か
大丈夫だよ、音楽は共通言語だもの。

TO:pnさん
いいですよお
本当に。
音楽のシャワーを、ビール1杯で浴びることが出来ます。
by 八犬伝 (2021-08-25 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

テーブルを挟んで向かい合ってセッションなんて、気軽で楽しそうでやすね!
で、やはり各々の前にはギネスなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-26 13:44) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
ギネスが多いですかね
なかには、炭酸水とか、ソフトドリンクの人もいましたね。
by 八犬伝 (2021-08-26 20:09) 

旅爺さん

日本の夜の街は6~7時頃から音楽が聞こえたりしますが、
ヨーロッパの夜の始まりは9時頃から賑わいますね。
by 旅爺さん (2021-08-27 06:14) 

momotaro

いいなぁ〜
大衆文化のレベルが高〜い!
と言うか、宵の居酒屋にも文化があると言うか・・・
by momotaro (2021-08-27 06:37) 

八犬伝

TO:旅爺さん
そうですね。
遅いですよね
宵っ張りなんでしょうかね?

TO:momotaroさん
確かに
ここには、確実に文化がありますね。
日本では、どうなんでしょうかね?
なかなか難しいようですね。
by 八犬伝 (2021-08-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。