SSブログ

世界の街角から-25 [世界の街角]

オールドフレンド

_____________________________________
DSC01648.JPG
                                                             GALWAY,IRELAND
23時を過ぎたパブ
中から漏れる灯りがあたたかい。

外はかなり寒さを増してきていたが、煙草を吸う友人に付き合って
外に出ているおじさんもいた。
室内禁煙が認められないアイルランドならではの光景。

アイルランドのワクチン接種率は、70%を超えて(2回接種済み)
7月26日からはワクチン接種者にとっては
やっとパブでの飲食も再開されたようだ。

どうしていたんだろう、この1年以上。
パブで親しい人と飲むのが日常のこの国で。


2011年7月撮影


世界の街角から-26に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(95)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

これまたそのままポストカードになりそうな素敵な一枚でやすなあ。
人物が入っていると、ぐっと「生きている街」というか、息吹が吹き込まれるように感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-12 12:50) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
人が入ると、随分と印象が変わります。
最近は、人を写すのがなかなか難しい世の中になってしまいましたが・・・
私は、背景の一部として撮っちゃいます。
by 八犬伝 (2021-08-12 20:05) 

gardenwalker

こんばんは
連れ煙草のおふたり
風景に溶け込んでますね
一瞬探してしまいました(笑)
by gardenwalker (2021-08-12 20:18) 

pn

向こうだと外で喫煙は何となくカッコいいんだけど日本だとどうしてあんなにみっともなく見えるんだろう。吸い方が貧乏臭い?(^_^;)
by pn (2021-08-12 20:20) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
自然に、このおじさんたちが絵になっていて
とても良い情景でした。

TO:pnさん
言えますね
なんでだろう?
やはり、街角がお洒落だからなのかな?
by 八犬伝 (2021-08-12 20:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
先週末に2回目のワクチン接種を終えましたが、
旅行に行ける状況じゃないですよねぇ(-_-;ウーン
by johncomeback (2021-08-12 21:54) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
残念ながら、そうですね。
どこで感染するかわかりませんので
じっとしておいた方が、良さそうですね。
by 八犬伝 (2021-08-13 10:29) 

JUNKO

私も街スナップには人物がいたほうが好きです。
by JUNKO (2021-08-13 17:05) 

kuwachan

写真教室のアドバイスでしたが
特に外国でのスナップ写真には人が入った方が
より雰囲気がでていいと言われたので
それ以来人も入れて撮るように心がけています。
by kuwachan (2021-08-14 10:54) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですよね
最近は、なかなか人を撮るのが難しくなりましたが。

TO:kuwachanさん
なるほど
人が入るのと入らないのでは
印象が、異なりますよね。
生活感が出るというか。

by 八犬伝 (2021-08-14 11:31) 

hana2021

オシャレで洗練された店舗の造り、そこから漏れてくる柔らかで、温かみを感じる灯りの魅力は言うまでもありません。
北欧、ヨーロッパの人が日本へ来て驚くのは、工場のような蛍光灯の灯りの下での生活とか。
照明は生活を彩る大せつな要素のひとつに思えます。
by hana2021 (2021-08-14 19:02) 

八犬伝

TO:hana2021さん
確かに言えますね。
蛍光灯の灯りって
温かみもなければ、情緒もないですものね。
味気ないですね。
by 八犬伝 (2021-08-14 21:14) 

momotaro

アイルランドはワクチン接種が70%を超えて、日常が戻りつつありますか、いいなぁ!
by momotaro (2021-08-18 06:19) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんですよ
政治家の確たるコロナ対策の為せる結果ですね。
by 八犬伝 (2021-08-18 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。