SSブログ

昭和の街角-6 [昭和の街角]

柴又・寅さんの世界
______________________________________________
IMAG0313.JPG
昭和の街角シリーズ第6弾は、東京・葛飾・柴又
昭和53年6月の街角です。
京成の柴又駅、もちろん有人改札でした。

IMAG0314.JPG
帝釈天へと向かって、歩いていきます。

IMAG0315.JPG
帝釈天の参道は、今でもあまり変わってないんじゃないかな。



IMAG0317.JPG
この参道を歩いていると
今にも、寅さんが出てきそうですね。

IMAG0318.JPG
煎餅屋さん
硝子ケースが今や、懐かしいですね。

IMAG0319.JPG
右側のおじさん
和服に、帽子
今や、見ませんね。こういう光景も。

IMAG0320.JPG
店で語り合う人々
サンダル履きで、ご近所さんなのでしょうね。

IMAG0321.JPG
帝釈天のお地蔵さんを洗うお婆さん。

         IMAG0322.JPG
               境内で遊ぶ子供たち
               笑顔が、いいですね。

IMAG0323.JPG
寅さんが出てきそうですね。

IMAG0324.JPG
遊んで、喉が渇いたのでしょうね。

IMAG0326.JPG
裸電球の灯りが、良いですね。

IMAG0327.JPG
柴又の街角を、お届けしました。

昭和の街角-7に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 18

NO14Ruggerman

「川甚」が閉店になってしまい寂しい限りです。
by NO14Ruggerman (2021-03-03 00:14) 

pn

和服に帽子、良い味出してるなぁ(^^♪
by pn (2021-03-03 08:08) 

リュカ

帝釈天への参道、いまもこんな雰囲気っぽいですよね^^
家からさほど遠くはないのですが
乗り換えが面倒で、ほとんど行かないエリアです(笑)
by リュカ (2021-03-03 12:36) 

sheri

小さいときに遊んだおもちゃに切符とそれに穴をあけるパンチがあったのを思い出しました。
きっと今、そんなおもちゃはないんだろうなぁ。
あっても子供は使い方知らないだろうなぁ。と思いました。
by sheri (2021-03-03 16:56) 

きよたん

昭和五十三年 ついこの間のような気がしますが
モノクロだと随分前のように感じます。
下町らしい光景に和みますね

by きよたん (2021-03-03 17:51) 

ゆうみ

このお菓子を入れるガラスの器
とても懐かしいです。
それと 帽子と和服のおじさん
絵になってますね。
by ゆうみ (2021-03-03 19:25) 

八犬伝

TO:NO14Ruggermanさん
そうでしたね
記事で読みましたよ。

TO:pnさん
はい
昔は、こういうおじさんたち
いましたよね。

TO:リュカさん
そうそう、今もこんな感じですよね。
あそこは、乗り換えないといけない場所ですね。
by 八犬伝 (2021-03-03 20:03) 

八犬伝

TO:sheriさん
確かに、そうですね
まず、改札口がないですよものね。
今は、全部自動ですものね。

TO:きよたんさん
そうなんですよ
白黒は、味わいがあって良いですね。

TO:ゆうみさん
昔は、ガラスの器が外に並んでいましたよね。
そうなんです
和服のおじさん、絵になってました。
by 八犬伝 (2021-03-03 20:06) 

johncomeback

10数年前、千葉に出張に行った際に京成小岩に宿泊しました。
京成小岩のビジネスホテルから徒歩で「帝釈天」に行きました。
20時過ぎだったので参道のお店は閉まっていました。
by johncomeback (2021-03-03 20:08) 

JUNKO

ガラスケース懐かしいですね。いつから姿を消したのでしょう。今日の写真も貴重ですね。
by JUNKO (2021-03-03 21:55) 

ファルコ84

有人改札で思い出します
切符に入れる改札鋏の音や手品まがいの技…
よき昭和の鉄道風景が目に浮かびます。
by ファルコ84 (2021-03-04 10:33) 

kuwachan

お煎餅屋さんのガラスのケースが懐かしいです。
うちの近所の商店街にも2軒お煎餅屋さんがあったのですが
随分前に2軒とも閉店してしまいました。
by kuwachan (2021-03-04 17:09) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
あの参道の店は、夜は早いと思います。
昼が勝負ですね。

TO:JUNKOさん
そうですね
いつの間にか、なくなってしまいましたね。
万引き予防と、衛生対策からなのでしょうかね?
by 八犬伝 (2021-03-04 20:22) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
パチパチパチパチ
小気味よい音でしたよね。
そして、切符料金の瞬間的判断
職人でしたね。

TO:kuwachanさん
皆さん、そう仰るのですが
我が家の近くの煎餅屋さん
まだ、この丸い硝子ケースがあるのですよ。
by 八犬伝 (2021-03-04 20:24) 

旅爺さん

いょお~さくら!”あんちゃん行ってくるぜ(^_^)/*
そんな声が聞こえてくるような懐かしさを感じる写真ですね。
by 旅爺さん (2021-03-06 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

まさに寅さんの世界でやすね。
遊んで喉を潤す子達、当時の生活感がリアルに伝わってきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 19:17) 

momotaro

和服に帽子のおじさん、開けっ放しのお店などお懐かしや〜
楽しそうに遊ぶ子供たち!
いま、その写真が撮れないところがつまんないですね、前にも書きましたけど。
by momotaro (2021-03-07 06:16) 

八犬伝

TO:旅爺さん
そうなんですよ
寅さんが、いまにも飛び出してきそうでした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
今や、こうした子供たちもいなさそうですね。
子供が遊ぶ形も変わりましたね。

TO:momotaroさん
そうなんですよ
今や、子供たちの写真を撮れないですね。
嫌な時代になったものです。
by 八犬伝 (2021-03-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。