SSブログ

昭和の街角-5 [昭和の街角]

昭和53年3月・函館・帯広
______________________________________________

IMAG0230.JPG
昭和の街角シリーズ第5弾は
函館そして帯広
昭和53年3月の光景だ。

IMAG0233.JPG
函館ハリストス教会。
綺麗な影が出来ていた。

IMAG0231.JPG
函館は、坂の街
もう3月なので、雪も解け始めていたな。

IMAG0232.JPG
路面が見えてますものね。

IMAG0228.JPG
車が箱型で、時代を感じさせますね。

IMAG0234.JPG
そういえば、函館も随分行ってないな。
もう40年近くになるな。

IMAG0270.JPG
ここからは、帯広です。
この年は、小樽そして札幌から襟裳岬に行き
今は亡き広尾線(そういえば、当時は幸福駅が有名でした)で
帯広に出たのでした。

IMAG0277.JPG
この数日前に大雪が降った記憶があります。

IMAG0278.JPG
海のない帯広で
かまぼこって??

IMAG0272.JPG
時代を感じさせますね。

        IMAG0274.JPG
              馬具商でしたか。

IMAG0271.JPG
駅前食堂かな
何でも、ありそうですね。

昭和の街角-6に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(109)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 20

johncomeback

僕が道民だった頃の北海道の街の風景ですね。
函館ハリストス教会に行ったのは中学の修学旅行、48年前です。

by johncomeback (2021-02-26 20:17) 

JUNKO

幸福駅そのころからあったのですか。貴重な看板が映っていますね。
by JUNKO (2021-02-26 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

馬具商でやすか!
時代を感じやすなあ。
武具馬具武具馬具三武具馬具合わせて武具馬具六武具馬具という早口言葉を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-26 21:59) 

hana2021

函館ハリストス教会は勿論、何度も訪れていた函館ながら。
海を臨むベストショット、チャーミーグリーンCM坂を歩いたのは一昨年が初めてでした。
by hana2021 (2021-02-26 22:30) 

pn

おー、幸福駅廃線後も駅はあったから見に行きました。確か切符買ったはずだがどこ行った?幸せ逃がしたか(笑)
by pn (2021-02-27 06:14) 

ぽちの輔

じいちゃんのカローラが写ってる^^;
by ぽちの輔 (2021-02-27 07:48) 

ファルコ84

この写真の数年後に新婚旅行で一周したんですが
函館と帯広は、コースになかったような…
それにしても何か!懐かしさを感じます、でも雪の前の秋でした。
by ファルコ84 (2021-02-27 10:14) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうかあ
室蘭の方だったですよね中学は。
函館なんですね修学旅行。

TO:JUNKOさん
はい
まさに、流行りだした頃だと思います。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
凄い、
その早口言葉
初めて聞きましたよ。
by 八犬伝 (2021-02-27 11:23) 

八犬伝

TO:hana2021さん
そうかあ
この坂が、チャーミーグリーンの坂だったのですかあ
知らなかったなあ。

TO:pnさん
ぐふふ(^^;
そういえば、私の入場券もどこへ行ったか(^^;
by 八犬伝 (2021-02-27 11:25) 

八犬伝

TO:ぽちの輔さん
カローラ昔から今も
売れ筋ですよね。

TO:ファルコ84さん
秋でしたか
この光景とは、まるで違ったことでしょう。
by 八犬伝 (2021-02-27 11:27) 

hirometai

八犬伝様
馬具商って昨年のNHKの朝の連ドラで認識しました。
ここにまだはあったのですね。
つららが寒そうです。>^_^<
by hirometai (2021-02-27 11:38) 

gonntan

スカイライン、グロリア、スプリンター、カローラ?
懐かしい車ばかりですね。
by gonntan (2021-02-27 20:47) 

tommy88

私の初上陸は昭和49年でした。
上野発の夜行列車、十和田何号かに乗って遠征しました。
行くなら冬と、年末スペシャルでした。
周遊券で列車内泊とYHの旅でしたが、憧れの大地。
結局、職を求めて住むことになりましたが。

by tommy88 (2021-02-28 02:38) 

八犬伝

TO:hirometeiさん
雪国に行くと
つららの凄さに驚きます。
それだけ、過酷な生活なのでしょうね。

TO:gonntanさん
箱型ですよね。
時代の変遷を感じますね。

TO:tommy88さん
北海道に何度も出かけていると
住みたくなりますよね。
私も試みましたが
叶いませんでした。
by 八犬伝 (2021-02-28 14:05) 

ゆうみ

帯広 行ったことがないんです。
この写真の雰囲気 ノスタルジックでとても好きです。
焼酎のお湯割り呑みながら あたり目をかじって この写真
見たら 一つや二つ 物語が聞こえそう。
by ゆうみ (2021-02-28 17:50) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
いいですね
焼酎にあたり目
昔を懐かしむのには、一番ですね。
by 八犬伝 (2021-03-01 20:31) 

NO14Ruggerman

53年の3月ですか!
私はその年の8月とその2年後の2月にローカル線で北海道一周の旅をしました。
広尾線にも乗りましたし駅で野宿したり冬はオホーツクで流氷を見たり…
どの写真も想い出に重なり懐かしさを感じます。
by NO14Ruggerman (2021-03-01 20:35) 

kuwachan

大学生の卒業旅行で函館に3月に行った時
ハリスト正教会の横の坂道で見事にすってんころりんしました(笑)
雨が降ってツルツルになっていたのです。
by kuwachan (2021-03-01 23:56) 

青い森のヨッチン

モノクロ写真だと影もいい味が出ますね
北海道で松浦なんて名前を聞くと北海道の名付け親・松浦武四郎のご子孫なのかなぁとわくわくします。
by 青い森のヨッチン (2021-03-02 19:27) 

八犬伝

TO:NO14Ruggermanさん
なるほど、そうでしたか
同じような事をされていたのですね。
流氷、あれは綺麗でしたね。

TO:kuwachanさん
そうでしたか
ツルツルになっている路面
あれは、危ないですよね。

TO:青い森のヨッチンさん
松浦武四郎さんですか
知りませんでした。
勉強になります。
by 八犬伝 (2021-03-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。