SSブログ

昭和の街角-7 [昭和の街角]

海と共に生きる江差
_____________________________________________

IMAG0242.JPG
昭和の街角シリーズ第7弾は
北海道の江差、昭和53年3月の光景です。

IMAG0246.JPG
江差、そこは海と共に生きる街です。

IMAG0247.JPG
この日は、雪も少なく
暖かな気候でした。

IMAG0249.JPG
右側の車が時代を感じさせます。

         IMAG0251.JPG
            漁を終わった船が沢山、停泊していました。

IMAG0253.JPG
埠頭には根雪が残っています。

IMAG0254.JPG
絵になってるなあ。

IMAG0255.JPG
いか釣り船
きっと、夜に操業していたのでしょうね。

IMAG0256.JPG
こちらは、雪原に置かれた船。

         IMAG0257.JPG
           このおじさんは、昆布を取っていたかな。

IMAG0258.JPG
海と隣り合わせで働く女性
凍てつく寒い日もあるんだろうな。

IMAG0259.JPG
この日は、穏やかな気候でしたがね。

         IMAG0260.JPG
            そんなおじさんを、撮らせてもらった。

IMAG0261.JPG
漁から戻ってきたばかりのようですね
荷揚げをしています。

IMAG0262.JPG
リヤカーで魚を運んでいます。

IMAG0263.JPG
漁港ならではの
印象的な看板でした。

IMAG0264.JPG
最後に、江差の街角写真を1枚。

昭和の街角-8に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 22

ファルコ84

今も昔も漁業の大変さは同じなんでしょうね!
父ちゃんの灯りを待っている子供の顔が浮かびます
祈る気持ちも変わらないのでしょう。
漁村の雰囲気がよく伝わってくる写真です。
by ファルコ84 (2021-03-08 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

舟のある風景を白黒で、、、趣きありやすなあ。
漁村の生活感も出ていて、いいお写真の数々でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 12:04) 

よしころん

昭和53年ですか。まさに時代を写していますね!
何度も見返してしまいました。
それにしても車はとても変化していますが、漁船のスタイルはそう変わっていない!?
中身は全然違うのでしょうが^^;
by よしころん (2021-03-08 12:39) 

kuwachan

最後の街角のお写真、向かって左端に写っているポストは
今も変わらずにそこにありそうな気がします。
by kuwachan (2021-03-08 12:48) 

hirometai

八犬伝様
イカ釣り舟は、今と変わっていないように見えますが、きっと現在は、最新機器を搭載しているのでしょうね。(^-^)
今は、少なくなりましたがピックアップの車が懐かしいです。
寒さが伝わります。
リヤカーも主力でしたね。(^-^)
懐かしい写真をありがとうございます。
by hirometai (2021-03-08 15:53) 

ゆうみ

おばあちゃんのお写真 ぐっどきました。
ここで暮らす方々の生活がにじみ出てて
とても好きな写真ばかりです。
by ゆうみ (2021-03-08 18:53) 

johncomeback

「江差の五月は江戸にもない」と謳われるほど栄えた町ですが、
JR江差線が廃線になってしまいたね。廃線前に乗っておいて良かったです。
by johncomeback (2021-03-08 19:45) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
看板とかポスター
撮るのが好きです。
その時代が、よくわかりますので。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
雰囲気が伝わっていれば、嬉しいです。

TO:よしころんさん
漁船、どうなのでしょうかね
今は、レーダーが付いているのが普通なんでしょうけど
この当時は、どうだったのでしょうかね?

by 八犬伝 (2021-03-08 20:05) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
この赤丸ポストですね。
確かに、今でも現役で活躍していそうですね。

TO:hirometeiさん
こちらこそ、ありがとうございます。
車の形は大きき変わりましたよね。
大八車、今でも使われていますかね?
by 八犬伝 (2021-03-08 20:08) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
ありがとうございます。
海と共に暮らす
とても過酷でしょうね。

TO:johncomebackさん
そうですね
鰊で栄えたのですよね。
北海道のローカル線は、ほとんど廃線になってしまいましたね。
by 八犬伝 (2021-03-08 20:10) 

JUNKO

江差は母の故郷でした。この写真を見たら懐かしがったと思います。
by JUNKO (2021-03-08 21:11) 

pn

雪景色の漁港いいわぁ、演歌の世界だ(≧▽≦)
by pn (2021-03-08 21:25) 

きよたん

雪原に置かれた船や働く人の顔がとっても良いですね
by きよたん (2021-03-08 21:58) 

リュカ

江差!!!っていう雰囲気が伝わる写真です^^
by リュカ (2021-03-09 08:57) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうでしたか
江差、昔は栄えたようですね。

TO:pnさん
確かに
魚は炙ったイカでいい♪
聞こえてきそうです。
by 八犬伝 (2021-03-09 19:33) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
皆、いい顔をしてますよね。

TO:リュカさん
ありがとうございます。
海が近くにある町は、良いですね。
by 八犬伝 (2021-03-09 19:35) 

hana2021

江差と言えば、江差追分が・・・。
過酷な冬を乗り越えられるのも、海のもたらす恵みあればこそですね。

by hana2021 (2021-03-09 23:18) 

八犬伝

TO:hana2021さん
そうですね
馬子歌が、ルーツのようですね。
鰊で栄えた街ですね。
by 八犬伝 (2021-03-10 20:09) 

旅爺さん

北海道は仕事と旅行で20回くらい行ってますが、
江差には行ってません。ツアーで行ったとき寄ったかな?。
港町、漁業の町、良いところのようですね。
by 旅爺さん (2021-03-11 06:27) 

八犬伝

TO:旅爺さん
はい
良いところでしたよ。
鰊で栄えた街ですし。
by 八犬伝 (2021-03-13 15:23) 

momotaro

貴重な写真集ですよね
地元の人にとっても、こんなにしっかり撮れている写真は貴重なのでは?
by momotaro (2021-03-13 18:59) 

八犬伝

TO:momotaroさん
ありがとうございます。
この頃は、カメラを向けても
照れながらも
撮影をさせてくれた
良い時代でした。
by 八犬伝 (2021-03-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。