SSブログ

SLが走っていた頃-5 [SL]

SLが走っていた頃・北海道冬編
_____________________________________________
IMAG0141.JPG
SLが走っていた頃の第5弾は、高校2年の冬(1973年3月)の北海道です。

IMAG0142.JPG
どこで撮影したものか
おそらく室蘭本線だと思います。

IMAG0167.JPG
これは、夕張線かな?

IMAG0168.JPG
雪深いですね。

IMAG0169.JPG
躍動感ありますね。
IMAG0144.JPG
このあたりは、雪が深くないですね。

IMAG0145.JPG
やはり、旅客を引いた蒸気機関車は良い絵になりますね。
室蘭本線の沼ノ端~遠浅間だと思います。

IMAG0146.JPG
ここは、覚えています。
池北線です。
場所は置戸~小利別間。
兎に角寒く、気温は零下14度
この撮影ポイントまで歩いていて、鼻が凍ったのを覚えています。

IMAG0147.JPG
懐かしい記憶です。

IMAG0148.JPG
雪が降った後
綺麗に晴れたのですね、陽光が明るいです。

IMAG0149.JPG
こちらは、湧網線だったと思います。
C58の重連です。

IMAG0150.JPG
能取~常呂間
左側は凍った能取湖だと思います。


IMAG0151.JPG
機関車の全面がトラ塗されていました。
残念。

IMAG0152.JPG

こちらは、釧網本線の旅客列車です。
蒸気音が、聞こえてきそうです。

SLの写真、これより以前の中学時代に
二俣線、中央西線、羽越本線、水郡線で撮っているのですが
ネガが見つかりません。
残念ながら、ここまでとなりそうです。

SLが走っていた頃(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(98)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

雪の背景にSL、白黒写真にピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 19:29) 

ゆうみ

零下14度 鼻が凍ると伺って
寒い土地で生まれ育った私 その感覚が蘇ってきました。
睫毛も凍る 寒いのに なんだか暖かな感覚がでてくるのがとても
不思議でした。
この墨絵の世界 SLには似合います。
by ゆうみ (2021-02-22 20:12) 

johncomeback

道民だった頃は「鉄」に興味が無く、
カメラも持っていませんでした。
今思うと惜しい事でした(⌒_⌒;
by johncomeback (2021-02-22 20:34) 

JUNKO

常呂線などと懐かしい言葉、場所探しも楽しいでしょうね。
by JUNKO (2021-02-22 20:41) 

momotaro

貴重な写真ですね、素晴らしい!
高校2年の冬に北海道に行ったのですね
飛んでる高校生でしたね!!
by momotaro (2021-02-22 20:52) 

hana2021

夕張の街中は気の毒なくらい寂れきっていて、廃線となった線路跡がありました。
室蘭本線は今も走っていますよね。安平駅側のホテルに泊まったのは、3~4年前だったかと。
夏の能取湖は、私も40年以上前に出かけていました^^
by hana2021 (2021-02-22 22:55) 

pn

覚えてるのスゲーと思ったら鼻が凍るなら記憶に残り過ぎるだろう(笑)

by pn (2021-02-23 06:16) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
白と黒の世界
対比が美しかったです。

TO:ゆうみさん
やはりご存じでしたか
凄い世界でしたよね。

TO:hohncomebackさん
残念でしたね
良い記録が残せましたのに。
by 八犬伝 (2021-02-23 09:47) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
北海道の国鉄は、どんどん廃線になってしまいましたからね
寂しいですよね本当に。

TO:momotaroさん
高校時代は、最後のSLと重なりましたので
本当に、よくあちこちへと出かけました。
by 八犬伝 (2021-02-23 09:49) 

八犬伝

TO:hana2021さん
夕張、9年前に行きました。
寂しくなってましたね
幸せの黄色いハンカチに行きましたよ。
能取湖、夏の情景はまったく違うでしょうね。

TO:pnさん
そうなんです
あの時、歩いていた情景まで浮かびます。
by 八犬伝 (2021-02-23 09:55) 

ファルコ84

北海道のSLは、一味違うように感じます
逞しくより力強い、広大ですから。
by ファルコ84 (2021-02-23 10:30) 

sheri

鼻が凍るけれどじっと待って撮影するってスゴイですね。
絶対撮るぞっていう情熱がないと出来ないなと思いました。
by sheri (2021-02-23 10:41) 

リュカ

雪の中を走る黒いSL。カッコ良かっただろうなーって思います。
零下14度、鼻はたしかに凍りますねっ
by リュカ (2021-02-23 12:52) 

きよたん

想像できない寒さでしょうね
雪とSLは絵になりますね
by きよたん (2021-02-23 17:31) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
たくましかったですね。
大地を駆け抜けていました。

TO:sheriさん
あの頃は、若かったし(^^;
まあ、撮るために出かけていましたのでね。
by 八犬伝 (2021-02-23 19:23) 

八犬伝

TO:リュカさん
はい
真っ白い大地の中を
真っ黒な蒸気機関車が近づいてくる
それだけで、絵になりました。

TO:きよたんさん
寒かったですよ
今でも覚えているくらいですから。
でも、今となっては
いい思い出です。
by 八犬伝 (2021-02-23 19:25) 

g_g

コメント有り難うございました。
蒸気機関車子供の一人旅した時を思い出します
目的地に降りた時顔が黒くなっていたことも重ねての思い出です。
by g_g (2021-02-24 12:28) 

kuwachan

廃止されて今はもうない路線がほとんどでしょうか。
北から南まで日本列島の各地を精力的に回って
撮っていらしたのですね。素晴らしい記録ですね。
by kuwachan (2021-02-24 19:49) 

八犬伝

TO:g_gさん
そうでしたね
トンネルに入ると、なおさらでしたね。

TO:kuwachanさん
高校時代は、ちょうど蒸気機関車の終焉の時でしたので
今考えてみても
よく、あついいこち行ったなと思うほどでした。
by 八犬伝 (2021-02-24 20:05) 

hirometai

八犬伝様
広い真っ白な雪原の中を力強く走るSL!
逞しいです。(^-^)
昔乗った山陰線の蒸気機関車のむせる様なにおいを思い出します。
懐かしいです。
by hirometai (2021-02-24 20:43) 

青い森のヨッチン

北海道はかなりの路線が廃線となりもう聞かなくなった路線名が懐かしいですね
当時はプリントもお自分でなさっていたのですか?
by 青い森のヨッチン (2021-02-25 17:25) 

gardenwalker

こんばんは
貴重なお写真の数々、背景に写る建物や電柱が時代を物語りますね
そして訪れられた路線名が現代の時刻表から消えたものが多い気がしました
by gardenwalker (2021-02-25 22:45) 

八犬伝

TO:hirometeiさん
白の中の黒
とてもたくましかったです。
懐かしい思い出です。

TO:青い森のヨッチンさん
はい
現像からプリントまで
すべてやっていました。
部屋を真っ暗にしましてね。

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
北海道の路線は、国鉄民営化と共に
どんどんと消えてしまいました。
by 八犬伝 (2021-02-26 19:49) 

Cedar

ちょっと訪問サボっていたら、北海道のSL写真が!
やはり鉄少年だったんですね。
貴兄に便乗して、同じくリアルネタ切れ気味のCedarも、1971年3月の北海道鉄写真シリーズ始めます。旅程に合わせてその日に公開ということで(これだと記事の数が稼げます)~乞うご期待、でも、SLにそんなに興味ないCedarの写真ですから、あまり期待しなくていいです~。
by Cedar (2021-02-27 01:10) 

八犬伝

TO:Cedarさん
そうなんです
鉄分ばりばりでした。
いやあ、それは楽しみです。
by 八犬伝 (2021-02-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。