SSブログ

昭和の街角-4 [昭和の街角]

風情豊かな飛騨の街
______________________________________________
IMAG0034.JPG

昭和の街角シリーズ第4弾は、昭和53年9月の飛騨の街角です。

        IMAG0031.JPG
              飛騨高山の9月
       確か、この時は連休前の混んだ時期であったと思います。

IMAG0029.JPG
高山の街
もう、40年近く行っていませんので
今は、どうなっているのでしょうか? 


        IMAG0033.JPG
          当時は、まだまだ古さが残っている街角で
         若干、観光地化された通りがある街角でした。

        IMAG0036.JPG
            まだまだ、素朴な街角だった。 

IMAG0037.JPG
もちろん、観光客目当ての店もあったのですがね。

IMAG0038.JPG
そこには、確実に人々の暮らしがありました。

IMAG0039.JPG
赤ちゃんを押す姿
多分、今じゃ
この通りでは、見られないんじゃないかな。

IMAG0041.JPG
和服姿が似合う街角。

       
        IMAG0042.JPG     
              畳屋さんの店頭    
          右下に並べてあるのは、ミニわらじだった。

IMAG0045.JPG
下校時の子供たち。

IMAG0051.JPG
ここからは、高山の隣町
飛騨古川の街角だ。

IMAG0053.JPG
この街は、濠に鯉が泳いでいたな。

IMAG0055.JPG
うわぁ、沢山並んでいるね。

IMAG0056.JPG
これ、何屋さんなんでしょうね?
サンヨーの看板が右に見えるのだけれど
家財道具が並んでいるしな・・・・

        IMAG0057.JPG
                
最後の1枚は
             飛騨高山の朝市の光景から。

昭和の街角-5に続く


よろしかったら、お願いします



nice!(94)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 21

ゆうみ

人間臭さが感じられます。
この時代の情景を見てると ここに何か忘れ物をしてきたように
思えます。
by ゆうみ (2021-02-18 18:56) 

hagemaizo

貴重な写真をたくさんありがとうございます。
by hagemaizo (2021-02-18 19:05) 

JUNKO

割烹着姿のお母さん、今は見られない日本の宝ですね。
by JUNKO (2021-02-18 20:09) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうですね
温かい気持ちや、前向きな希望
そんなものがなくなったかもしれませんね。

TO:hagemaizoさん
とんでもありません。
こちらこそ、ありがとうございます。

TO:JUNKOさん
はい
割烹着姿を、見られなくなりましたね。
私のお婆さんは、いつも割烹着姿でしたよ。
by 八犬伝 (2021-02-18 20:23) 

johncomeback

飛騨高山には2度行きました。
宮川朝市で買った漬物が激ウマでした。
高山から白川郷へ行きました。
by johncomeback (2021-02-18 20:42) 

斗夢

昔の写真をきちんと保存されているんですね。
貴重です。
by 斗夢 (2021-02-19 06:10) 

青い森のヨッチン

押しているベビーカーのシンプルな構造がいいですね
今は過保護(過剰)すぎませんかね、重装備です。
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 12:29) 

リュカ

ドキュメンタリー映画の一場面をみている気分になりました^^
by リュカ (2021-02-19 13:11) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
飛騨の漬物
話を聞くだけでも、美味そうです。

TO:斗夢さん
最近、撮りにけていないので
昔のを、引っ張り出しているのですよ(^^;
by 八犬伝 (2021-02-19 20:08) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
確かに
防御も暑さ寒さ対策も、何もないですね。
今のは、ごつすぎますね。

TO:リュカさん
そうでしたか
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2021-02-19 20:11) 

hirometai

八犬伝様
タイムスリップしたような懐かしい写真をありがとうございます。
温もりに癒されました。(^-^)

by hirometai (2021-02-19 20:25) 

きよたん

飛騨古川 いいですね
何年か前に行ってすっかり気に入りました。
by きよたん (2021-02-19 20:42) 

momotaro

何回か行ってます、いい街ですね。
最後に行ってから、もう15年くらい経ってしまったかなぁ
by momotaro (2021-02-19 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶の看板にクラクラしやした。
ワープして入ってみたいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-19 22:00) 

ファルコ84

この時期たしか車で行ったような記憶が…
でも写真にあまり興味がなかったのでしょう証拠がない
懐かしいような長閑なような時の流れを感じます。
いい時代だったなあ~
by ファルコ84 (2021-02-20 10:35) 

八犬伝

TO:hirometeiさん
こちらこそ、ありがとうございます。
懐かしいですよね、この時代。

TO:きよたんさん
小京都と言われたはしりじゃないでしょうか。
良い佇まいの街ですよね。
by 八犬伝 (2021-02-20 10:39) 

八犬伝

TO:momotaroさん
とても落ち着く街ですよね。
でも今は、観光客で溢れているのかな?

TO:ファルコ84さん
車でですか
遠かったでしょう。
なんか、この時代は良かったですよね。
希望があって。
by 八犬伝 (2021-02-20 10:41) 

旅爺さん

高山は爺も行って街並みを散策したりして泊ってきました。
昔の街並みはお店の感じが昔と変らないようです。
by 旅爺さん (2021-02-21 11:17) 

えんや

なんか懐かしさが募りますね。
心にゆったり感が覚えます、いいですね。

by えんや (2021-02-21 19:59) 

kuwachan

飛騨だったらこの写真の街並みの一部は
現在も残っているような気がします。
比べると面白そうですね。
by kuwachan (2021-02-21 22:17) 

八犬伝

TO:旅爺さん
やはり、そうですか
きっと、街並み保存地区なのでしょうね。

TO:えんやさん
そうなんですよ
こういう街並みを歩いていると
落ち着きますよね。

TO:kuwachanさん
そうですね
今と比べると、確かに面白そうですね。
by 八犬伝 (2021-02-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。