SSブログ

SLが走っていた頃-4 [SL]

SLが走っていた頃・東北編
______________________________________________
IMAG0062.JPG
SLが走っていた頃、第4弾は東北編です。

IMAG0063.JPG
C11が引く貨物
この2枚は、1973年の夏に陸羽東線で撮影したものです。

IMAG0113.JPG
こちらは、冬の会津線
調べてみたところ、桑原~上三寄間の第2大川橋のようだ。
1974年3月の撮影。


         IMAG0111.JPG
                              冬の東北を走る蒸気機関車
             墨絵のような世界だった。
          
IMAG0125.JPG
こちらは、季節を変えて
1974年8月の撮影

IMAG0126.JPG
この時じゃないかな
烏に襲われそうになったのは
なんせ、人が誰もいないからね
このあたりは
空を何羽もの烏が舞って
いやあ本当、危なかった。

        IMAG0127.JPG
              
川面に映る姿が美しい。

IMAG0128.JPG
こちらは、只見線かな?

IMAG0129.JPG
僅か、貨物2両の牽引。
もう、この頃から国鉄貨物は斜陽の傾向を見せていたのですね。

IMAG0130.JPG
会津若松運転区の「会」の字が目を引きます。
いい絵だな。

IMAG0131.JPG
東北の蒸気機関車は比較的早く消え
会津地方のローカル線だけが生き延びていた。
だから、C11ばかりだったのです。

SLが走っていた頃-5に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(96)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 22

リュカ

鳥に襲われそうに???
それは怖いですっ
母がSLに乗っていた頃の話はよく聞いていたの。
東北の人なので、こういう風景だったのか〜って思いながら写真眺めました^^
by リュカ (2021-02-14 12:22) 

hana2021

高校生の頃流行っていた、夏休みの「学生村」体験。
只見線に乗って行きました。変化のない風景、只見線のSLは観ていましたよ。
by hana2021 (2021-02-14 12:32) 

斗夢

東北本線を汽車(蒸気機関車)に乗って高校に通っていました。
by 斗夢 (2021-02-14 13:54) 

JUNKO

8月だと緑滴る中をもくもく煙を吐いて走っていたのですね。想像が膨らみます。
by JUNKO (2021-02-14 15:42) 

ゆうみ

良い写真だね。
墨絵の世界 大好き
by ゆうみ (2021-02-14 18:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が住む多賀城市は震度5弱で、植木鉢が落下
したくらいで被災は免れました。
by johncomeback (2021-02-14 20:09) 

ライス

こんばんは。
鳥に襲われそうになりながらの貴重な写真、
拝見できてありがたいです!
赤字なら何でもかんでも廃線にする今の時代よりも、
貨車2両牽引でも運行できる国鉄は偉大な気がします。
by ライス (2021-02-14 20:30) 

きよたん

東北のローカル線 いいですね
貴重な写真だと思います。
by きよたん (2021-02-14 20:37) 

momotaro

4〜50年で世の中はすっかり変わりますね。この先はさらに速く変わるんでしょうね。いいような良くないような?
率直なところは、もっと遅いほうがいいですね
by momotaro (2021-02-14 20:53) 

八犬伝

TO:リュカさん
あの時は、本当に怖かったです。
周りに、人もいませんでしたし。

TO:hana2021さん
「学生村」ですか
只見線、山の中を縫って走る路線でした。

TO:斗夢さん
そうでしたか
懐かしい思い出ですね。
by 八犬伝 (2021-02-14 20:56) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
深い緑の中を走ってました。

TO:ゆうみさん
墨絵の世界
とても綺麗でしたよ。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
被害がなくて、本当に良かったですね。
by 八犬伝 (2021-02-14 20:58) 

八犬伝

TO:ライスさん
確かに、そうですね
今の時代は、採算ばかりを考慮してますものね。

TO:きよたんさん
ありがとうございます。
この目で納めることが出来、本当に良かったです。

TO:momotaroさん
本当ですね
どんどん時代が変わってしまい
ますます、人間味のない世界になってしまうのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-02-14 21:03) 

pn

雪景色の中のSLかぁ、撮ってみたかったなぁ。
by pn (2021-02-14 21:25) 

kuwachan

SLが走っているのが特別ではない頃ですね。
今となってはどれも貴重ですね。
by kuwachan (2021-02-15 00:47) 

ファルコ84

石炭を燃やす煙、懐かしい匂いが漂ってきそうです
けっしていい匂いとは言えなかった。
by ファルコ84 (2021-02-15 11:35) 

viviane

お気遣い有り難うございました
昨日は家の片付けに半日費やしました
今日も揺れています 落ち着かない日々・・・(:_;)

by viviane (2021-02-15 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

雪山とSL、仰るとおり、ほんとに墨絵みたいでやすね。
こんな景色、一度リアルに観たかったなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 20:28) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
とても良い日本ならではの光景でしたよ。

TO:kuwachanさん
そうなんです
身近にSLが入っていた頃の光景です。

TO:ファルコ84さん
確かに
特に、暑いころ
列車に乗っていると、窓を閉めるのが厄介でした。
by 八犬伝 (2021-02-15 21:12) 

八犬伝

TO:vivianeさん
災害とはいえ
大変ですね。
この後、無事に収まる事を祈ってます。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
もうこれは、墨絵の世界でした。
足元が濡れて寒かったのですが。
by 八犬伝 (2021-02-15 21:15) 

青い森のヨッチン

近くを走る大湊線でもC11が客車を牽いていたそうです。
線路自体の地盤が脆弱な田舎路線ではこれしか走らせられなかったようですが私が青森に越してきた20年位前にはまだ大湊駅にターンテーブルがあったような・・・
by 青い森のヨッチン (2021-02-17 19:33) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
大湊線、下北半島を走る路線ですね。
確かに、線路の地盤が弱い路線では
小さな機関車しか走れませんね。
ターンテーブル
懐かしいですね。
by 八犬伝 (2021-02-17 19:55) 

kou

子供の頃、奥羽本線を走る蒸気機関車に良く乗っていた記憶があります。詳しくないので種類はわかりませんが、50年以上前の事です。懐かしい写真、ありがとうございます。
by kou (2021-03-03 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。