SSブログ

【街角激写団】新宿編-1 [街角激写団]

ああ~懐かしのション横
______________________________________________
DSC06007.JPG
続いて、未発表写真を
2007年9月撮影の新宿です。

DSC06012.JPG
新宿の目です。
そういえば、一時何者かが壊しましたね。
今は、修復しましたが。
新宿を代表するオブジェの一つですね。

DSC06022.JPG
続いてやってきたのは、思い出横丁
私が良く通った学生の頃は、しょんべん横丁(ション横)と呼んでいました。

DSC06019.JPG
学生の頃は、金がなかったですから
ション横に行く前に、安い洋食屋とかション横突き当り鵜にある吉野家で
腹を満たしてから、行ったものです。
出来るだけ、つまみを頼まないように
その分を、ビールや日本酒に回したのでした。

DSC06021.JPG
今や、すっかり外人が多くなりましたが
(まあ、このコロナで来てないでしょうがね)
その当時は、学生やサラリーマンのたまり場でした。

DSC06030.JPG
鯨カツを食べさせる店もあったな。

DSC06035.JPG
まあ、まだ午前中ですから
人も、ほとんどいませんね。

DSC06037.JPG
確か、このあたりの店によく行ってたんだよな。

2階の座敷に上がると、おばちゃんが注文を取りに来て
1階に通じる大きな筒がありましてね
そこで、おばちゃんが
「ビール3本、焼き鳥2人前」とか大声で叫んだのでした。

DSC06041.JPG
店もだいぶ変わってしまったよね。

そして何よりも驚くのが外人の多さ
去年だったか、一昨年だったか歩いてみたら
どこの店も外人だらけでした。
このコロナ禍で、店も大変だろうな。

DSC06043.JPG
そうそう
当時は、やきとり横丁が正式な名称でした。

DSC06053.JPG
思い出横丁って言われてもなあ・・・

2007年9月撮影


【街角激写団】新宿編-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(101)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 19

hana2020

新宿の東口から西口へは大抵地下道を通ってしまうので、でも細い通り、すき間なく建ち並んだ飲み屋さん。思い出横丁のこの光景は知っています。ただ入った事はありません。
by hana2020 (2020-09-19 12:22) 

八犬伝

TO:hana2020さん
この横丁は、思い切っていかないと
女性だと、入りずらいと思います。
昔は、労働者と学生ばかりでしたが
コロナ前は、外人が目立っていましたよ。

by 八犬伝 (2020-09-19 17:01) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2020-09-19 19:44) 

momotaro

あ〜懐かしいなぁって言いたいけれど、あまり記憶にありません。
学生時代、ろくに勉強もしなかったけれど、遊びも少なかったなぁ!
後悔先に立たず、ですね。
by momotaro (2020-09-19 20:20) 

Cedar

ここもコロナ禍以前はガイジンばかりになってましたね。
学生時代は鯨カツ(ゲイカツ、と読む)の店に通ってましたね。
by Cedar (2020-09-19 20:26) 

きよたん

思い出横丁 火事になって少し新しくなった?
昼間から飲んでる人がいてあの通りだけ別世界
よく通り抜けて西口まで歩きます。
by きよたん (2020-09-19 20:38) 

pn

しょんべんとかどぶ板とか印象に残るネーミングだよね(笑)
by pn (2020-09-19 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ソイ丼で有名なつるかめ、20年くらい前にハマってよく通ってやした。
女一人客は珍しいらしく、お店のかたが巨峰一粒サービスしてくれたり、向かい側の席のおじさんがビールを一杯おごってくれたりしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 21:24) 

kiyokiyo

八犬伝さん
おはようございます!
僕は学生時代頃、新宿歌舞伎町の北の家族という居酒屋さんに行ったことがあります。
友人がそこでバイトをしていました。
ション横は噂には聞いていたのですが、未だに行ったことがありません。
暗くなると賑やかになるんでしょうね^^
by kiyokiyo (2020-09-20 06:23) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
旅ですか
良いですね。
お気をつけて!

TO:momotaroさん
そうでしたか
私は、大学1年の時
よく、ション横に行ってました。

TO:Cedarさん
鯨カツの店
私も何度か行ったことがあります。
美味かったですよね。
by 八犬伝 (2020-09-20 11:40) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうでした
火事になりましたよね。
でも、運よく残った店の方が多かったようです。

TO:pnさん
確かに
生活感があるネーミングですよね。
by 八犬伝 (2020-09-20 11:42) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうでしたか
それは歓迎されますよ(^^)/

TO:kiyokiyoさん
歌舞伎町の「北の家族」
たしか、朝までやってた店じゃないですかね。
朝まで飲んだような気がします。
by 八犬伝 (2020-09-20 11:45) 

kame

自分は14歳から通ってました。
周りから良く可愛がって貰った覚えがあります。
ささみ上げ丼が好物でした。^^
1回ポンと入ってしまえばあとは慣れですよね。(笑)

by kame (2020-09-20 18:50) 

JUNKO

なんだか見た光景もありますね。
by JUNKO (2020-09-20 18:54) 

八犬伝

TO:kameさん
14歳からですか。
そうですね
入ってしまえば、抵抗感がないですよね。

TO:JUNKOさん
はい
どこの街にもあった光景かもしれませんね。
by 八犬伝 (2020-09-20 21:09) 

kiyokiyo

八犬伝さん
おはようございます!
そうです!
朝まで営業していましたね^^
僕は友人たちと、そのまま講義に出た記憶があります。
ダメ学生ですよね^^

by kiyokiyo (2020-09-21 06:16) 

ファルコ84

懐かしいですね!あの狭い通りに入るときのドキドキ感
もう長いこと行っていません
閉めた店がないといいのだが、気になります。
by ファルコ84 (2020-09-21 11:40) 

gonntan

中野にある市の寮に入ってました。
momotaroさんじゃないけど
寮でマージャンとかばかり
勉強はしてなかったなぁ
by gonntan (2020-09-21 21:55) 

八犬伝

TO:kiyokiyoさん
そうですか
やはり、あの店だったのですね。
あの広い座敷に、よく行ったものです。

TO:ファルコ84さん
そうですね
このコロナ禍で、外人もいないでしょうし
経営が厳しいでしょうね。

TO:gonntanさん
まあねえ
私も、勉強と言えば
ゼミの勉強だけでした、まともにしたのは。
by 八犬伝 (2020-09-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。