SSブログ

香港よ、どこへ行く-4 [香港]

どうなってしまうのだろう香港


_________________________________________________________________

DSC00884.JPG

2006年12月の香港、最終回となります。
この時は、デジカメ(SONY アルファ100)を買ったばかりで
たしか、レンズは35MMカメラで使ってた昔のミノルタのレンズを使っていた。

DSC00907.JPG
上海ガニの季節でもあったな。

DSC00909.JPG
バナナがぶら下がってるよ。


DSC00940.JPG
この時の写真バックアップを取っていたのだが
なぜかそのうち、1/4が読み込めない状態だった。

だから、昼間の写真はほとんどないのだ。

DSC00942.JPG
このイルミネーション綺麗だったな。

DSC00951.JPG
尖沙咀プロムナードへとこの夜も、やってきた。

DSC00953.JPG
ここからの眺めは、抜群なんだよな。

DSC00972.JPG
香港の夜空を彩るシンフォニー・オブ・ライツが始まった。

DSC00974.JPG
香港、いったいどうなってしまうのだろうかな?

DSC00952.JPG
なんでもあり
おもちゃ箱をひっくり返した楽しさがあった香港。
アジアの活気に溢れていた街
残念ながら、あの姿が戻るのは難しいのだろうな。

香港加油

2006年12月撮影

香港よ、どこへ行く(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(101)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 24

きよたん

今の香港はこういう感じじゃないのかな
ステキな夜景見てみたいのに
by きよたん (2020-09-14 09:45) 

ゆうみ

これから 香港の人々がおびえることなく生活ができますように
by ゆうみ (2020-09-14 18:18) 

青い森のヨッチン

広尾の香港ガーデンやっぱりなくなっちゃたんですね~
そうそうワゴンでいろいろ客席を回っていました。
4,5回利用しました。週末の朝はモーニングもやっていてわざわざ川崎の自宅から食べに行きましたっけ
by 青い森のヨッチン (2020-09-14 18:32) 

八犬伝

TO:きよたんさん
どうなんでしょうかね
ゆくゆくは、このイルミネーションはなくなるようにも
思えます。

TO:ゆうみさん
本当だよね。
自由な暮らしができますように!

TO:青い森のヨッチンさん
へええ~
モーニングなんてやっていたのですか
あの店、良かったですよね。
私も、何度か行きましたよ。
by 八犬伝 (2020-09-14 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストから二番目のお写真、まばゆくて観ているだけでもわくわくしてきやす。
でも、以前の香港に戻るのは難しいのでやすね。
残念でやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-14 22:07) 

JUNKO

世界中の憧れの街に再び戻ることを願いたいですね。
by JUNKO (2020-09-14 22:34) 

gonntan

香港の姿は近い将来の日本です。
中国本土の支配そのままになっていくでしょう。

by gonntan (2020-09-14 22:50) 

hana2020

中国共産党は共産党の政権維持の為であれば、自国の国民の命だって何とも思っていないのは、これまでの歴史からも明らかです。
香港は、チベット自治区、ウィグル自治区の人々と同じようになってしまうのでは?そして日本の沖縄にしても、北海道ニセコの水を山ごと買って持っていってしまったように。沖縄をの植民地化を意中としているのではと思えてなりません。
コロナ渦で次々お店がつぶれている銀座だって、うかうかしていたら中華街になりそうで・・・中華街なんて、横浜だけで沢山!以上。
by hana2020 (2020-09-14 22:55) 

pn

上海的になる感じだろうか?何が何でも自国なんじゃ!で押し通すんだろうなぁ。
by pn (2020-09-15 06:09) 

ぽちの輔

α100とミノルタレンズの組み合わせで、これから遊びたいと思ってます^^
by ぽちの輔 (2020-09-15 08:04) 

kuwachan

香港の行末を憂いを抱いている人が多いと思います。
残念ながら、もう元に戻ることはないのでしょうね。
by kuwachan (2020-09-15 09:53) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
楽しい街だったのですがね・・・
もう、難しいでしょうね。

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
誰もが、楽しく行ける場所であって欲しいですよね。

TO:gonntanさん
恐ろしいですね
注視していかなければ。
by 八犬伝 (2020-09-15 20:38) 

八犬伝

TO:hana2020さん
銀座は、ほとんど中華街の様相を呈していました。
聞こえてくる言葉が中国語ばかりで
コロナ後は、やっと銀座も歩けるようになりましたがね。

TO:pnさん
ですね
五星紅旗が、あちこちにはためくようになるのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-09-15 20:46) 

八犬伝

TO:ぽちの輔さん
アルファ100、今こうして見ると
ピントが甘いですね。

TO:kuwachanさん
そうですね
本当に残念ですが
相手が中国ですからね
聞く耳を持ち合わせていないでしょうね。
by 八犬伝 (2020-09-15 20:49) 

johncomeback

僕が最初に買ったデジイチは<α200>でした。
その後10台以上ソニーのカメラをかいましたが、
撮影スキルは向上していません。
by johncomeback (2020-09-15 22:30) 

甘党大王

私の人生初デジイチはミノルタのαでした!
カシャン♪カシャン♪♪というシャッター音が好きでw
未だ社会人間もない小娘の最高のオモチャでした♡
その後1度だけソニーのαを購入したのですが・・・
重くて(^^;)いつの間にか使わなくなってしまいました。
初孫が産まれるのを機会に、またiPhoneからカメラに戻りたい気持ちが揺れています(/ω\)♡
by 甘党大王 (2020-09-15 22:38) 

ファルコ84

活気のあった香港ですがこの先が心配です
活気の裏には、民主化が前提だったはずです
中国共産党に押しつぶされる香港…
これは、香港に限ったことではなく共産党の息の及ぶ全てです
中国国民ではなく、これからの中国共産党は怖い。
by ファルコ84 (2020-09-16 11:59) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
あっ、いやあ
いいんですよ、写真は楽しめば
そう思います。

TO:甘党大王さん
一眼レフの、あのカシャというシャッター音
とても良いですよね。
まあ、iphoneの画質も良いですが
やはり、カメラを構えるのも
良いと思いますよ。

TO:ファルコ84さん
仰る通りです
一国二制度
の約束があったからこそ、英国は返還したわけです。
中国の暴走を止めなければ
とんでもない世界になっていくでしょう。
by 八犬伝 (2020-09-16 22:01) 

momotaro

国際観光都市としての特徴を残そうとしても、外資も観光客も距離を置きますよね。
自由が奪われる住民が気の毒ですね。
日本も教育基本法改変や特定秘密保護法、共謀罪法の制定などで、似たような状況になってますよね!
by momotaro (2020-09-17 09:01) 

テリー

香港は、元には、戻らないでしょうね。旅行に行っても、絶えず、、監視されていると思うと、楽しくないですね。
by テリー (2020-09-18 12:17) 

八犬伝

TO:momotaroさん
香港人が一番可愛そうですね。
自分たちが生まれ育った場所が、変わってしまい
今までの概念が通じなくなってしまうのですもの。
日本も、気を付けていませんと。

TO:テリーさん
そうですね
残念ながら、もう駄目でしょうね。
by 八犬伝 (2020-09-18 20:42) 

旅爺さん

夜景が綺麗な香港も中国の武力の前では、
歯が立たないので吸収されちゃうでしょうね。
台湾も危ない!”。
by 旅爺さん (2020-09-19 06:15) 

八犬伝

TO:旅爺さん
台湾も、明らかに狙っていますね。
昨今の領空侵犯なんて、ひどいものですものね。
by 八犬伝 (2020-09-19 11:14) 

Cedar

中国大陸政府には、国際的な常識は通用しません。
でも、したたかな香港人は、これもニューノーマルとしてすり抜けていくのでしょうか?
行けるようになったら、やはりこの目で確かめたい街です。
むしろ日本の方が政治的にはヤバい気もしてきました。
by Cedar (2020-09-19 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。