SSブログ

香港よ、どこへ行く-2 [香港]

クリスマスの香港は美しい
_______________________________________________
DSC00806.JPG
引き続き、2006年12月の香港をお届けしています。
ビクトリアピークから九龍側へと、戻ってきました。

DSC00808.JPG
おや、ここにクリスマスイルミネーションがあるようです。

DSC00809.JPG
なになに、雪のチャペルだと。


DSC00810.JPG
ほほぅ~、郵便局があるのですね。

DSC00811.JPG
これは、有料(多分?)のメッセージボードですね。
こんなことは、民主化が終われば無くなってしまうことでしょうね。

DSC00816.JPG
香港の良さって、中国の中に欧米を取り入れていたこと
だから、なんでもありで
楽しかったんだよな。

          DSC00830.JPG
           中国本土より、遥かに料理は旨かったし
           台湾より洗練されていたしね

DSC00838.JPG
好きだったな香港。

DSC00840.JPG
残念ながら、もうあんな香港はなくなってしまうのだろうな。

2006年12月撮影

香港よ、どこへ行く-3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(109)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

シンプルなツリーのてっぺんに赤いハート、洒落てやすなあ。
なるほど、食べ物、本土より美味しかったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-05 19:49) 

gonntan

仰るとおり!様々な文化があるから香港なのであって、それがなくなれば魅力も薄れますね。どうなるんでしょうねぇ
by gonntan (2020-09-05 20:24) 

pn

中国であって中国でない所が魅力だったのにね。
さてどうなる事やら(^_^;)
by pn (2020-09-05 21:50) 

ファルコ84

香港、行ったことはないのですが大変な事になってしまいました
自由が奪われ中国一国体制に飲み込まれて…
どのようななっていくのかが心配です。
by ファルコ84 (2020-09-06 11:06) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
香港の中華料理の方が、確実に美味いと思いました。

TO:gontanさん
そうなんです
ミックスカルチャーの面白さというのがあったのです
本当に、心配です。
by 八犬伝 (2020-09-06 11:31) 

八犬伝

TO:pnさん
とても魅力的な街だったのですが
あの楽しさ
もう味わえないのではと思います。

TO:ファルコ84さん
中国のやり方は、滅茶苦茶ですね。
約束も何もあったものじゃありません。
by 八犬伝 (2020-09-06 11:34) 

ナツパパ

中国本土の意向が絶対になってしまうのですものねえ。
一つの法律だけで...法律は怖いなあ、と思います。
by ナツパパ (2020-09-06 11:47) 

JUNKO

この目で一度は見たいですね。
by JUNKO (2020-09-06 19:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の回りに香港好きの方が数名いますが、
今後の香港を心配しています(´^`;)
by johncomeback (2020-09-06 20:31) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうですね
怖いですね、強権者によって政治が行われると。

TO:JUNKOさん
素晴らしいですよ、香港の夜は。

TO:johncomebackさん
本当に、どうなってしまうのか
心配ですね。
by 八犬伝 (2020-09-06 21:34) 

青い森のヨッチン

ジャッキーもすっかり中国本土側に立ち位置を変えちゃったしなぁ

by 青い森のヨッチン (2020-09-07 18:12) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうそう
中国寄りになりましたね。
by 八犬伝 (2020-09-07 20:05) 

四辻の狸

何度か香港には参りましたが・・・あの香港はもうどうにもならないのでしょうか?・・・昔の自由な香港が懐かしく、もう一度行きたい・・・
by 四辻の狸 (2020-09-07 23:11) 

八犬伝

TO:四辻の狸さん
本当ですね
あの自由で楽しかった香港
もう残念ながら、見ることが出来そうにありませんね
このままでは。
by 八犬伝 (2020-09-08 20:14) 

momotaro

中国の中にあった欧米文明という稀少価値を、なぜ潰してしまうのでしょうか、中国共産党は。
直接統治下におけば、すぐにただの中国の港湾都市になってしまいますよね。
by momotaro (2020-09-08 21:21) 

hana2020

雪のチャペルと言い、郵便局と言いオシャレで可愛いデザインで、今でさえ中国本土とは大きく違っているであろう香港の街。
旅好きな知り合いによると、キリスト教徒の多いフィリピンのクリスマスも華やかで、とにかく楽しいらしいです。そうした文化は大切にしたいものですね。
by hana2020 (2020-09-08 21:51) 

kuwachan

クリスマスツリーのイルミネーションが素敵ですね。
香港が中国に返還された時に国外に脱出した人が多かったと
聞きますが、今回の件で更に増えるでしょうね。

by kuwachan (2020-09-09 10:59) 

八犬伝

TO:momotaroさん
欧米文化が、国中に浸透してきたら
中国人民を抑えきれないのでしょう、きっと。

TO:hana2020さん
フィリピンも、キリスト教徒が多いですものね。
香港には、沢山のフィリピン人がメイドとして働きにきていました。あの人たち、今はどうなったんだろう?
毎週日曜日には、集会をしていたのですよ。

TO:kuwachanさん
あの時は、比較的楽に移民できたと思うのですが
今は、難しくなってきたのではと思います。
by 八犬伝 (2020-09-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。