SSブログ

香港よ、どこへ行く-1 [香港]

2006年冬の香港
______________________________________

またまた未公開シリーズです。
2006年12月の香港をお届けします。

DSC00752.JPG
香港って、あのごちゃごちゃ感と猥雑感
何でもあり
おもちゃ箱をひっくり返した楽しさがあり
とても好きな街でした。

DSC00761.JPG
初めて行った海外は香港だったし
ラグビーセブンスにも行ったし
10回くらい行ったんじゃないかな。
そして香港といえば、クリスマスイルミネーションがとても美しい街でした。

DSC00768.JPG
まずは、トラムでビクトリアピークへと向かいました。

DSC00770.JPG
香港に行ったのは、この2006年が最後。
この時が、中国返還後に初めて訪れたときかな?

DSC00778.JPG
ビクトリアピークから見る夜景は、行くたびに素晴らしい景観へと
変わっていった。

DSC00779.JPG
こんな狭い土地に
よくこれだけの高層ビルを建てたものだよな。

DSC00782.JPG
一国二制度といい、中国に返還されたのが
1997年7月
今や、香港はとんでもない事態に追い込まれ
民主主義はもとより、人権への弾圧は高まる一方。

DSC00783.JPG
昨年来から繰り返し報道される香港の悲惨な光景
返還時に、50年に亘り民主主義を保証すると言った
嘘で固められた中国政府。


DSC00786.JPG
香港加油!

DSC00789.JPG
何とかならないものか
香港返還の条件を破る中国に対し、国際社会が介入すべきであると思う。

2006年12月撮影

香港よ、どこへ行く-2

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(97)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 26

hana2020

ビクトリアピークと言えば、名画 「慕情」のロケ地として有名ですね。・・・って、古すぎます?
by hana2020 (2020-09-01 14:21) 

ゆうみ

香港の夜景 すんばらしいです。
この夜景のもとで 営みを続けてるみなさんに
自由と笑顔あれと思います。
by ゆうみ (2020-09-01 18:39) 

斗夢

わたしも最初の海外旅行は香港でした。
光と影というか表と裏というか理解し難い街だなと思いました。
by 斗夢 (2020-09-01 19:03) 

pn

あっち系の人たちは平気で約束破るからねぇ(^_^;)
by pn (2020-09-01 20:37) 

八犬伝

TO:hana2020さん
そうでした
確かに、古いでしょうが
名作の舞台として
ガイドは、必ず喋りますね。
だけど、今はどうなのかな?

TO:ゆうみさん
本当ですね。
この素晴らしい地に
福あれ
と思いますよ。
by 八犬伝 (2020-09-01 20:53) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね
欧米文化がありながら
根は、しっかり華僑ですものね。

TO:pnさん
そうなんです
ひどぴ話ですよね。
by 八犬伝 (2020-09-01 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

香港、こんなに綺麗な夜景なのに、大変なことになっているのでやすね。
すいやせん、恥ずかしながら国際情勢にはとんと疎いぼんぼちでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-01 21:36) 

JUNKO

煌めく不夜城、夢の世界です。行ったことがありません。
by JUNKO (2020-09-01 21:47) 

momotaro

変わりゆく香港、残念ですね
「一国二制度」は方便だった!
一大国際都市が死んでいって、誰の得になるんだろう、中国は考え直すべきです。
by momotaro (2020-09-02 06:20) 

ぽちの輔

このままだといきなり飲み込まれそうですね^^;
by ぽちの輔 (2020-09-02 07:39) 

kiyokiyo

八犬伝さん
おはようございます
香港加油!
中国共産党は時代を逆行しています。
狂った指導者が潤沢な資金を持った結果、正体を現しました。
中国にはWin-Winは無いそうです。
お前のものは俺のもの!俺のものは俺のもの!

by kiyokiyo (2020-09-02 07:48) 

きよたん

眩いばかりの夜景がすごく綺麗です。
by きよたん (2020-09-02 08:50) 

如月大翔

これが中共のやり方です。
尖閣なんて、米軍が沖縄に駐留していなければとっくに獲られていますw
by 如月大翔 (2020-09-02 16:28) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
とんでもないことになってます。
昨日は、香港に三権分立は存在しない
と香港も林鄭長官の発言もありました。

TO:JUNKOさん
そうでしたか
この景観も、自由に見れる事が難しくなっていく可能性があります。

TO:momotaroさん
本当ですね
何の得にもならないでしょうに
兎に角、自論を押し付けないと気が済まないのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-09-02 21:24) 

八犬伝

TO:ぽちの輔さん
おそらく、そうなりそうですね。
国際社会が一致団結して、やめさせないと。

TO:kiyokiyoさん
あの国ほど危険な国はないですね。
香港の人たち
弾圧にも屈せず、よく頑張っていますね。
香港加油!


by 八犬伝 (2020-09-02 21:28) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
香港の夜景は、色とりどりで
とても綺麗なんですよ。

TO:如月大翔さん
まったくもって
ひどい国ですね。
約束も何もあったものでない。
by 八犬伝 (2020-09-02 21:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
香港はこれからどうなっちゃうんでしょうね?
日本政府の真っ当な対応を望みますが、
S官房長官じゃ期待できないなぁ(ーー;)
by johncomeback (2020-09-02 21:48) 

青い森のヨッチン

以前の香港国際空港へ着陸する航空機の”香港カーヴ”を体験したかったです。
フライトシュミレーターで追体験できるのですがいやぁ操縦する方も難しいけど乗ってる人も怖かったのでは?
体験されましたか?
by 青い森のヨッチン (2020-09-03 18:10) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
香港、本当にどうなってしまうのでしょう?
Sじゃねえ
安倍の継続ですものね、駄目ですね。

TO:青い森のヨッチンさん
私は、新しい空港に行ったのが2度ほどで
あとは、すべて古い空港でした。
凄かったですよ。
ビルとビルの間を縫って降りていくのでした。
by 八犬伝 (2020-09-03 20:27) 

olived

夜景 美しいですね。
by olived (2020-09-03 21:28) 

CC

私も返還前の香港に2回行きましたが、
何食べても美味しかったグルメ三昧の思い出です♡
もうあの頃の自由でいい印象の香港には戻らないのかな…
by CC (2020-09-04 00:10) 

旅爺さん

綺麗な街美しい街・も今や中国が可成り侵入して、
一国一制度にしようとしてますね。この先どうなるのか?
by 旅爺さん (2020-09-04 05:59) 

kuwachan

夜景が素敵ですね。
香港、一度行ってみたかったけれども
行くのなら返還前でしたね。残念。
by kuwachan (2020-09-04 16:04) 

八犬伝

TO:olivedさん
流石、世界三大夜景のひとつといわれるだけあって
綺麗ですよ。

TO:CCさん
香港のチャイニーズ
本当に美味いですよね。
本場中国なんて、目も当てられないほどです。
by 八犬伝 (2020-09-04 20:58) 

八犬伝

TO:旅爺さん
強権発動ですよね中国
あまりにもひどすぎます。

TO:kuwachanさん
残念ながら
もうあの頃の自由闊達さは求められないでしょうね。
by 八犬伝 (2020-09-04 21:00) 

Cedar

昨年まではほぼ毎年行ってましたが・・
コロナが落ち着いても、空気は変わってしまうのでしょうねえ。北京政府のやり方にしっぺ返しを食わせるのは難しいでしょうが。
by Cedar (2020-09-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。