SSブログ

長崎から大分・熊本へ-1 [大分]

富士山に見送られ
______________________________________________
IMG_20200205_104341.JPG
2月5日から7日にかけて
長崎は諫早での法事に出かけ、その後九州を旅してきました。
その模様を数回のシリーズにてお届けします。
まずは、長崎行きJAL607便の窓からの光景。

IMG_20200205_104842.JPG
物の見事と言ってもいいのでしょう。
富士山が、見送ってくれました。

DSC07516.JPG
諫早での法事を無事済ませ
翌日は、長崎自動車道に乗り
大村湾パーキングエリアの光景です。
これが、今回見る最後の海なので、ぱちりと。



DSC07526.JPG
そして、やってきたのは
大分県の日田市の豆田町
唐揚げ屋さんですね、渋いですね。

DSC07528.JPG
こちらは、豚足屋さんの看板。
’マジで恋する5秒前’って・・・・
懐かしい言葉ですね。

DSC07531.JPG
日田は、徳川幕府の直轄領(天領)として重要な街でした。

DSC07533.JPG
平成16年には、街並み保存地区として認定され
古い街並みが残されています。

DSC07534.JPG
今では、どうやら
中国人や韓国人が多いらしいのですが
ちょうど、コロナウイルスが騒がれ始めた頃でしたので
あまりその姿も目立ちませんでした。

DSC07535.JPG
まねきねこ
右手  お金を招く
左手  人を招く
そうかあ、そういう意味があったのか

DSC07536.JPG
下駄が、ずらりと並んでいます。

長崎から大分・熊本へ-2に続く

外出自粛中ですので
撮影することも、ままなりません。
ついにネタが切れています。
よって、これからの更新は週に1度程度となりそうです。


よろしかったら、お願いします



nice!(132)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 132

コメント 25

pn

おお、ちょうど中国人が消えた頃っすね。このころのうちにどっか行っとけばよかったなぁ(^_^;)
by pn (2020-05-01 06:07) 

よしころん

長崎から熊本飛ばして先に大分に行かれたのですね^^
熊本は6年暮らしていたので楽しみにしています。
ネタ切れ… 仲間~^^;
by よしころん (2020-05-01 08:14) 

きよたん

富士山綺麗ですね
よく撮れています
by きよたん (2020-05-01 09:06) 

ファルコ84

長崎は父方の実家があったところですが
今は身内も残っておらず疎遠になっています。
2月は騒ぎ初めのころで気にせず旅している人も多かったですね
今は、もうそのかけらもない…。
by ファルコ84 (2020-05-01 11:40) 

johncomeback

20年以上前ですが、
研修で諫早に一週間滞在しました。
駅前の居酒屋でワニの唐揚げを食べました(*´∇`*)
by johncomeback (2020-05-01 13:22) 

八犬伝

TO:pnさん
そうそう
中国人が消えた頃でした。
あとで、1組だけ遭遇しましたが
静かで、良かったですよ。

TO:よしころんさん
おお、そうでしたか
熊本に、6年いらっしゃったのですね。
食べ物も美味しいし、良い場所ですよね。

TO:きよたんさん
はい
とても綺麗に見えたのですよ。
ラッキーでした。
by 八犬伝 (2020-05-01 13:39) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
法事の日程が決まっていたので、出かけたのですが
まだまだ、平穏な日々でした。

TO:johncomebackさん
へええ~、そうなんですか
ワニの唐揚げですかあ
それは、食べたことありません。
今でも、あるのかな?
by 八犬伝 (2020-05-01 13:41) 

JUNKO

飛行機から見る富士山いいですね。
by JUNKO (2020-05-01 16:01) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
とても綺麗に見えたのですよ。
とても嬉しかったです。
by 八犬伝 (2020-05-01 20:07) 

hana2020

富士山に見送られて、私も3月に中国人のいない沖縄へ行っているものの、自粛警察から何を言われるか?
熊本~大分ルートも手配をし、行くばかりであった・・・二週間前にあの熊本地震が起きたのです。どちらもタイミングが‼!
by hana2020 (2020-05-01 21:36) 

ゆうみ

古い建物がそのまま残されてる
大切な町ですね。
富士山 雪具合も美しく 晴天 最高の飛行機日和でしたね
by ゆうみ (2020-05-01 21:38) 

らいおん草

このGWは大分に行くはずだったのに、本当に残念。でも、八犬伝さんの投稿から元気もらってます、ありがとうございます。
by らいおん草 (2020-05-01 22:09) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうでしたか
自粛警察・・・
まあねえ、監視社会にはなりたくないものですね。

TO:ゆうみさん
そうなんです
このフライトは、最高に良かったよ(^^)/

TO:らいおん草さん
そうでしたか
ついてなかったですね。
そう仰っていただけると、嬉しいです。
by 八犬伝 (2020-05-02 11:47) 

横 濱男

豚足は、子供の頃食べました。
それ以来食べてません。。
毎日ネタ探しをしてますが、中々。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-05-03 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

唐揚げ屋さん、思いっきり昭和でいい感じでやすね!
いつまでも遺り続けてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-03 15:50) 

opas10

2月は冷え込んで空気が澄んでいるから富士山がキレイですね~!!
by opas10 (2020-05-03 16:38) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうですよね
ネタ、ないですよね(^^;

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
昭和そのものの光景でした。

TO:opas10さん
はい
とても綺麗に見えました。
by 八犬伝 (2020-05-03 19:15) 

旅爺さん

大分県の日田市には従妹が居るので1度行ってみたいです。
by 旅爺さん (2020-05-03 19:38) 

U3

こんばんは。
諫早というと、『草のつるぎ』の野呂邦暢を思い起こす。
43才で早世したした芥川賞作家だった。
日田はやはり杉だろうか。
拙い知識でごめんなさい。
by U3 (2020-05-03 21:44) 

八犬伝

TO:旅爺さん
そうでしたか
ほんの2時間半ほどの滞在でしたが
とても風情のある街でしたよ。

TO:U3さん
野呂 邦暢さん
不勉強で、存じ上げませんでした。
なるほど、諫早が舞台の作品が多いのですね。
今度、探してみます。
by 八犬伝 (2020-05-04 20:18) 

gonntan

ほぇ~日田は地元です!
豆田町は歩いて5分。お寄りになったら良かったのに・・
今全く観光客様いません。閑古鳥のみ
by gonntan (2020-05-04 21:24) 

kuwachan

まだその頃はGWにこんなことになっているとは
思いもしていなかったですね。
富士山が綺麗に見えるとテンションが上がりますよね。
by kuwachan (2020-05-05 18:16) 

八犬伝

TO:gonntanさん
なんと、そうでしたかあ
惜しいことをしました。
お聞きしておけば、良かったです。

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
まさか、GWがこんな状態になるとは
夢にも思いませんでした。
by 八犬伝 (2020-05-05 19:19) 

momotaro

そうですか、日田に行かれましたか
旅行も要請による全面自粛ではなく、混雑や集団を自主的に避ける自粛がいいですよね。今は異常です。
by momotaro (2020-05-09 06:50) 

八犬伝

TO:momotaroさん
長崎の諫早で2月上旬に法事があったものですので
予定通りに行ってきました。
by 八犬伝 (2020-05-09 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。