SSブログ

長崎から大分・熊本へ-2 [大分]

この言葉、よく聞いたな
______________________________________________
DSC07538.JPG
煮売屋ですか
最近、とんと聞かない名称ですね。

DSC07540.JPG
ちょいとお洒落なカフェでした。

DSC07541.JPG
堀が流れていますね。
きっと昔は、船で輸送したのでしょうね。

DSC07543.JPG
しゃしいかあ
懐かしい。
学生時代に、福岡から来ていた友人がよく使っていたな。
何故か、私の周りは九州と東北から来た奴が多かったな。

DSC07544.JPG
小学生の遠足なのか校外学習なのか
一団と出くわしました。

DSC07547.JPG
ほほぅ~、鰻屋ですか。
この街には、かなり鰻屋さんがありました。
でも、前日の夜に諫早で食べたので
この日は、食べませんよ。

DSC07548.JPG
こうした街並みが、連なっているのですよ。
平日でもあり、中国人や韓国人もほとんどいませんでしたので
とても静かでした。

DSC07550.JPG
水が流れる街は、風情があって良いですね。

DSC07563.JPG
ほう~、なんとも洒落たトイレですね。

DSC07556.JPG
トイレに行ことしたら、こんなポスターが貼ってありました。
そうだねえ、大分は温泉県ですものね。

長崎から大分・熊本へ-3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(124)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 124

コメント 20

pn

中国人が居ないってだけですごくいい景色に見えるけどもともといい景色なんだよね(笑)
by pn (2020-05-08 06:10) 

U3

こんばんは。
アラスカンカフェ。
どんなスペシャリティーコーヒーを出して頂けるのでしょうね。
九州は宮崎県と熊本県と鹿児島県しか行ったことがないので良く分からない〜〜〜〜。
by U3 (2020-05-08 20:17) 

ゆうみ

半分東北人登場!
人がいなくて ゆっくり観光できるって幸せ気分ね。
木造の建物いいわ
by ゆうみ (2020-05-08 20:35) 

JUNKO

行って見たくなるところですね。八犬伝さん行かれる所は
どこもそうですけど。
by JUNKO (2020-05-08 20:51) 

八犬伝

TO:pnさん
そうそう、良い風情の街角なんですよ
それが、あの中国語が聞こえないだけに
余計に、趣があって良かったです。

TO:U3さん
アラスカンカフェ
なんか、この言葉を聞いて
植村直己さんの事を思い出してしまいました。
北極圏で飲んだコーヒーは、きっと美味しかったんだろうなあと。
by 八犬伝 (2020-05-08 20:56) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんです
普段なら、うようとといたであろう中国人がいなくて
落ち着いて、街歩きが出来ました。

TO:JUNKOさん
あっ、いやあ
まあ、そういう街並みが好きなもので
探して行くという傾向があるのです(^^;
by 八犬伝 (2020-05-08 20:58) 

opas10

傍若無人な中華系がいないだけで、景色が2倍増しでキレイに見えますよね~。今の京都もそんな感じです。
by opas10 (2020-05-08 22:35) 

kuwachan

落ち着いて旅ができる絶好の機会なのに残念ですね。
by kuwachan (2020-05-08 22:51) 

hana2020

街中を流れる河、うなぎ屋さんが多い・・・って、鐘の街・川越と同じですね。
中国人や韓国人、どちらも声が大きくて、自分中心でマナーがなっていない。
日本へはもう来なくてもいい気がします。
by hana2020 (2020-05-08 23:24) 

momotaro

好いとき、好いところに旅されましたねぇ
街並みや看板の古さがいいですねぇ!
by momotaro (2020-05-09 07:00) 

caveruna

「しゃしい」
私の田舎の方(限りなく青森に近い秋田)では、騒がしくて落ち着きがないことを「しゃしね!」と言います。
「忙しない」みたいな感じ。
by caveruna (2020-05-09 08:28) 

pooh

こんにちは(^_^)
日田は自宅から車で1時間ほどで行けますので、時々出かけます。豆田町は風情があり、散策が楽しいです。ご紹介をありがとうございます~!
by pooh (2020-05-09 09:02) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうなんですよ
本当、やかましいですからねあの人たちは。

TO:kuwachanさん
はい
今が絶好の機会なのですが
残念ですね。

TO:hana2020さん
いやあ本当に。
私もそう思うのですが
あの人たちが落とす金で、この国が潤っている部分もありますしね。難しいですね。
by 八犬伝 (2020-05-09 10:48) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
この街は、ずっと行ってみたかったので
良いチャンスが訪れました。

TO:caverunaさん
なるほど
秋田でも使われるのですね。
そして、同じような使い方をしているのですね。

TO:poohさん
ブログを拝見すると
九州の記事が多いようですので
このあたりにお住まいかと思っていました。
by 八犬伝 (2020-05-09 10:55) 

ファルコ84

自分も福岡の街中を散策している気分になりました
落ち着いたいい雰囲気ですね。
by ファルコ84 (2020-05-09 11:49) 

青い森のヨッチン

煮売り屋さんというのは初めて聞きました(見ました)
煮豆やさん?関東にもあるのかなこういったスタイルの商売?

by 青い森のヨッチン (2020-05-09 20:53) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
この街は散歩をするのに、とても良い街ですよ。

TO:青い森のヨッチンさん
調べてみたところ
江戸時代の江戸で流行った総菜屋の事を呼んだのが起源のようですよ。
by 八犬伝 (2020-05-10 11:08) 

gonntan

堀はお米の運搬用に開削されて、右側は港町と言います。山の中の港町!江戸時代に用水路を整備して以来、水郷(すいきょう)日田とか小京都と自称しています(^_^)
by gonntan (2020-05-10 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

堀のある風景、いいでやすなあ。
水って癒されやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-10 21:16) 

八犬伝

TO:gonntanさん
なるほど
米の運搬用でしたか。
とても綺麗な街ですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
なんか、落ち着きますよね。
by 八犬伝 (2020-05-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。