SSブログ

シャムロックに乾杯-43 [アイルランド2019]

夜に輝くダブリンの街角

________________________________________________________________________

DSC07107.JPG
アイルランド最後の夜、ハーフペニーブリッジを見に行きました。

DSC07109.JPG
ダブリンの中央を流れるリフィー川に架かるこの橋
昔は通行料として、ハーフ・ペニー
(往復で1ペニーだったのでしょう、1ペニーが貨幣の最低単位ですから)
を、取ったそうです。
この橋が、ライトアップされてとても綺麗なんですよ。

DSC07119.JPG
さあて、この道を抜けて
ダブリン一の夜の繁華街テンプルバー地区に入っていきましょう。

DSC07120.JPG
金曜夜のテンプルバー
滅茶苦茶、混んでいました。

DSC07128.JPG
この街角のランド・マーク的存在のTemple Bar
沢山の人で溢れています。

          DSC07133.JPG
              ここでもライブやってるのです。
               1回も聞いたことありませんが。

DSC07134.JPG
こちらは、ウィスキーバーの前
煙草を吸う2人。
アイルランドでは屋内すべて禁煙の為
煙草を吸う人は、外で吸うのですよ。

DSC07136.JPG
まだ煙草を吸ってた頃、10月の寒いダブリンで
辛いインディアン大汗かいて食べ、外に出て寒い外気のもと
煙草を吸ったら、心臓が凍えそうなことがありましたよ。

DSC07139.JPG
それにしても、凄い人です。

DSC07141.JPG
ELEPHANT CASTLE
チキンウィングが有名な店のようですよ。
入ったことは、ありませんが。
いつも混んでいます。

DSC07149.JPG
Oliver St.John Gogarty's
このパブもライブミュージックをやっているのですが
ありにもトラッドすぎて、私にはあいません。

DSC07150.JPG
時刻は22時30分。
さあ、帰ろうか
明日は、朝のフライトでヘルシンキ経由で東京まで帰るのでね。

これで、2020夏のヨーロッパ
エストニア編  17回
アイルランド編 43回
の長きに亘る連載を終わります。
長い間、お付き合いいただきましてありがとうございました。

2020年夏のヨーロッパ
活気にあふれフレンドリーな人々が、束の間の夏を楽しんでいました。
今やアイルランドのパブも閉鎖され
外出禁止がいち早く取られたアイルランドは、コロナ過から
そろそろ峠を越えつつあるようです。

片や、「8割削減」と言いながら
外出自粛の我が国
自粛を要請するなら補償を伴わなければ
その両立は成り立ちません。

だから、だらだらとパチンコ屋に通う人はいるわ
先週の日曜日には湘南に人が溢れれるなど
これでどこが8割削減なのか
非常事態にこそ指導者の資質が問われるわけですが
残念ながら、我が国の指導者の言葉に共感できるものはありません。
それは、そうでしょう。
自分の配偶者すらコントロールできない輩の言葉に
真実味や説得力はありません。

国が明確で効果的な指針を出さないのだから、自分の身は自分で守る
しか
ありません。

早く、このコロナ過が終結し
元のように世界のどこにでも行ける日を
楽しみに、暫くの間は辛抱するしかないようです。

2020ヨーロッパ(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(121)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 121

コメント 21

hana2020

ハーフペニーブリッジ…のネーミングから、命名の理由はすぐにピンときました。
グリーンのライトアップが美しいですね。
北国の短い夏の夜を大いに楽しむ、人々の姿。
これは我が国、私たちだって同じです。ゴーストタウン化した新宿や渋谷など。
一日も早い、自由な毎日を、自由な旅だって望まれてなりません。
それには今は、誰もが耐えるのみ。
by hana2020 (2020-04-23 13:04) 

U3

 八犬伝さんこんにちは。
 テンプルバー地区には、アイリッシュダンスのお店とかないんでしょうか。海外ツアーで日本で開催した時に見逃したものですから、一度本場で見てみたいと思っています。何でも本場で体験した方が感動しますからね。
 本場UKでのシェークスピア劇、スペインのフラメンコ、ポルトガルのファド。みな本場で見て聞いた方が圧倒的に感動ものでした。小生は観光ツアーコースに入るようなお店にはけして入らないので、地元の人たちと一緒になって生の演奏とか踊りとか楽しんでいます。まだ実現できていないけど、できればウィーンフィルのニューイヤーコンサートなんか、死ぬ前に一度でいいから正装して見てみたいものです。
 そういえば今日のTBSの「ひるおび」で安倍晋三御用達エセ政治評論家、『チクリ田崎(ス)史郎』(o゚∀゚o)が、8割外出自粛を守らない輩がいるなどと非難していましたが、非難されるべきは安倍政権だろうと思う次第です。
 これで8割達成できなかったら、国民の所為にして、もっと負担を強いるという構図なのだろうかと勘ぐってしまいます。実際その通りでしょうけど。しかし(ス)史郎君節操ないね。つい1ヶ月前は小池都知事を非難していたと思ったらコロッと180度方向変換していました。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-23 13:49) 

JUNKO

本当に夜に輝くという言葉がぴったりですね。今の日本は夜を闇にしなければなりません。
by JUNKO (2020-04-23 15:12) 

ファルコ84

写真をみるたびに!文章を読むたびに!旅行している
臨場感を楽しんでいるのに気づきました
つまり、長い旅が短めのストーリに手に取るように
まとまっているんですね、何とも楽しかった!
終わるのは残念ですが、次の何か!を楽しみにしています。

世界中がコロナの影響で旅が台無しになっています
一刻も早い終息の為、みんなで一致協力しましょう。
by ファルコ84 (2020-04-23 17:13) 

えんや

[わが国の指導者の言葉に共感できるものはありません」
同感ですね。指導者の資質が問われても、、、意に出来ない
政権ですから。

by えんや (2020-04-23 17:56) 

八犬伝

TO:hana2020さん
本当ですね。
今はただ、辛抱あるのみですね。

TO:U3さん
アイリッシュダンスの店はありませんが
Oliver St.John Gogartyというパブで運が良ければ見れるかもしれません。
有名なリバーダンスは、グラフトン・ストリートの先のGaiety theaterで見ることが出来ますよ。とても良かったですよ。

この政権、早く終わらなせなきゃ
日本は倒れます。

TO:JUNKOさん
そうなんです
早く、闇にして
辛抱して
少しでも早く、普段を取り戻さなければなりませんね。
by 八犬伝 (2020-04-23 18:38) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
ありがとうございます。
この状況ですので、ネタをつくのも時間の問題なのです(^^;
早く取り戻したいですね日常を。

TO:えんやさん
自分たちの事しか考えてない政権ですから
乗り切るのは、難しいですね。
by 八犬伝 (2020-04-23 18:40) 

pn

向こうは電子タバコってあるのかな?何にせよ外か(^_^;)
by pn (2020-04-23 20:04) 

きよたん

橋のライトアップきれいですね
この目で見てみたいです。
早くコロナが落ち着き元のように
安心して外出できる日が来ますよう。
by きよたん (2020-04-23 20:12) 

ゆうみ

みんな無視して毎日自由時間になっちゃった。
by ゆうみ (2020-04-23 20:27) 

sheri

おっしゃる通りですね。
今はみなさんの旅ブログを読んで、行った気分になるしか楽しみがないです。
by sheri (2020-04-23 22:43) 

横 濱男

パチンコで生活をしているプロパチンカーもいますからね。
県外移動は、江戸時代の様に通行手形を発行して関所を儲けるしか無いのかな。(^▽^)
まぁ、こういう人たちは、7~8割から外れた2~3割のグループだから、良いんじゃ無い?と思っているのかも。。
by 横 濱男 (2020-04-24 08:23) 

八犬伝

TO:pnさん
電子タバコ
そういえば、見た記憶がありません。

TO:きよたんさん
素晴らしい光景ですよ。
また、見に行きたいです。

TO:ゆうみさん
本当だね
問題だよね。これじゃあ、長引くよね。
by 八犬伝 (2020-04-24 15:17) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうなんですよ
今は、疑似体験しかないですね。
早く、元に戻りたいですね。

TO:横 濱男さん
パチプロねえ
確かに、いるでしょうが
首切りにあっている人もいるわけで
それだからって、許すわけにはいきませんね。
通行手形かあ
確かに、統制は取れるでしょうが
関所を設けるわけにもいきませんものね。
by 八犬伝 (2020-04-24 15:19) 

斗夢

生命より大事なものはパチンコでしょうか海で遊ぶことでしょうか。
他人の生命を奪ったらそれは殺人です。
by 斗夢 (2020-04-25 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

緑にライトアップされた橋、すごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 16:27) 

八犬伝

TO:斗夢さん
本当ですね
この期に及んで、困った人がなんと多いことか。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
この光景、また見たいと思います。
by 八犬伝 (2020-04-26 11:32) 

U3

こんばんは。
リバーダンスでしたね。あれだけ一列に並んでシンクロしているタップダンスを一度間近で見たいものです。
by U3 (2020-04-26 21:27) 

八犬伝

TO:U3さん
リバーダンス、物凄く迫力ありますよ。
ステップを踏み鳴らす音が凄いのです。
by 八犬伝 (2020-04-27 19:27) 

U3

こんばんは〜。
え〜是非とも見てみたい。海外行けるようなったら、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに行ってから、ウェールズの友人宅に行って、それからアングルシー島のホリー・ヘッドから高速ジェットフェリーに乗船してダブリンに行き、何泊かして是非ともそのうちの一夜は「リバーダンス」を見るために時間を空けておきたい。
by U3 (2020-04-27 21:03) 

八犬伝

TO:U3さん
いいですね
ダブリンでは
カムデン・ストリートのDevittsというパブにも是非足を運ばれてみてください。ここの音楽、最高です!
by 八犬伝 (2020-04-28 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。