SSブログ

2020桜が咲いた-3 [春景色]

自粛の春・東京の桜2景
____________________________________________________

それにしても、いつ収束するのか
その兆しすら見えないコロナ。

IMG_20200402_134719N.JPG
愛宕山トンネル

4月2日、スマホで、オフィスから歩き撮ってみました。
毎年、kuwachanさんが愛宕山トンネルの桜写真をアップされているのですが
今年は、ないようなのでパチリと。

IMG_20200402_134904N.JPG
愛宕グリーンヒルズの方に歩いて

IMG_20200402_135037N.JPG
いい感じで咲いてたな。


IMG_20200402_135804N.JPG
東京タワーをバックに桜が映えますね。



IMG_20200404_122534.JPG
紅葉橋
続いて、4月4日(土)
スーパーに買い物ついでに、毎年の定点観察。

IMG_20200404_122641.JPG
紅葉寺

       IMG_20200404_122846.JPG
              桜に罪は、ないからね。
                愛でないと。

IMG_20200404_123124.JPG
石神井川に散り始めた桜の花筏。
綺麗です。

IMG_20200404_123212.JPG
なかなか見事だな。

IMG_20200404_124251.JPG
例年なら、この界隈もなかなかの人通りなのですが
今年は、歩いている人をちらほら見かける程度。

IMG_20200404_124529.JPG
桜吹雪舞う特等席も
ご覧の通り
誰も座っていない。

IMG_20200404_125255.JPG
それにしても、綺麗だ。

IMG_20200404_125315.JPG
石神井川も綺麗になったな。
底が見えるものね。
私が子供の頃は、汚い川だったという記憶がある。

IMG_20200404_130047.JPG
いつもは、花見客で賑わうこの場所。
来年は、いつもの明るさを取り戻したい。

すべて、スマホで撮影した写真なので
お見苦しい点、お許しください。

2020桜が咲いた(多分、完)

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(108)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 20

U3

八犬伝さん こんにちは。
愛宕山トンネルは神谷町で下りて仕事場に向かう時に何度か通ったことがありよく覚えています。
夜通るととても近くに東京タワーが見えて何か風情があるなぁなんて思っていた小生です。
半年くらい六本木ヒルズの件で通っていました。
小生当時は施工系の設計に携わっていました。
by U3 (2020-04-04 17:25) 

johncomeback

福島で桜を観てきました。
by johncomeback (2020-04-04 20:02) 

JUNKO

花筏の景、美しいですね。
by JUNKO (2020-04-04 20:03) 

ファルコ84

どのような光景にも似合い、咲き始めから散り際まで…
桜のパワーってすごいですね。
コロナなど何のその満開の桜は日本一の花です。
by ファルコ84 (2020-04-04 21:45) 

hana2020

好天の下、石神井川と桜の花筏と、風情がありますね。
・・・に対して紅葉橋とは言え、赤い色あい&デザインが、いかにもお役所的でダサい‼!こんなところに無駄にお金をかけるなと、色々なところで見かける度思ってしまいます。
どこにでもある、ある・・・で、日本の悪いところですよね。
by hana2020 (2020-04-04 23:08) 

kuwachan

あーっ!
アップされちゃいました(笑)
愛宕トンネル辺りは勤め先に行く途中で
お気に入り場所なのでもちろん何枚か撮っています。
by kuwachan (2020-04-04 23:10) 

pn

逆に土日の外が安全な気がするけど。通勤の電車バス内の方がヤバそうな(^_^;)
by pn (2020-04-05 07:20) 

八犬伝

TO:U3さん
なるほど、そうでしたか。
東京タワーが見える光景って、好きです。
鉄の塊ですが
なんとも人間臭くて、風情があるのです。
スカイツリーとは大きく異なりますね。

TO:johncomebackさん
拝見させていただきました。
桃源郷ですか
名前も良いですね。

TO:JUNKOさん
昨日は天気も良く
とても良い光景でした。
今日の東京は曇り空です。
by 八犬伝 (2020-04-05 11:12) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
この季節は、1年で最も晴れ晴れする季節なのですが
今年は、心が重いですね。

TO:hana2020さん
そうでしたか
私は、この紅葉の模様と桜の対比が面白いな
と、思っていました。
まあ、確かにダサイと言えばそうですね。
by 八犬伝 (2020-04-05 11:15) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
やはり、撮られていましたか
先にアップしちゃいました(^^;

TO:pnさん
ですね
通勤電車は、間違いなく「密」ですものね。
by 八犬伝 (2020-04-05 11:16) 

はなだ雲

2枚目の愛宕グリーンヒルズを見上げての
桜とのコラボ写真が「都会の春」っぽくてかっこいいです♪
by はなだ雲 (2020-04-05 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

桜、ほんとに綺麗に咲いてやすね。
汚かった川をみんなの努力で綺麗にしたように、コロナもみんなの協力でこれ以上拡大しないようにしたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 19:34) 

gonntan

素晴らしい光景、そして写真ですね~~
by gonntan (2020-04-05 20:28) 

八犬伝

TO:はなだ雲さん
ありがとうございます。
新しいビルと桜との対比を収めてみました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
本当ですね
皆で、乗り切りましょう。

TO:gonntanさん
ありがとうございます。
やはり、桜のある光景は素晴らしいものですね。
by 八犬伝 (2020-04-05 21:01)
by 八犬伝 (2020-04-05 21:11) 

横 濱男

わが家の方の桜も、花見客は例年より少ないです。
いつもだったら賑わうんですが。。。
こんな世界になるとは思いませんでしたね。
by 横 濱男 (2020-04-06 06:50) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
いやあ、本当に。
今年は、仕方がないですね。
来年を待ちましょう!
by 八犬伝 (2020-04-06 20:34) 

viviane

いえいえ、スマホでも十分!東京の桜の美しさは伝わってきますよ
私的に・・・桜はどこの桜よりも東京の桜が一番だと思っています
それは~思い出と共に、東京の四季があるからかもしれません
美しく咲く東京の桜たち、今年は寂しい思いをしましたね
by viviane (2020-04-06 22:22) 

八犬伝

TO:vivianeさん
嬉しいことを仰っていただき、ありがとうございます。
東京に住む人間にとって、とても嬉しいです。
by 八犬伝 (2020-04-07 20:43) 

momotaro

花筏「それにしても綺麗だ」ほんとですねぇ
「桜に罪はありません、愛でないと」
仰るとおりですね。年に一度、一生懸命咲いていますからね。
都会の桜もいいものですね!
by momotaro (2020-04-11 02:56) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんです
折角咲いた桜ですもの
普段のようにはいきませんが
春が来た喜びを、わかちあいたいです。
by 八犬伝 (2020-04-11 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。