SSブログ

栃木・古き良き街-2 [栃木]

蔵の街大通りは、とても良い
________________________________________________________________
DSC05110.JPG
栃木の街歩きを続けています。
ここは、蔵の町大通りと呼ばれています。
DSC05111.JPG
三桝屋本店
創業嘉永元年の老舗の人形屋さん。
残念、この日は休業日でした。

DSC05112.JPG
どうです、この店構え。
立派でしょ。




DSC05114.JPG
毛塚紙店
こちらは、明治41年の建物だそうです。

DSC05116.JPG
栃木の蔵の街大通りには、文化遺産が立ち並んでいます。

DSC05118.JPG
蔵の形状が美しいですね。

DSC05119.JPG
紫陽花も綺麗に咲いてたな。

DSC05121.JPG
こちらは、前回ご紹介した五十畑荒物店
時代が付いてますよね。

DSC05124.JPG
さあて、路地へと入ってきました。
ハンコの高田
看板だけ残して、辞めてしまったようですね。
カフェに、なっていました。

DSC05125.JPG
ありゃあ
隣の麺屋さんも、廃業してしまったようです。

後継者がいないのかな?
古いものが、どんどんなくなっていきますね。

栃木・古き良き街-3に続く

さて突然ですが、
明日より旅に出ます。

帰ってくるのは、8月4日(日)となります。
その間、ブログは休ませていただきます。

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(98)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 12

johncomeback

10年前に娘が栃木市に半年住んでいました。
何度か行って町を散策しましたが、撮りがいがある町でした。
by johncomeback (2019-07-24 21:32) 

ゆうみ

古きよきもの 大事にすれば 歴史になるのに
つぶしてしまう この寂しさよ
by ゆうみ (2019-07-24 22:28) 

ファルコ84

蔵、その形とお宝感がいいですね
どっしりと重厚な感じが落ち着きます
同時に何が詰まっているのかな?とワクワクします
それが街に自然に溶け込んでいる風景は貴重です。
by ファルコ84 (2019-07-24 22:38) 

pn

侍の格好で歩きたい(笑)

長旅っすね、外国かな?気を付けてねー(^O^)/
by pn (2019-07-25 06:16) 

よしころん

栃木、山間部は何度も赴いていますが町歩きもよさそうですね^_^
お出かけお気をつけて、行ってらっしゃいませ♪
by よしころん (2019-07-25 14:31) 

kuwachan

お店を続けて行くことの大変さを感じますね。
楽しい旅になりますように。
どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ。
by kuwachan (2019-07-25 17:28) 

きよたん

栃木はいいところですよね
何回か行っていますが古い街並みが
いいですよね
気をつけて行ってらっしゃい
by きよたん (2019-07-25 18:26) 

テリー

立派な蔵ですね。
by テリー (2019-07-25 18:49) 

U3

 実は私の住む船橋にも、本町通りという目抜き通りに、向かい合わせで蔵のお店が存在しています。
by U3 (2019-07-28 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

紙という文字の右上に点があるのがどういう理由なのか、すごく気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-28 16:52) 

nicolas

喫茶店になっても、もとの看板は残す!いい心構えですねー
元は何があったんだっけ??っていう人には、懐かしめますね。
栃木もブラっとしに行ったのは、かれこれ10年以上前。
電柱も地中に潜って、いよいよ雰囲気良くなってきました。

と、前回書き込めなかったのでコメントしにきたのですが、まだ旅の途中なのですね。
暑中お見舞い申し上げます。どうかお身体お大事に。
by nicolas (2019-08-02 18:04) 

八犬伝

皆さん、書き込みありがとうございました。
本日、戻りました。
11日間に及ぶ旅を満喫してきました。
by 八犬伝 (2019-08-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。