SSブログ

栃木・古き良き街-1 [栃木]

良いね栃木の変わらぬ街並み
________________________________________________________________________
栃木の大平山で紫陽花を見た後は、栃木市を訪れました。
先日訪れた千葉の佐原の変わりように、あまりに驚いたので
この街は、どうなったかと気になっていましたので。


DSC05093.JPG
本澤商店
この店、初めて訪れた11年前は、肥料屋さんだったのですよ。
10年ほど前から、漬物屋さんになってしまいました。

DSC05095.JPG
おおっ、変ってないねえ。

DSC05098.JPG
電話 栃木 十三番かあ。

DSC05099.JPG
金物は佐山ですね。
天端レベラーと書いてありますね。セメントなのかな??

DSC05100.JPG
こちらは、洋服屋さん。
ちょいと、時代感覚が違うような・・・・

DSC05101.JPG
Parluor Tochigi
こちらは、古い建物を利用した新しい店。
この日は、貸切でCLOSEとの札が掛かっていました。

DSC05103.JPG
五十畑荒物店
渋いんだ、この店が。

DSC05105.JPG
写真を撮っていたら
おばあちゃんが出てきてくれました。
なんでも、この建物は明治中期に建てられたそうですよ。

          DSC05107.JPG
                  奉祝令和の張り紙に
                  昔ながらの箒が。
                そうかあ、この建物は
             明治・大正・昭和・平成そして令和と
               五代も続いているのですね。

DSC05108.JPG
甘い物屋さんの店先で、くつろぐ人がいました。
いいなあ栃木、変ってないぞ。

栃木・古き良き街-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(105)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 16

JUNKO

変わってなくてよかったですね。2度目に訪ねた時は大概失望しますから。
by JUNKO (2019-07-18 22:35) 

ゆうみ

この雰囲気良いですね。
すっと その場に立って 落ち着くような気がします。
変わらない場所 とても大事です。
by ゆうみ (2019-07-18 23:00) 

pn

石塚玩具店入ってみたい♪
それよか5時代そこに建ち続けた五十畑荒物店、開国後の日本を見続けてるんだね、凄すぎ(≧▽≦)
by pn (2019-07-19 06:09) 

ファルコ84

売るものを変えても看板は変えない
何か誇りのようなものを感じました、いいなあ!!
そして、荒物屋さん、最近あまり目にしません。
by ファルコ84 (2019-07-19 08:19) 

sheri

栃木、いいですよね?
私が行ったあたりも出てくるかな?
楽しみです。
by sheri (2019-07-19 16:59) 

きよたん

栃木いいところです
私も大好きです。
by きよたん (2019-07-19 20:23) 

横 濱男

昔のまんまが良いですね。
癒やされます。。
by 横 濱男 (2019-07-20 10:25) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
ここ栃木は、何度行っても感動する場所です。

TO:ゆうみさん
そうなんです
栃木
とても落ち着く街角ですよ。

TO:pnさん
同行した妻は、この店に入り
ピロピロ笛を、喜んで買ってました。
by 八犬伝 (2019-07-20 13:27) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
確かに
荒物屋さんって、本当に見かけなくなりましたね。

TO:sheriさん
栃木は、本当にいい街ですね。
飽きない良さがあります。
by 八犬伝 (2019-07-20 13:29) 

ゆうみ

八犬伝先輩
お風邪早く治してくださいね。
お大事に
by ゆうみ (2019-07-20 15:39) 

U3

レトロで時代に置いて行かれているようであって、実はそれでも商売が成り立って、この街の中で生きていけることに素晴らしさを感じてしまう私でした。これがもしアーケード街などという商店街だったら、店を閉じてシャッター街とかになってしまうんだろうなぁ。
by U3 (2019-07-20 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

肥料屋さんが漬物屋さんに!
意外な転身でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-20 21:08) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
ありがとう。
やっと、良くなってきました。

TO:U3さん
本当ですね。
昔ながらの商店の佇まい
それが、そっくりと今の世の中でも消えずに残っている。
素晴らしいことだと思います。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。
肥料を肥やしにしたわけじゃないでしょうがね(^^;
by 八犬伝 (2019-07-21 22:00) 

kuwachan

こういうお店が残っているところが珍しくなりましたね。
実際にお住まいの方達は大変かもしれませんが、
このまま変わらないでいてもらいたいですね。
by kuwachan (2019-07-23 12:28) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
大変でしょうが
皆さん、この街を愛していらっしゃるようですよ。
いつまでも、残って欲しいですね。
by 八犬伝 (2019-07-23 21:13) 

momotaro

変わらない良さ!
いいですねぇ
by momotaro (2019-07-28 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。