SSブログ

京島・平成最後の冬9 [街角]

時代変われど残って欲しい街角
________________________________________________
DSC04296.JPG
京島の街歩き、最終回です。

DSC04297.JPG
原公園へと、やってきました。
ここは、キラキラ橘商店街の出口にある田丸稲荷神社に隣接した公園です。

DSC04298.JPG
冬の日差しを浴びて、鳩が気持ちよさそうでした。

DSC04301.JPG

スターワン
いつもながらに、不思議なものが並べられています。

DSC04303.JPG
この建物は、看板建築と言って良いのかな?
歴史を感じさせる建物です。

DSC04304.JPG
また、スカイツリーかよ。

DSC04306.JPG
私道に付き最徐行
ここは、小さな車なら通れそうですね。

DSC04308.JPG
東京えんとつ
あらまあ、こんな店できたんだ。
洋菓子屋さんでした。

DSC04312.JPG
車が通れない狭い道ばかりの京島
今でも自転車が主役の街です。

5月には、新しい時代が始まりますが
いつまでも京島には、昔の風情が残った活気ある街であって欲しいと思います。

京島・平成最後の冬(完)

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(96)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 15

johncomeback

本当に「残って欲しい街角」ですね。
by johncomeback (2019-03-28 20:49) 

JUNKO

町全体を保存してほしいですね。毎日でも撮りに出かけたいところです。
by JUNKO (2019-03-28 21:06) 

ゆうみ

この街並み 大切に残してほしいですね。
しっかし スカイツリー 眺望の邪魔
by ゆうみ (2019-03-28 22:17) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんですよ。
6月にお越しになるのでしたね
時間があえば、ご案内したいです。

TO:JUNKOさん
はい
街そのものが遺産だと思います。

TO:ゆうみさん
そうなんですよ
下町に、スカイツリーは絶対にあいません。
これが東京タワーならば、ぴったりとくるのですがね。
by 八犬伝 (2019-03-28 22:55) 

pn

昭和の生き残りが生きてる間はこのままでいて欲しいですね。
by pn (2019-03-29 06:05) 

Cedar

台湾にはあちこちに『老街』という通りと家並の保存エリアがあります。日本でもそういう発想は・・・無いんですよね、コレが!
by Cedar (2019-03-29 15:29) 

よっちん

今日は飲み会があるので
このまま失礼します。

多忙な中でも
飲み会は断りません^ ^

応援ぽち
by よっちん (2019-03-29 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

スターワン、何屋さんなのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-29 17:44) 

kuwachan

昭和世代としては確かに残って欲しい街角ですね。
お住まいの方々にとってはご不便なこともあるとは思いますが。
by kuwachan (2019-03-29 17:44) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ。
この懐かしい光景、いつまでも。

TO:Cedarさん
「老街」ですか
日本は、何でも新しくしてしまいますね。
文化を大切にしてないですね。

TO:よっちんさん
年度末ですものね。
飲みすぎに、ご注意ください。
by 八犬伝 (2019-03-29 20:45) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いつも店先に店主らしき人がいて
中を覗けないのです。
色々なものが、ぶら下がっているのです。

TO:kuwachanさん
そうですね
どうなんでしょうかね
この街を気に入って、お住まいの方が多いような気がします。
まあ、歩いた印象ですけどね。
by 八犬伝 (2019-03-29 20:47) 

ファルコ84

街人が街を愛する限り
古き良き街角が残るんだと思います
街を踏みにじるような開発はしてほしくないですね。
by ファルコ84 (2019-03-29 22:49) 

よっちん

昭和の風景は
次の時代になっても
残っていてほしいですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2019-03-30 14:40) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうであって欲しいですね。
しかし
企業の都合で、環境や生活習慣などみじんも考えずに
乱開発していったのが
日本の現状なのでしょうね、残念ながら。

TO:よっちんさん
そうなんですよ
私たちが生まれ育った時代ですからね。
by 八犬伝 (2019-03-30 15:36) 

よっちん

明日は新元号の発表ですが
次の時代はどうなるのでしょうね。

今上天皇の平和への思いは
受け継いでほしいです。

応援ぽち
by よっちん (2019-03-31 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。