SSブログ

京島・平成最後の冬8 [街角]

三軒長屋跡形もなくなくなる

_______________________________________________

DSC04287.JPG
もんじゃひよ粉にヒヨコのランドリーか
関係あるのかな?

DSC04288.JPG
あっ
なんと

DSC04289.JPG
三軒長屋が、ずらっと並んでいたのですが・・・・

壊されてしまったのですね。
ショックだ。

DSC04290.JPG
あああ~あ
寂しいな。

DSC04291.JPG
燕京亭
なんと営業しているじゃないですか。
実に久しぶりに営業しているのを、見ました。

DSC04292.JPG
渋いでしょ、この店構え。

DSC04293.JPG
ちょうど、昼時で
腹もすいていたのですが
さすがに、入る勇気がありませんでした。

DSC04295.JPG
真っ青なビル
とても目立つな。

京島・平成最後の冬9に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(106)  コメント(18) 

nice! 106

コメント 18

pn

あらー、老朽化?売却かな?
by pn (2019-03-25 06:18) 

ファルコ84

古くなり維持が難しくなった建物を壊すのは仕方がない
しかし、京島に相応しい街並みの建物にしてほしいですね。
by ファルコ84 (2019-03-25 09:29) 

sig

これらの写真は、間もなくとても貴重な写真になりそうですね。
by sig (2019-03-25 11:29) 

kuwachan

京島もこうやって少しずつ変わって行くのでしょうね。
by kuwachan (2019-03-25 17:19) 

よっちん

昭和の風景というのも
あと数年もしたら
貴重な近代遺産に
なって行くのでしょうねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2019-03-25 18:51) 

八犬伝

TO:pnさん
更地にして、きっとマンションだとか建てるんじゃないでしょかね?かなりの面積でしたから。

TO:ファルコ84さん
そうなんですよね。
でも、きっとふさわしくない巨大な建物が出来そうです。

TO:sigさん
はい
この街は、だからこそ記録に留めたくて
年に1度は訪れています。
by 八犬伝 (2019-03-25 21:11) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
まずは、自動車が通れる道沿いから変わっていくのでしょうね。
残念ですが。

TO:よっちんさん
そう思います。
だから、記録として
留めておきましょう、せっせと。
by 八犬伝 (2019-03-25 21:13) 

JUNKO

京島の良さが少しでも長く続くことを願いたいですね。貴重な記録です。
by JUNKO (2019-03-25 21:51) 

johncomeback

「燕京亭」良いですねぇ。
中華なんでしょうか、行ってみたいです(^^)
by johncomeback (2019-03-25 22:24) 

ゆうみ

八犬伝先輩
三軒長屋 私にとって その長屋の姿こそ
母が生まれ育った信濃町の家の姿でした。
先輩が隅から隅まで歩かれて撮られた画像
きっと大事な歴史的財産になると思います。
by ゆうみ (2019-03-25 22:56) 

OMOOMO

渋い店構えいいですね、郷愁が蘇る。
by OMOOMO (2019-03-26 03:41) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
私が最初に訪れたのは、多分20年ほど前でした。
行くたびに、街が変わっていきます。

TO:johncomebackさん
はい
中華なんですよ。
珍しく、営業してました。
いつも、閉まっていたのですよ。
by 八犬伝 (2019-03-26 23:39) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
あっ、いやあ
恐れ入ります。
でも、写真は記録として留めることが出来るので
これからも、どんどん撮っていきたいと思います。

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ。
なんだか、懐かしい街角なんですよ。
by 八犬伝 (2019-03-26 23:41) 

hatumi30331

街の変換、歩いてると、よく分かるよね。
私も、食べて、飲んで歩いてると…
変化に気付きます。へへ。
春は、楽しいね。
by hatumi30331 (2019-03-27 06:26) 

ぼんぼちぼちぼち

二軒並んでひよこがらみ・・・・やはり身内なのでやしょうか?
ちなみに、銘菓ひよこは、いつの頃からか東京銘菓になってしまいやしたが
あれは元々、福岡銘菓でやした。福岡に住んでいた幼少の頃、何かというと食べてやした。
話がズレてしまい 失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-27 21:20) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうなんですよ
知らない建物が出来ていたりして
街は、どんどん変わっていきますね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですよね
やはり、親類かと思いますよね。
確かに
私が子供の頃は、福岡銘菓ひよこ
と、テレビCMしていたのが
いつの間にやらですね。
by 八犬伝 (2019-03-28 20:20) 

nicolas

燕京亭、いいですねー
壁のシミ具合、テント屋根のそろそろヤバイ感じ、
いよいよ色が抜けてきてる暖簾、腰下に貼った青いタイル、
店前にチマチマと並んだ小さい植木鉢たち。
何気なく、一緒に並んでる謎のバケツも惹かれます。
by nicolas (2019-03-28 20:47) 

八犬伝

TO:nicolasさん
ようこそ、お越しいただきました。
なかなか渋いですよね。
この味わいは、貴重です。
by 八犬伝 (2019-03-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。